性格いい人が優勝

調べても、詳しくは書かれてなかったので質問する事にしました。

2ヵ月後に、絶対に生理と重なりたくない行事があるので、生理を早めようと思っています。そのためには中用量ピルを使いますよね?
最近、自分はSADではないかと思い始め、その治療にはSSRIを使うらしいです(行こうと思う病院では)。その病院に明日かあさってぐらいに行こうと思っていますが、もし薬を貰ったときにはずっと飲み続けなければいけないみたいです。そのため、生理をピルで早める事が出来ないくなるのか心配です。つまり、SSRIとピルの飲み合わせが良くない、あるいは一緒に飲めないのではないのかと心配なのです。

心療内科で、「ピルとの併用は出来ますか?」とは聞きにくいし、一緒に飲めないと分かったら、心療内科に行くのはちょっと先にしようかと思います。

薬の詳しい名前はわかりません。でも、SSRIと併用できるピルがあるのならば心療内科に安心して行けます。

質問をまとめると、「SSRIを飲みながら、生理日変更は出来るのか?」です。
乱文申し訳ありません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

調剤薬局で調剤業務を行う薬剤師です。

私の知る限りではパキシル、ルボックスなどのSSRIとピルは併用不可という話は聞いた事がありません。
web、本でも調べましたがピルとの併用不可の文言は掲載されておりませんし、実際パキシルとソフィアCを併用している患者様もいます。

という事で問題は無いと思います。
経験上、この6年間でSSRIはパキシル、デプロメール、ルボックスしか調剤した事がありません。

私は冒頭部分で「薬剤師」と申し上げました。
しかしながらこの様なサイトにおきましては自分の職種をなんとでも書けますので不安もあるかと思います。

その場合、ピルを処方して頂くであろう婦人科で「他の病院で服用予定のSSRIと併用出来るピルを希望しています」もしくはそれに似通った発現をされては如何でしょうか。

ピルは保険が効きませんので出費が張ると思います。ご存じだとは思いますが、一応念のため。
    • 1
この回答へのお礼

こんなに詳しい回答本当にありがとうございます!
インターネットで調べてもよくわかりませんでしたが、回答を見て
すごく安心出来ました。
全く疑わずに読んでました。もしかしたらそんな人(職種をなんとで
も書く人)もいるかもしれませんね。
でも、sirouto1gouさんの親切な回答ではそんなこと思いもしません
でした。病院に安心して行けます。ありがとうございました。