映画のエンドロール観る派?観ない派?

現在、新しく車を購入予定です。ダッシュボードに左右のフロントスピーカーをつけたいのですが、6.5インチのスピーカーユニットをダッシュボードに無理なくつけることは可能でしょうか?メーターパネルとかコンパクトなサイズのものを自由に選べるのでしょうか?車はそれが可能なものから選びたいと思いますが、車種はどんなものがおすすめでしょうか。国産のできれば5ナンバーまでが候補です。

A 回答 (1件)

無理なくと言われると、どんなクルマでも無理なくは不可能。

6.5インチ≒16cmですが、クルマはダッシュボードにそのようなスピーカーを置くことは想定されていません。
ただでさえ、今はエアバッグ標準装備ですから、ダッシュボードにエアバッグの妨げになるものを置くのは危険です。

カスタムオーディオやっている人は、かなり苦労してAピラーに埋め込んだりしていますが、6.5インチもの大きなスピーカーは普通はドアか足元に設置します。ダッシュボードは、大きくてもミッドです。
一部軽自動車やコンパクトカーで、かつてはダッシュボードにスピーカーを内蔵したものはありましたが、せいぜい10cmや12cm程度です。

>メーターパネルとかコンパクトなサイズのものを自由に選べるのでしょうか?

選べません。

5ナンバーサイズの国産車という時点で、スペースには限りがあります。どこのメーカーでもいいですから、カーディーラーに行って現車を見てみてください。
ダッシュボードに6.5インチスピーカーを設置するスペースなどとてもないことが分かりますし、無理に設置しようとすれば、視界が制限されて運転に支障が出ます。
お考えのことはとても難しいことが分かるでしょう。それでもやるならそこからは個人の趣味でどうぞ、となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。