dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

不正出血のため低用量ピル服用を中止し、その後一度は生理が来たものの、それから6週間生理が来ません。病院に行った方が良いでしょうか。

詳しく書くと、9月まで一年間マーベロン28を服用し、一ヶ月間休止。
また服用を再開したものの、不正出血がひどかったため1週間程度で服用を中止し、自然と生理がくるのを待ちました。前回生理より35日遅れた11/22に生理が来ました。
(服用前までは30日周期、服用中は28日周期でした)
それから今日まで生理が来ません。
症状としては、下腹部が重い感じがする、ぼんやり眠気がある、だるい、など妊娠初期症状に似ているですが、いつもの生理前とそれほどの差はありません。
避妊が不完全な性行為が複数回あったため妊娠可能性は一応あるかと思い、先週(前回生理から5週目)に一度、昨日一度(6週目)妊娠検査薬(クリアブルー)を使用しましたが、陰性でした。
基礎体温は測っていませんが、生理が来なくなってから測った限り、平熱より0.5度程度高い体温で推移しています。
今日になって吐き気がし始めたため、明日にでも婦人科を受診しようか迷っています。

前置きが長くなりましたが、質問です。
・妊娠可能性は高いか
・病院に行く意味はあるのか(検索したところ、生理が来なくなって2ヶ月程度は受診は待った方が良いという意見が散見されました)
・ピルを飲みやめた後、一度生理が来たのにその後来なくなることはあるのか

一つでもお答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご心配のことと思います。

前回の生理から6週間経過されてますので、妊娠の可能性もあります。妊娠検査薬で確認をされてください。現時点で陰性であれば、ホルモンバランスの崩れもありますので、産婦人科で診ていただきましょう。お大事にされてください。
    • 2

>・妊娠可能性は高いか

11月22日以降にセックスしたのですよね?
妊娠していれば、既に、妊娠6週(2か月)ですから、胎嚢ではなく胎芽(赤ちゃん)が確認できる時期です。
妊娠検査薬を使用すれば、検査薬が検出可能な50mIU/mlと言う値の20倍以上のhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)が分泌されています。
陰性と言う結果なのですから、妊娠している可能性はゼロです。

>・病院に行く意味はあるのか(検索したところ、生理が来なくなって2ヶ月程度は受診は待った方が良いという意見が散見されました)

ピルの服用を止めたら、直ぐに自然な月経周期(排卵周期)に戻る人もいますが、一般的には3ヶ月以内に90%の女性が戻るそうです。

参考URL(低用量経口避妊薬(ピル)の承認を「可」とする中央薬事審議会答申についてより)
http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1106/h0602-3_b_15. …

しかし、残りの10%の女人がどうなっているのかの報告はありません。
結構、悲惨な状況もあります。

参考URL(読売新聞 大手小町 無月経で悩んでいますより)
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0204/292511. …

参考URLの記事にも書かれていますが・・・
お医者さんに行くのもひとつの手ですが、最悪の場合、また出血をさせるためにピルを服用させる先生もいます。
記事を読む限り、お勧めは漢方薬が良さそうです。

>・ピルを飲みやめた後、一度生理が来たのにその後来なくなることはあるのか

ピルを止めた後に起きる最初の出血は消退出血で、自然な月経ではありません。
ピルの服用を止めたら、基礎体温を測り自然な月経周期に戻ったかを確認するのが基本です。

貴方は、まだ、自然な月経周期に戻っていないと思います。
1年間も子宮や卵巣の機能を止めていたのですから、直ぐには、その機能を回復するとは捉えない方が良いでしょう。

何度も同じ回答をしていますが、ピルの服用を止めて元の自然な月経に戻らいなのは、ピルの隠されている問題のひとつでしょう。
ニキビが出来ないとか、お肌の艶が良くなるなどの副効用(良い事ばかり)ばかりを宣伝して、デメリットを真摯に説明しないのは詐欺師の手法と全く同じです。

月経困難症(月経痛)の改善の為の服用なら致し方ない(それでも月経困難症の薬は数か月しか処方しません。)でしょうが、ピルも薬なのですから、薬にも毒にもなると言う事です。

避妊が目的なら、基礎体温を測り自身の性周期を把握(95%の女性は把握できます。)して、排卵時期に禁欲するだけでピルで避妊するのと同じぐらいの効果がある事が科学的に証明されています。
もちろん、妊娠するためにも基礎体温を測るのが一番の近道になり、妊娠を望んでいてもなかなか出来ない女人に、お医者さんは必ず薦めます。

正しい妊娠の仕組みを理解していないと、お金も時間も無駄にするということです。
    • 20