アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の娘がいじわるで困っています。

昨年、息子を出産したのですが、
自分の心の余裕がなかったのが悪いのですが、
赤ちゃん返りした娘をきつく叱り、いつも泣かせてばかりいました。
いじわるになってしまった原因はこれだと思います。

最近は私も落ち着いたし、色々反省して、娘との仲も元に戻りつつあります。
娘も幼稚園に楽しく行っていますが、道徳心に欠けていると思うのです。

心の優しい子にする為に何かいい方法あったら教えてください。心温まる絵本やビデオ等教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

いじわるな子を優しい子にですね・・。

親の姿を見て育つし悪い事は悪いときちんとしつけないと後で困りますよ。

子供の友達で意地悪でわがままな子がいましたが、小学校へあがった時くらいは、友達はわりといたみたいですが、やはりわがままだからでしょう、だんだん友達が減り女の子ですが仲の良い友達はいないようです。

#8さんが小学校になると優しいだけでは・・。といわれてますがこれはおかしいと思います。意地悪で人の気持ちも考えられないような子は、初めはいいようでも結局は嫌われます。思いやりのある子は良い友達に恵まれていくと思います。

だからお子さんの気持ちをよく受け止めてあげて下さい。そしてお母さんも人に対して思いやりの気持ちで接していけばお子さんもその姿をみて成長されると思います。
まだ3歳ということなのでこれからですよ。がんばって下さいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も子や他人に対して思いやりを忘れず接します。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/13 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!