電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしのワンルームマンションが、電気温水器から都市ガス給湯器に切り替える、と連絡してきました。正直、今の物件を決めたのは「オール電化」が魅力だったからなのに、ショックです。
工事費一切は管理者が負担するとのことですが、工事はどのようなことをするのでしょうか。仕事をしていて、かなり忙しい時期なので、大がかりな工事が行われるのかと、心配です。今までオール電化だったということは、配管工事から始めるんですよね?
また、一人暮らしでお風呂とシャンプーにお湯を使うくらいで、大した量ではないのに、料金もオール電化のときよりかかるようになるのでは、と心配です。
なにかご存知の方、情報よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最近都市ガスから電気温水器への変更を検討しています。



私の調べた限りでは、都市ガスより深夜電力の方がお徳でした。

都市ガスの方が電気より料金が掛からないと言う意見がありますが、

私の調べた限りでは、都市ガスより深夜電力の方がお徳でした。ただ、最近ガス給湯器に変えた場合は何十年前に電気給湯器を購入していたという事でしょうから、現在の最新型ガス給湯器と何十年前の比較ということになり、現在の給湯器の現状には合致しないでしょう。

少なくとも私は最新型の電気温水器と最新型のガス給湯器を比較した場合にはガス給湯器の方が光熱費が安くなるなどという統計は見た事はありません。(もしあるなら教えてください)

質問者さん自身他人の意見を鵜呑みにせず、きちんと調べた方がいいですよ?
    • good
    • 0

現在の電灯料金は何円程度でしょうか、其れによって価格検討しなければなりません。


それとガス会社は何処でしょう。
ガスも基本料金+使用量ですので結構高くなります。
オール電化の契約を解約すると電灯料金が少なくとも30%はUPします。
夏場の夜間のエアコンの電灯料金少なくとも4倍です。
アドバイスします、電力会社OBです。
    • good
    • 1

 それはよいことです。


 私も、数年前に電気温水器からガス給湯器に切り換えましたが、はっきりいって切り換えてよかったです
 電気温水器は、スペースをとる、長期間使用していると腐食する心配がある、深夜電力でお湯を沸かすため、夜遅く入浴したりすると能力不足で水しか出なくなることがある、追い炊きができないなど、何一ついいところがありません。
 ガスのほうが、機器のスペースをとらない、お湯が
ふんだんに使える、追い炊きが可能、など、いいことづくめです。
 工事のほうは、私の場合はマンションの規約により屋内設置型の給湯器しか認められなかったため、配管は、大体電気温水器で使用していたものが流用でき、
それほど大掛かりな工事にはなりませんでした。給湯器から浴槽までは、やわらかいビニールホースのような配管で接続していました。
 料金は、ガスのほうがかかりません。はっきり言って、深夜電力利用の電気温水器は、一人暮らしの方にはおすすめできません。お湯の使用料にあまり左右されず、ほぼ一定の電気料金がかかるからです。そのため、お湯の使用料が少ない一人暮らしには、損ということになります。
 ガスの場合、私はオール電化ではありませんので、ほかのガス器具も含まれますが、大体月々のガス代は
電気温水器の半分以下で済みます。
 一人暮らしには、絶対ガスのほうがお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答、ありがとうございました!
オール電化でうまくやりくりしていたので、これでいいのに、と思い込んでいましたが、ガス給湯器の方が便利な事がたくさんあるし、お金もかからないとのことをお聞きして、すごくホッとしました・・・。
どうしても心配で、この質問をするためにここに登録してお聞きしたのですが、本当によかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/13 08:08

こんばんは、オール電化は、使用電気量の多い家庭が得する契約だと、思います。

一人住まいなら、あまり変化はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今まで、オール電化が便利でお得、と思い込んでいました。一人暮らしではガスの方がいいんですね。

お礼日時:2004/06/13 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!