アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳女性です。

今日仕事で使用するガラスを割ってしまいました。

私が使用する前に職場の人が使っており、私が使用してから割れたのだと思います。

上司に割ってしまったことを明らか に
バレバレな嘘をついてしまい
さらには私の前に使っていた人が
割っていたようなニュアンスで
言い訳をしてしまいました。

普段から仲のいい女上司も
その場にいて慰めてくれましたが
嘘をついたとわかっていると思います。

今の上司がすごく怖くて怒られたくなくて
嘘をつき、人のせいにしてしまいました。

職場の関係はみんなやさしくて良い人達で
その中の一人のせいにしたことに罪悪感と
後悔でいっぱいです。

明日からの周りの目線が凄く気になり
どう思われいるのかとても怖いです。

A 回答 (11件中1~10件)

私も質問者さんのように考えてしまうたちなので、お気持ちお察しします。



わたしも沢山ミスしてきました。隣の席の方が優しい方で、ミスするたび、 まあ人間のすることだからね(^^)と言ってくださり、
その言葉に救われてきました。

日付を見る限りもう解決していそうなので、今回の件についてのアドバイスではないのですが、私も似たような経験をしていますし、大なり小なり誰にでもこういった経験覚えがあると思います。心を痛めるあなたは優しい方なのだと思いました。次へつなげていきましょう!お互いがんばりましょうね!
    • good
    • 2

補足拝見しました。


みんなの前でなくてもいいと思いますよ(^-^;
無理そうだし。

でも、濡れ衣をきせてしまった方と上司には最低限謝った方がいいです。
何を言われても仕方ないことなので、誠心誠意お詫びした方がいいですよ(^-^;

その上で行動で示していくしかないです。
    • good
    • 3

補足、再度拝見しました。



どうしても人の目、思惑を気にしてしまうのですね。ご自分に自信がないのかな?

まずは自分がしてしまったことの不始末のカタをつけることが第一。

ケジメのつけ方を仲良しの女性上司がどうみるか、は彼女達次第。

半端な人間、と見限られるか、あなたも苦しかったのだ、と理解して今まで通りに付き合うのかは上司達が決めること、

業務で嘘をつくことは高くつくんです。
してしまった事を嘆くより、キチンとケジメをつけて後はなるようにしかなりません。

濡れ衣を着せられた人はあなた以上に嫌な思いをしていることを忘れずに。

人の気持ちはあなたが心配してもどうしようもないこと。

自分が悪いことをした時は素直に謝る。
後は相手が許してくれるかどうか、の問題。

ミス自体は大したことではないのに、対応を間違うと余計に苦しむ。

以後気をつけて頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

大丈夫ですよ。



ミスは誰れにもあること、質問者さんはまだ22歳これからたくさんいろいろ経験をして強くなります。

長年働いている人達しもミスをして失敗も経験していろいろ覚えて強くなるですよ。

辞めたいと思うのもわかりますが、割れ物はいつか割れるものそんなに気にしなくても大丈夫です^^

この回答への補足

どういう気持ちでいたら強くなれますか?

補足日時:2015/01/07 21:48
    • good
    • 2

補足、拝見しました。



謝罪、というのは上司と濡れ衣の人に誠心誠意謝る、ということ。
他人に自分がどう思われれか、などの体裁、面子を気にするのは自分がかわいい、という卑しい感情で真の反省、とは言えない。

他の人にあなたが謝罪したかどうかなど伝わる必要はない。

真に心から反省して業務に励めば自ずと周りの人の理解も得られる。

修羅場を経ずして真の解決なし。
修羅場を恐れて逃げれば成長なし。

自分でまいた種は自分で摘み取る。
それが22歳の責任。

この回答への補足

反省はしています後悔罪悪感もあります。

ただ今まで仲よくしていただいた
女上司二人いるのですがその二人に
今回のことできっと、よく思われては
いないと思います。

いままで、人間関係で上手くいかず
やっと今の職場で安定した二人に出会いました。

明日から二人にどう思われているか
気になってしかたないのです。

補足日時:2015/01/07 21:46
    • good
    • 3

【私が使用する前に職場の人が使っており、私が使用してから割れたのだと思います。



意味がわかりません。
寿命が来た「割れ物」が
突然「割れてしまった」という化学的反応が起こっただけでしょうか。
それとも
質問主様が、何か不測の刺激を与えて「割ってしまった」のでしょうか。

