電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4歳の子どもに、ビタミン、ミネラル、亜鉛を効率よく十分に摂取させるコツを教えて下さい。
おすすめの食べ物や飲み物も教えて下さい。
組み合わせするといい物や、逆にあまり与えない方がいい物などもありましたら教えて下さい。
引っ越し後からシックハウス症候群の疑いがあり、今すぐ出来る食事療法的な情報を探しています。

A 回答 (4件)

シックハウス症候群の疑いがあり、それを改善する目的で食事療法の情報を探しているということですね。

私自身、化学物質のアレルギーがあり、今でも体調が優れない時には、他人の衣類についた柔軟剤で頭痛や吐き気、めまいがあるので、4歳のお子さんの辛い気持ちがよく分かります。

私が強くおすすめしたいのは、一部の栄養素が良いとか悪いとか決めつけるのではなく、体質そのものを改善するために、腸内環境をよくするための食材を使うなどの工夫をすると良いでしょう。

例としては、発酵調味料を本物にするのもいいですね。

一般的に安く売られている味噌や醤油は、化学薬品で発酵してあるものがあります。
少しくらい高くても、昔ながらの製法のものを選んであげて下さい。

ミネラルについては、こちらもミネラル分の多い塩を使うだけでも違ってきます。

塩害が気になる時には、カリウムの多い野菜や海藻と一緒に料理すると、体外に排出されるので心配ありませんよ。

本当にシックハウス症候群なら、タンスや防虫剤、電気蚊取りなど、生活の中の物質に反応するかもしれません。
ただ、救いなのはお子さんがまだ小さいことです。
細胞の入れ替わりは早いので、本気でやれば必ず良くなるでしょう。

そういう意味では素人に聞いて済ませるのではなく、食事療法をしたいと考えるならその専門家に聞くほうが得策だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
化学物質過敏、きっととてもお辛いのでしょうね…。
発酵食品でお勧めなどは御座いますか?
念のため、洗剤類は殆ど買い替えてシャ○ン玉石鹸などのメーカーにしました。
専門の病院にいくつか問い合わせをしても子どもの検査は出来ないと言われてしまいました。
私も体調不良なので、まず専門の病院に私が掛かりその時に子どものことについても相談しようと思っています。
ただ、専門病院の予約がなかなか取れず、早くて1ヶ月以上先になってしまうとのことでした。

よくなると伺い、嬉しかったです。
有り難う御座いました。

なにかを集中的に食べさせるのではなく、好き嫌いなく食べさせることが、この年齢の子どもには重要ですよ。

どんなに身体にいい食材が手に入っても、そればかり食べさせられて嫌いになると、10歳を越えてくるともう乗り越えられなくなります。

普通に、野菜と果物で350gも食べていれば、大人でも十分なくらいです。おやつに青い葉物野菜とりんごをジューサーでミックスしたジュースをあげる、とかでもビタミンやミネラルが流動食のようにすんなり摂取できますから。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
偏ることなく、野菜や果物を積極的に与えます。
有り難う御座いました。

肉料理とバナナですかね。

アレルギーの無いことが前提ですけども。

ただシックハウス症候群の疑いがあるなら、そちらの調査が先だと思います。
本当にシックハウス症候群なら冬でも頻繁に換気すべきです。
一方、花粉や排ガスが体調不良の原因なら頻繁に換気すると逆効果。
引越直後からの体調不良であればどちらも考えられますが対処は正反対です。

この回答への補足

お礼コメント時に記載を忘れてしまいました。
花粉は、去年の段階でグレーでしたが排気ガスはあまり車の通りは激しくないので大丈夫だと思います。
ただ、体が過敏になってしまうと排気ガスにも反応しだす可能性はあるかも知れません。

• 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
肉料理は、なんでもいいのでしょうか?どんな肉がいいなどはありますか?
近所の小児科で対処療法的なサポートはお願いしているのですが、
専門の病院にいくつか問い合わせをしても子どもの検査は出来ないと言われてしまいました。
私も体調不良なので、専門の病院に検査に行くと共に子どものことも相談しようと思っています。
予約したものの、まだ1ヶ月以上先なので取り急ぎ出来ることはないかなと思いました。
換気もしっかりします。有り難う御座いました。

インスタント食品なんかは亜鉛の吸収を防げるなんて話があるようですね。

インスタントラーメンやお菓子などは与えすぎないで、三度三度の食事をきちんと食べる習慣をつけることでしょうかね。どうしても子供は甘いものを欲しがりますからね。

シックハウス症候群のことは詳しくないけど、建材に使われる化学成分によるものだから、食事療法でなんとかなるものなのかしらん?体の閾値に達しないようなとりかたをする、というならわかるけど、その場合はむしろ無農薬野菜を食べるとかそういう方向になるんじゃないかしらん?
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
インスタントは避け、お菓子はほどほどにし、無農薬野菜を少しでも摂取したいと思います。
シックハウス症候群になると、汚染された室内にいることにより体からビタミンなどがどんどん排出されてしまうと聞いて気になりました。
引っ越しが一番の得策だと思うのですが、なかなかすぐには難しく何かすぐに出来る対処療法はないかなと探していました。
有り難う御座いました。