プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年位前に買ったメモリ2GBのPCですが、サブのマシンとして今後使う予定です。
ちなみにメモリ増設くらいならなんとかできそうですが、それ以外の改造(換装)はたぶん無理です。
CPUはCELERON、WIN7 64ビットでHDDはC,Dそれぞれ222GBで
Cの半分ほどしか使っていない状態です。
用途は仕事に使うアプリケーションとブラウザを1,2個起動してそれぞれ2,3のタブを閲覧する程度になると思います。(それ以外はメインPCで)
現在デュアルモニターで使ってますが(まだメインは届いていない状態)
遅くて仕事にならない状態です。

この超ロースペックなPCを低予算でサブのマシンとして数年活用するとしたら
2GBから4GBへの増設と
外付けSSDをローカルディスク化してアプリケーションを起動するのでは
どちらが効果を得られるでしょうか。
(HDDとSSDを自力で換装するのは無理そうなので)

迷っている理由は増設に必要なメモリが前の型で割高なため、
サブのマシンとしては拡張性の高い激安マシンを買ってメモリを増設したほうが
メモリ自体の値段は大幅に安くなるためです。(それでこちらのPCは売ってしまう。)

ここでも質問は初めてなのですが詳しい方いらっしゃいましたら
こちらは中途半端な知識ですがひとつよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

http://www.jp.onkyo.com/pc/desktop/s721/spec.htm

空きのメモリスロットありますね。
デュアルチャネルですが、本当ならば既存のメモリの仕様をきっちり調べて同じものを買うべきですが、とりあえず2GBのものを挿しただけでもデュアルチャネルで動作してくれると思います。
買うのは2GB1枚だけです。3千円前後で済むのではないでしょうか。

CPUはデュアルコアのセレロンですので、もう少し使うことはできるでしょう。仕事では使い物にならないようですがどのような用途なのでしょう?
たしかに最低スペックのようなところはありますが、オフィスソフトくらいならまだまだ使えると思います。

それから内蔵グラフィックはビデオメモリにとられる分があるので、もしかするとメモリ増設で速度改善されることがあるかもしれないです。タスクマネージャでメモリの状況を確認してみてはと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まったく同じものでなくてもいいんですね。
そこが知りたかったところでもあります。
仕事ではオフィスはほとんど使わず、写真を編集してあとはブラウザをたくさん立ち上げて作業です。
例えばOKwaveで質問しながら作業して、時々メール見てクロームとファイアフォックスとIEとサファリとオペラ立ち上げてそれぞれにページ開いてとマルチタスクな感じです。
メイン機が来たんで、大部分そちらに移せますが、ウィンドウズ7までしか対応していないものやデュアルモニターでおさまらないものなどをキーボードとマウスだけ共有してつなげるみたいに使う予定です。(昨日までは別のロースペックのノートと使ってました。)
2GB一つだけなら増設してみるのはありですね。
まずは増設にチャレンジしてみたいと思います。
readyboostとかもここまでスペック低いと若干効果あるようですので併用してみます。
ありがとうございました。
ほぼ結論でましたのでここでしめさせていただきます。
ベストアンサーは皆様大変有意義な情報を頂き一人に決めがたいですがこのあと
選ばせていただきます。

メモリが16,000円て、ダイヤの飾りでも付いたメモリでしょうか。

2,000円も出せば4GB楽勝ですよ。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?auccat …

まずは簡単なメモリ増設をして、余力があればSSDも増設してはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メモリの増設したことないんで中古こわいんですが平気ですかね。それにしてもアマゾンより安そうですね。ヤフオクは良く使うんでメモリ増設から試してみたいですね。

どうせやるならSSD化でしょう

外付けじゃなく内蔵HDDをSSDにする 体感速度は上がります

これしか選択肢はないような気がしますが・・

超ロースペックならCPU換装が効果大なんですがどのタマを積めるのか値段も相談ですね

WIN8で動かないソフトがあるなら
メインマシンを7とかにしてサブはデーターサーバ的な使い方もいいんじゃないでしょうか
環境がわかりませんのでアレですが

サブの超ロースペック
予算あるなら買い替えが一番早くて簡単ですが
サブがどこまで能力が上がる土台があるのかわかりませんので投資する前に
中古でも能力の高いのとお金の相談されてはどうでしょうか
サブに3万かかる
4万でスペックの高い中古がある

今までの経験上能力に限界のあるPCに延命措置しても寿命は短く
イヤになって買い替えになってます
なら投資せずにその予算を次のPCにあてるって感じです

回答になってなくてすみません
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。

すっかりお返ししたものと思ってました。
やはり自分も同じように思うんですよね。
2GBを4GBにするなら拡張性の高い
マシンを買うのにその予算回したほうがいいですよね。

今メモリーも高いんでそれで迷っていたところです。

>外付けSSDをソフトを使ってローカルディスク化してブラウザなどの

>アプリをインストールすると内蔵ドライブとして使用している状態に
>なると考えておりますが間違いでしょうか。

間違いです。

システムファイルは、例えばccvHost.exeのような、C:ドライブ直下に
存在して、OSが適宜呼び出すファイルですから、システムディスク上に
存在しないといけないんです。システムディスク(普通はC:ドライブ)以外に
インストールしたアプリは、起動時に呼び出されるだけで、処理中には呼び
出さないので、処理が速くなることは無いです。

