10秒目をつむったら…

私は、清掃業に従事しています。
業務中、スプレーにより合成洗剤を吹きかけて清掃する作業が数多くあるのですが、会社からはマスクの支給等はありません。
このまま作業を続けていった場合、気管支喘息などの健康被害が生じるおそれはあるのでしょうか。
私はこの仕事を続けていきたいのでできるだけ正確なことが知りたいのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

喘息の原因は、ハウスダストなどによるものからストレス因性まで千差万別です。

起きる可能性はあるかと聞かれれば「可能性はある」ということになりましょうが、因果関係までは特定できないと思います。
もし因果関係がはっきりするなら、万が一発症したときに会社側が補償金を支払わなければならなくなるので、マスクくらい支給する(マスク代のほうがよっぽど安い)でしょう。
おそらく会社側とすれば「今までなった人もいないし、訴えられたこともないので、ならないでしょ」ということなのだと思います。マスクをすると呼吸が苦しくなるので嫌う人もいますしね。
合成洗剤そのものは、原液をガブガブ飲むようなことをしなければ体には害がないものではないかと思います。塩素系とかならああせいこうせいとうるさいでしょうからね。
    • 0

健康に良くないことは確かですが、影響は人によって千差万別です。

「恐れがあるか」ということなら、「可能性はある」としか言えません。

個人的にマスクを使うか、それを後ろ指差されるようなら安全を考えて辞めるというのも一つの考えです。
    • 0