電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、大手HMで新築するのですが電気温水器の金額が定価の17%引きくらいの金額になっています。インターネットで通販のサイトなどを見ていると、半額ほどの金額で販売しているところが多くあります。価格差は20万近くあります。施主支給という方法もあるようなので悩んでいます。(HMには出来るかどうか確認はしていません。)保障やメンテナンスを考えるとHMに頼んだほうがよいと思いますが、価格差がひかれます。後々を考えるとどちらが得なのでしょうか?

A 回答 (4件)

仮に多分大手HM5割引きで手に入れてます

これに、当然ですが注文する為の費用、管理費(倉庫代金など)、、利益が乗ります

ネット販売には
当然ですが、現地で積み下ろし為にクレーン及び人がいる
運送代金
など含んでませんね

これらを別に手配する必要性があるのか無いか

また、工事手配して同時に荷物着手配で・・・
もし荷物が交通事情で遅れると

その日工事ができなかったの無駄な費用は施工主負担です

また、施工主の手配ミスにより材料不足があれば・・そのロスも施工主負担です

これらの含んだ費用な分けです

それにしても電気温水器の金額が定価の17%引きくらいの金額はこれら含めても高すぎです

0.50×1.3(管理など)=0.65
程度ですね

十分に交渉の余地はありますね
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、やはり高いのですね。ですが納期のセッティングやそのほかの手間などを考えるとできるだけHMに頼みたいですね。価格の交渉をやってみます。ありがとうございます。

何社かのHMの下請けで設備やってた事あります。

大抵のHMは電気温水器を自社で購入し、設置・接続は下請けの水道・電気設備店が(配管等の材料持ちで)行います。この点から言うと、下請けにしてみれば納入者がHMになるか施主になるかの違いでしかありません。
 見積りでも通常は器具と設置費は別にするはずであり(下請けがHMに設置費の見積りだすパターンが多いので)器具・設置一式と言うのはちょっと考えられないですね。その意味でも単純に器具代は安くなると見るべきですが・・・・この辺が問題で、HMにしてみれば儲けたいので下請けの金額に少し上乗せして金額提示するとか処置を取る可能性もあります(うちで購入しなければ取り付け費は高くなりますなんてね)。
 まあ結果安くなるのは間違い無いでしょう。ただし、メンテナンス等のリスクがあるので、納入時期、接続部材、責任区分を把握しておく必要がありますね。
 現場に入っている水道屋と電気屋にちょっとお茶でも出しとけば設置については色々教えてくれるでしょう。
 ちなみに私の場合は設置も金額も支給先の違いで差をつけた事はありません(HMがどうしたのかは知りませんが。また、器具本体の後日修理までは出来ません。有料ならやりますけど)。
    • 0
この回答へのお礼

HMが間に入るので価格は当然高くなるということですね。不具合、修理などのアフターを考えればHMから入れたいので出来るだけ価格差が縮まるように交渉してみます。ありがとうございます。

5割引には取り付け費が入っていません。

新築で電気温水器別と考えると、壁の外に温水器用の配管も出ませんし配線もありません。それは結局HMにお願いするしかありません、HMの17%引きは材工込みの一式でしょう。何も無い5割り程度では取り付け費を考えると結局高い買い物となるでしょう。
 当然ながら保証もHM経由のほうが安心です。

HMが了承するとは思えませんし、契約後でしたら、お願いする方がおかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

施主支給をHMに問い合わせたら、それは可能だと言われました。いい顔はされませんでしたが。ただ施工費や保証については言明されませんでした。値引きをお願いして現在返事街です。ありがとうがざいます。

おっしゃるようにメンテナンスや保障、クレームについて考えると目先にとらわれない方がいいとは思います。

価格差については、もう少し値引きできないかHMに交渉なさってみては?HMに責任を押し付けた方が後々楽だと思います。
本体のみ施主支給したとして、開梱、設置、接続などは別途費用が発生いたしますのでそのあたりも確認が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。保障、クレーム等の後々の安心感を考えるとHMに任せたいと思いますが。まずは値引き交渉をがんばってみます。