プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高速道路が渋滞してる時、走行車線と追い越し車線ともに車でいっぱいになってることが多い気がします。この時、追い越し車線を走ってる車は違反にならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

なりません。

• 0
この回答へのお礼

法的根拠を示してもらえないでしょうか。

走行車線が停滞だから、追い越し車線に入り追い越しする。

ところがそこも停滞。タダそれだけでしょう。追い越しする意思があるんだから、違反じゃないです。
高速道路では、走行+追い越し車線のほかに左右に、緊急停車車線があり、停滞していても、そこを一般車が走行は禁止です。
緊急停車用車線がない高速道路って??? ただの自動車専用道路じゃないですか。

ペーパ・ドライバーの質問ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>緊急停車用車線がない高速道路って??? ただの自動車専用道路じゃないですか。
このような内容の質問はしていません。

追い越す意思があるから、ずっと追い越し車線を走るというのが通用するわけないですよね。そんなのがまかり通るなら、追い越し禁止で捕まる人はいないことになりますよね。

ざっくり言えば、取り締まりにあった時点の道路状況等に応じ、

現場警察官の個別に判断次第となります。

つまり、スピード違反はダメだけど『流れに乗る』のはOKというのと
同じという事でしょう。厳密には違反です。

・追い越しをするとき
・緊急自動車に道を譲るとき
・道路状況その他やむを得ないとき
追い越し車線を走行できる場合としては、これだけですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答を真摯に受け止めると、追い越し車線をみんなが通らなければ、渋滞は単純計算すると倍になるということですよね。(走行車線、追い越し車線とも1車線の場合)