その点がとても不明です。

使用している間
何の衝撃も与えず、その後、自然に割れたのであれば、
そこには、別の物理的な原因があったかもしれません。

ですが。ご自身が扱いながら、何か衝撃を与えて割れたのであれば
「ご自身が割った」のでしょう。それならそれと、はっきり書いていただかないと・・
罪悪感やら後悔の根源がわかりません。
そこのところが分からない以上・・
ガラスは所詮「割れ物」
割れ物が単に割れただけのことでは?
原因が不明では・・・なぜ、質問主様がそんなに罪悪感に苛まれているのか
赤の他人としては、理解に苦しみます。

質問主様が何の責任を感じるべきなのか、否か、まったくわかりません。

この回答への補足

単に割れただけなのですが
嫌みな上司に怒られたくなくて
嘘をついてしまいました。

補足日時:2015/01/07 21:39
    • good
    • 1

仲の良い女上司はそんなに心配しなくても大丈夫です。



怖かったから嘘ついた事わかってくれますし、そのことで嫌う事もないと思います。

ねちねち上司は一応上司ですので、嫌でも直接言った方いいと思います。


周りにみんながいる時に、そうすればみんな聞いているし、上司が言い過ぎても
みんなわかるからみんなが味方です。

この回答への補足

みんな居るときに謝る勇気がありません。
謝ったことをみんなに伝わってほしいのですが。

まだ働きはじめて1年ちょっとです。
明るく元気で、良い子ぶっていただけに
今回の件でみんな引いてしまったかもしれません。

普段から明るいですが、気が小さくて
落ち込みやすいです
こんなことですぐに辞めたくなったりもします。

長年勤めていらっしゃる方は本当にすごいと思います。
いろんな経験をし、辞めずに勤めているなんて

強い精神を持ちたいです

補足日時:2015/01/07 20:36
    • good
    • 0

ミスは仕方ないけどウソは良くないです。

そのおかげで怒られないかもしれないけど、周りからの信頼は地に落ちますよ。

ズルイ人、卑怯な人って言われたいですか?

他人は騙せても自分は騙せません。早いうちに正直に謝ってしまった方がキズは浅いと思いますよ(^-^;
勇気だしてファイトです!!

この回答への補足

みんないる前で謝ったほうが、いいですか?

補足日時:2015/01/07 20:10
    • good
    • 0

シラを切り通して突っぱねるか、素直に詫びを入れるかの二択。



あなたに面の皮の厚さがあれば突っ張りきれるのだろうが、ここで相談するくらいだから気弱な人。

素直に詫びをいれて、上司や濡れ衣をきせた人に誠意をみせる。

あとはみんなが許してくれるかどうがだけ。

嘘が社会でどれだけ影響するのかのいい勉強。

器量の大きい、いい人達に恵まれて、自分も一回り成長するか、厳しい制裁にさらされて、嘘をついたあとの厳しい現実を学んで一回り成長するか…。

詫び入れるなら一日も早いほうがいい。
日がたつと言いづらくなる。
謝るときに絶対泣かないこと。
自分の不始末は自分でケジメをつける年齢。

頑張れ。

この回答への補足

明日上司と濡れ衣をきせた人に謝罪しようと思います。

周りのいた人がその場にいるとは限らないので
謝罪をしたことこを見ていない人達には
謝りもしないのかな?なとど思われませんか

補足日時:2015/01/07 20:03
    • good
    • 0

ダメですよ。

嘘はいつか分かるし、今の質問者さんの今の気持ち罪悪感をいっまでも持っててはいけません。

怖い上司に怒られても本当の事言って、気持ちをすっきりしてください。

それと質問者さんの前に使ってた人にも謝った方がいいです。


日にち経つと言いにくくなるので2,3日中に言った方がいいです。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

その上司はとてもねちねちしていて
悪口を行ったりするような方で
あらためて、謝罪怖いです。

直線言うのではなくて、影でみんなに
聞こえるようにです。

仲のよい女上司にどう思われいるのかも
気になり仕事に行きづらいです。

補足日時:2015/01/07 19:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!