プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バブル崩壊後の時期を『失われた20年』と言われます。確かにバブル崩壊により株と不動産の価値は1500兆円失われました。その後、景気回復を目的に国の財政出動で1000兆円の国債という借金ができたが、その一方で国民の金融資産が1600兆円に増えたのです。いったい何が失われたのでしょうか。

A 回答 (6件)

回答、ありがとう。

現在の5倍となると8000兆円も金融資産がある社会はどのような社会なのか想像できません。1人あたり1億円の金融資産です。高級外車も軽四なみに買えるのですか。都内の戸建てが5億円もしたら意味がない。


★回答3  補足 かんちがいですよ

1人あたり1億円の金融資産 といっても 今の金の価値ではない 今の通貨ではない

お金の数字はただの数字

インフレになれば1億円あっても その時の価値は低けりゃ  物のほうが価値が上がり
日本円の数字の価値がへるからである
よって所得も同じ比率で上がれば同じ お金の単位 ただの数字でしかない

東京銀座・木村屋総本店のあんパンは、明治38年に、1個1銭だったそうです。
今の時代に換算すると約200円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、今のお金で1人1億円もっててたら、みんな働かないものね。だったら株価が10倍になっても円が安くなるだけで生活は同じではないか。私自身はバブル崩壊で失うものは無かったと思っている。むしろ土地の値段が30年前とさほど変わらない経済は居心地が良いのだ。
回答、ありがとう。

お礼日時:2015/01/17 09:28

>日銀・三重野総裁は金融引き締めを行なったのでした。

当時は平成の鬼の平蔵と言われ国民の喝采を浴びたのです。経済成長が失われたのなら、国民は格差が嫌だとして経済成長を失わせたのですね。アベノミクスの反対者と同じ論理ですね。

これは、国民の責任ではないですね。三重野総裁が悪かったと思われます。その頃と重なって、アメリカではグリーンスパンがFRB議長で、非常にうまくアメリカ経済を軟着陸させたので、さらに三重野総裁の評判は悪いようです。その証拠に、グリーンスパンは先にあげた図では日本のバブルのときの株価をはるかに上回る状態でアメリカの株価を回復させています。

このように、一般に、総括するトップが非常に優秀でなくてはなりません。あえていえば、三重野から白川までを総裁として選んだ政治家も悪かったといえる。5流の政治が1流の日本経済の足を引っ張ったのです。そして、日本国民はどんどん貧乏になっていったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとう。同感です。確かにグリーンスパンFRB議長ほどの天才は日本には居なかった。日銀総裁を国会の同意事項としているのが問題です。当時の自民党は参議院で過半数割れしていたので、民主党の同意する学者の白川さんしかなかったのです。
リーマンショックを最初の頃は対岸の火事と言っていました。東北大地震の時もあれだけの災害なのに、日銀は何もしませんでした。日銀券の番人だったのですね。

お礼日時:2015/01/16 20:23

例えば一人当たりの名目GDPで言えば、1993年は世界2位でしたが、2013年は19位まで下がりました。

株式時価総額の世界の中のシェアも1990年の32.9%から2013年には6.8%にまで落ちています。GDPのシェアも大きく落ち込んでいます。企業の時価総額ランキングでも1989年には日本の企業は20位以内に14社も入っていましたが、2014年には1社も入っていません。その他、様々な経済指標を見ても、経済における日本の地位は急降下を続けています。

デフレで名目GDPが伸びなかったために、国の借金のGDP比はどんどん膨れあがりました。もっと大規模に景気対策を行っていたら、借金はもっと増えたでしょうが、GDPの増加率の方が大きく、借金のGDP比はこれほど大きくはなりませんでしたし、誰も国の借金を気にしなくなっていたでしょう。

財政赤字は、国家経済に成長通貨を供給するという役割を持っており、例えば江戸時代でも毎年のように大幅赤字で改鋳という通貨増発により、通貨を供給し経済規模を拡大しておりました。その一方で物価は比較的安定しておりました。経済の拡大とは財・サービスの供給が増大することであり、それに伴って通貨の量も増やさなければなりません。通貨は経済を拡大するための手段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとう。私にとってはバブルもバブル崩壊も悪くはなかったのです。33才の1983年に家を建て、バブルのお蔭で10年でローン完済した。そしてバブル崩壊。大企業でもあり、リストラもなく部長から役員へと出世しました。ローン返済も無いので貯金が増えました。小泉政権の頃に経済が上向き傾向だったので、貯金で株や賃貸用に住宅を買い始めたのです。リーマンの時も民主党敗北も投資のチャンスでした。そしてアベノミクスが花を咲かせてくれました。バブル崩壊後の政府の財政出動に感謝しており、早く財政再建してほしい。

お礼日時:2015/01/16 20:01

その一方で国民の金融資産が1600兆円に増えたのです



いったい何が失われたのでしょうか。

★簡単回答   国民の金融資産は増えてない 日本円で見てもだめである

国民の資産はその5倍になっていなければいけないのである

お金の価値は下がり 資産価値が上がるのが 普通である

(1)バブルとは はじけさせた 馬鹿がいなけりゃ ソフトランディング

(2)株と不動産 土地価格が 相対的に落ちているのだ 日本銀行券 お金の価値が相対的に上がる
デフレである  土地税制 消費税をはじめとする 欠陥税制が 利権のために お好きなようだ

(3)利権の仕組みの力学

国債で一部の債券屋に利益をむしりとられるだけ 財務省の中高年官僚はうれしくなる

基本的に 御用学者 債券アナリストは 自分の利権で働く 性質 習性があるのだよ
国民経済景気=株屋≠債券屋=御用学者=TV=財務省  という仕組みで誘導されるWWW

債券屋は 消費税で デフレになるとお得になる仕組み
現金 国債を持ってりゃ 馬鹿でも損しない 給料(税金)あまり下がらん上級公務員ならおとく
たのしい デフレ生活

「日本債券村」 解説↓




★回答   何が失われたのでしょうか?

