アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実母がすでに亡くなっているため、出産し退院後1週間だけ旦那実家にお世話になりに行きました。
義母との関係性もよく、かなり甘えさせてもらってきました。
旦那は自宅にいて、数回食事をしに来たくらいで、基本的に私だけがお世話になりにいきました。
すでに自宅に帰ってきて3週間ほどたっているのですが、お世話になったお礼金を払った方が良かったのでは?と思い、調べてみたら、帰る時にお礼金を渡すといいというのを見て、焦っています。

出産祝い金として義両親から10万円も頂いてしまい、お祝い返ししなくちゃな、と思ってはいたのですが、それ以前にお礼金を払うべき?と思い、質問させていただきました。

さらに来週末に義母の誕生日もあるので、誕生日はなにか美味しいものをご馳走しようかと思っていました。

また、出産祝いのお祝い返しは、10万円の半返しだと、5万円程度になると思うのですが、なかなかそのくらいの金額のいい商品が見つかりません…。
なにかありますでしょうか?

お礼金としていくらか渡して、さらに来週末ご馳走して、内祝いも渡したら、やりすぎでしょうか?
きっとお義母さんは遠慮して受けとってはもらえないかもしれませんが…。

初孫なのでとても可愛がってもらっており、自宅に帰ってからも食事を持って来てくれたり、本当に色々お世話にはなってます。
いつも食材のお金など、払います!といっても、また今度ね!と言われなかなか払わせてもらえないようなことも多いのです。

どのようにするのが一番良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

旦那に、「おかん、嫁がこんなん言うてんねんけど、別にええやろ……」くらいに一言、援護射撃してもらったら親も喜ぶやろし、八方丸く収まって良いんじゃないですか。

親だったら別にお金がほしいとも思ってないだろうし、浮いたお金で招待するなりなんなりして、みんなで初孫を囲んで美味しいもんでも食べたら良いと思うんだけど。
    • 0
この回答へのお礼

確かにお金欲しいとは思ってないとおもいます。

結局いいところの美味しいもの取り寄せて、お祝いしました。
とっても喜んでもらえました。

ありがとうございました。

今時は、里帰りのお礼金なんてあるんですね。

知りませんでした。まあ、私が出産したのは20年近くも前ではありますが。

日も経っているので、菓子折りなどを持ちお世話になりましたと、改めてお礼に伺えば良いのではないですか。

出産祝いのお返しは、高額なら半返しではなく3割ぐらいでも良いらしいです。
それでもなかなか思い付きませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になったお礼と内祝いと誕生日祝いかねて、ちょっと贅沢なお取り寄せをしました。
とっても喜んでもらえました。

お金をもらってお金で返すのはどうなのかな?しかもそれがもらった額より少なかったら・・・

どうなんでしょう^^;

金銭より礼儀だと思うんで渡すものは何でもいいんじゃないですかね?
時期的に暖かいセーターとかでも「お礼する」と言う誠意があれば良い気がします。
義理とは言っても家族ですから。
    • 0

1~2ヶ月などの長期にわたる場合は実家でも義実家でもお金を入れた方が良いと

いうのが最近の傾向ですね。

でも1週間と言うことでしたらお礼金を渡す必要はないように感じます。
質問者様が実親に頼れない状況もご存じですから、お姑さんも「当然」と思われているでしょう。

やはり孫に関する物が一番嬉しいんじゃないんでしょうか。
おばあちゃんにお子さんを抱いてもらってたくさん写真を撮って上げて下さい。
フォトブックなどにして贈ると喜ばれますよ。後は小さな気遣いですかね。姑さんの
好きなお菓子などを時々持っていってあげるとか、そういうもので十分だと思います。

普通に姑さんのお誕生日のお祝いパーティーと出産の内祝い、それで大丈夫ですよ。
これからもずっと良い関係が続くと良いですね。上手に甘えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

初孫とお義母さんとの写真もなかなかいいのが撮れていないので、これからは積極的にとって、フォトブックにでもして渡そうと思います。
気遣いはやはり一番大切ですよね。