・・・起動だけは速くて、起動後にもっさりと動かなくなるって感じです。

なので、どうしても高速化したいなら、システムディスクをSSDにコピー
して換装するしかありません。

換装方法は、それなりのスキルと工具(要はドライバーとラジオペンチ)が
必要ですが、それほど難しい作業じゃないです。いい機会ですから挑戦
してみるのもいいかと思います。
http://www.pc-master.jp/jisaku/ssd-k.html

ただ、機種によっては、SSDをBIOSが見つけてくれない場合もあります。
換装にはそれなりのリスクもあるこは忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
なるほど、外付けドライブのローカルディスク化みたいなのはだめなんですね。メモリ増設もやったことない自分がいきなりSSD換装はハードル高そうですね笑
正直先ほど別の型への返答に書いたんですが、メモリは最近のもののほうが安いので
ASUSとかの激安PCを16GBに増設したほうが経済性あるのか迷ってます。

今サブにしようとしているものは最大4GBで、それ以上に増設した方の情報とかも見当たらないので。

SSDに換装するか検討してみます。

> 2GBから4GBへの増設

速くなりません。

> 外付けSSDをローカルディスク化してアプリケーションを起動する
速くなりません。

メモリの増設は、基本的に今の利用で圧迫感がないのならば、『余裕』が更にできるだけであって、
もともと『余裕』なら、速くなるはずがありません。
速くなるのは、既存HDDをSSDに換装することでしょう。

型番で調べ、説明書にHDDの換装方法が記されている商品もありますし、
もしかしたら『型番 HDD換装』とかって調べると、同じことをやってる人がいるかもしれません。
デスクトップなら、筺体の開け方が違うだけで、HDDのある位置や取り出し方はどのコンピュータでも
ほぼ一緒です。(ケーブル2本繋がって、ネジで固定されてるだけ)

もちろん、ノートパソコンなら、ACアダプタ、バッテリーを取り外した状態で作業するわけですが、
大して難しいことではないので、一度チャレンジしてHDDを取り出してみる、というのも
アリかもしれませんよ。
予算と相談も含めてですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
HDDをSDDに換装って自分みたいな初心者がやってリスクないでしょうか。

今回のサブにしようとしているのはS517A1っていうONKYOのやつなんですが、
メモリの増設している人がいないか検索したらあまり出てきませんでした。
素人しか買わないやつっぽいですね笑 拡張性も低いし。

換装にチャレンジしてみようか悩みますね。

新しいPCを買うほうが増設のメモリを買うよりいいってそんなに古いタイプのメモリなんでしょうか?

少し長い目でみれば64ビットなら4GBくらいにはしておきたいところ。

SSDはI/Fも重要なので、古いPCでUSB2.0なんてことだと外付けは意味なしですよね。

メモリが1万円とかだったらやめておいたほうがいいでしょうけど、中古購入も考えるなら選択肢になるかも。

あとCPUもデュアルコアなのかどうか、そのあたりも気になりますね。シングルコアだったら処分の方向かなぁ?
    • 0
この回答へのお礼

すみません。メイン機がちょうどついて設定してました。ご回答ありがとうございます。デュアルコアというかちょっと調べたんですがデュアルチャネルなので同じものを2枚増設して方がよいと。
メモリの増設が初めてなので。
それで価格を調べたところそこそこ信頼のおける海外メーカーのものを買うとアマゾンで2GB×2で7000円位するんですよね。バッファローとかアイ・オー・データとかだと15000円以上しているようです。
PC2-6400(DDR2-800)ってやつですが、新しいもののDDR3で調べると16GBでも16000円くらいなんですよね。古いのを2GB増やすより新しい安いPCに16GBに拡張したほうがメモリだけ見ると経済的ですよね。その辺で2GB増やすのをためらっております。

SSDが高速化に意味があるのは、「システムファイルを読み書き

するとき高速になる」からです。

外付けディスクは、ドライブレター(D:とかE:とか)が何かの拍子に
動くことがあり、通常はシステムファイルを保存することはしません。
システムファイル以外がいくら高速になっても、システムファイルが
高速じゃないと、システム全体としては速くはならないんですよ。

なので、その2択ならメモリ増設以外ないです。

ただ、メモリが2GB→4GBになった程度では「劇的」にはシステムが
高速になることは無いです。

サブマシンの用途としてあり得るのは、データサーバー(バックアップ)
や、時間のかかるDVD/CD作成など、別にシステムが高速じゃなく
ても問題ない処理ではないかと思うので、だったら初めからその金を
本務機に掛けた方が正解、十分なメモリ容量を確保して、システム
ディスクをSSD化したPCの快適さは、かなりなもんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。外付けSSDをソフトを使ってローカルディスク化してブラウザなどのアプリをインストールすると内蔵ドライブとして使用している状態になると考えておりますが間違いでしょうか。リムーバブルディスクとしての使用ではないです。メインの方はおそらく十分なので、メインのwin8.1で動かないアプリのためにサブが必要なんですよね。それと4つほどモニターをつけるので2つあったほうが良いという理由もあります。4GBじゃあまり変わらないですよね・・・。

やはりメモリ2Gというのは少なすぎます。

最低でも4Gは必要です。

外付けのSSDは問題がありそうなので、やめておいた方が無難かと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2GBは少ないですよね。メインのマシンは16GBになるのであくまでサブはフルに使う必要はないです。外付けSSDはどんな問題がありますか。