いったい何が失われたのでしょうか。 ・・・・・失われたもの

それは民間企業の活力と正当な民間企業の 報酬 評価金額である
日本の技術力と 輸出力なら まったく競争に負けることはなく
世界で一人勝ちとなり 相当に民間は豊かになったはずだ

公務員などになるのは デモしか公務員と言われる・・・昔はそうだったのだ

まさしく 財務省+日銀 などの主導による 
世界の最低の 金融政策 経済政策がそうしたのである

馬鹿自民党議員がだまされ 加速させたのである

現在 年金出るのが不思議なくらいである

まだ国際的に技術競争力を維持してるのが不思議なくらいである


・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★詳しく回答

そのように言う理由 以下 Q&A で確認

日本の不況の元凶
日本の社会を蝕んでいるものがあるというのがありましたら
教えてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8536491.html


景気が良過ぎるとどう悪いのですか?
良く言われる、オジサンは言う「昔は良かったナァ」はバブル期の頃の事だと思うのですが。
失業もないし簡単に就職も出来る。給料は良い。
なのに何故引き締める必要があるのか。
回答よろしくお願いします。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8872501.html

 

今後の予想と失われるもの
2015年の日本経済は良くなるか?悪くなるか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8876389.html


・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとう。現在の5倍となると8000兆円も金融資産がある社会はどのような社会なのか想像できません。1人あたり1億円の金融資産です。高級外車も軽四なみに買えるのですか。都内の戸建てが5億円もしたら意味がない。
自分の経験からはバブル崩壊で失ったものがないのです。むしろバブル崩壊で金融資産や債券の価値が上がり、それを価値の下がった株や不動産に交換したのです。リーマンショック時には不動産や金を買い足しました。次はアベノミクスがどこで息切れするのかが関心事です。

お礼日時:2015/01/16 09:47

経済成長が失われました(下図)。

これに伴い、国の財政赤字が、世界のトップになるまでに増えました。また、実質賃金も下がり続けました。

経済が20年にも渡って縮小を続けたというのは、先進国では例がなく、日本人としてとても恥ずかしいことです。

原因は、日銀の金融政策にあるといわれています。
----------
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E5%B7%9D …
また、藤原正彦は以下のように述べた[71]。「デフレ不況を十数年も放置してきた責任の大半は日銀にあるのだ。リーマン危機以来、アメリカは通貨供給量を三倍に増やすなど米英中韓その他主要国の中央銀行は猛然と紙幣を刷り景気を刺激した。日銀は微増させただけで静観を決めこんでいる。ここ三年間で円がドル、ユーロ、ウォンなどに対し三割から四割も高くなったのは主にこのせいだ。今すべきことは、日銀が数十兆円の札を刷り国債を買い、政府がその金で震災復興など公共投資を大々的に行い名目成長率を上げることだ。札が増えるから円安にもなる。工場の海外移転にも歯止めがかかる。ここ十四年間、経済的困窮による自殺者が毎年一万人も出ている。日銀は動かない。」
白川退任後の日銀体制

2013年3月、安倍首相は白川退任後、量的金融緩和に積極的な黒田東彦や岩田規久男を総裁や副総裁に採用した。黒田は所信表明でデフレ脱却へ日銀の金融政策を刷新する考えを示した。長年、日本銀行を批判してきた黒田は、15年にわたる日本のデフレーションの責任の所在を問われると「責務は日銀にある」と明言している[72]。また、黒田はリーマン・ショック後に日銀の金融緩和が欧米より消極的だったことが円高の一因と指摘し、日銀のマネタリーベース(資金供給量)やバランスシート全体の大きさを注視する姿勢を鮮明にした[73]。
「失われた20年」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとう。リーマンショック後に各国と協調して大幅な金融緩和しなかった日銀・白川総裁の責任については同意見です。その白川さんしか国会同意しなかったのは民主党でした。
質問はそのもっと前のバブル崩壊の後のことです。株価が1985から1989で数倍になったことをバブルと言い、それを格差是正と称して日銀・三重野総裁は金融引き締めを行なったのでした。当時は平成の鬼の平蔵と言われ国民の喝采を浴びたのです。
経済成長が失われたのなら、国民は格差が嫌だとして経済成長を失わせたのですね。アベノミクスの反対者と同じ論理ですね。

お礼日時:2015/01/15 20:59

経済成長

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとう。経済成長とは抽象的ですが、国民は将来得られるはずの富を失ったとの見解ですね。バブルは崩壊しない方が良かったということになりますね。私の場合は年齢的にもバブル崩壊で失うものが無く、むしろバブル崩壊のお陰で資産を増やすチャンスを得たのです。

お礼日時:2015/01/15 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!