人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

水曜朝から喉の痛みがあり
夜からは
9度近い発熱・悪寒・関節痛・頭痛

翌日木曜朝イチで受診
サワシリン250カプセル 2個
テプレノン50カプセル 1個
ロキソニン50mg 1錠
毎食後・5日分処方されました。

昨日金曜夜から
首のリンパ?まで腫れてきて痛くて困っています。
木曜朝イチの受診の時は
首は腫れていませんでした。

熱が下がらなかったら再受診するように
とは言われたのですが

これ以上仕事を休みたくありませんので
長引くのは困ります。。

受診した病院は本日も診察しています。
本日再受診するべきか
処方されている分の薬を飲みきってからも
続くようなら再受診、にするか
悩んでいます。

心配しすぎでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

診察時と状況が変わったのですから、


再受診してください。

また、仕事を休みたくないというコメントは、
他の方の質問でもよく出ますが、
病気を甘く見てはいけません。
扁桃炎が慢性化すると、とても厄介です。
きちんと治療してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

扁桃炎、厄介なのですね。。
今から病院に行こうと思います。

お礼日時:2015/01/17 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人の扁桃腺炎で抗生物質の点滴をしたのですが、副作用??

お正月早々熱が39度出てしまい翌日急患をみてくれる総合病院(といっても小規模)に行ったのですがそこではどうみてもアルバイトであろう先生が診察をしてロキプロナ-ルとトラサミンカプセルとフロモックスと座薬を3回分出してくれました。翌日には通常診察があるので翌日にまたくるようにいわれました。この時期だけにインフルエンザも心配でしたので座薬は使わなかったのですが、3回目の薬を飲んだ20分後くらいに息が苦しくなってどうしようもなくまたその病院にいきましたが、血液中の酸素の量が98%あるし心配ないということで気管支拡張の吸入をして落ち着き帰ってきました。翌朝、診察に行くと副院長の診察で、息苦しくなったのは婦人にみられるヒステリー症状でしょう。といわれレントゲンや血液、尿の検査をし、抗生物質の点滴を受けました。年のため薬をクラリスとセレスタミンとトラサミンに変えてくれました。検査の結果は特に問題なく、明日、あさってにも点滴にくるようにいわれました。半年前に扁桃腺炎で同じ病院でかかった時は違う先生で点滴は一度きりですっきり治ったのに3回も??とも思ったのですが飲み薬が変わったせいかとも思い熱も痛みもなかったものの今日2回めの点滴を受けて来ました。診察はなく点滴だけをしました。20分位後になんだか唇がしびれた感じがしてそのうち手もしびれるようになってしまいました。我慢できないしびれではないのですが、なんだかしびれているといった感じです。それは10時間たった今もまだ続いています。明日は診察と点滴といわれているのですが点滴は断った方がいいのでしょうか?前回の先生は耳鼻科が専門だからといって点滴の後は耳鼻科に通ったのですが、前回のカルテを見て「点滴してよくなると来ないんだね。」といやみをいわれ3回分の予約をいれられたようで・・・。本当に点滴って3回も必要なのでしょうか?

お正月早々熱が39度出てしまい翌日急患をみてくれる総合病院(といっても小規模)に行ったのですがそこではどうみてもアルバイトであろう先生が診察をしてロキプロナ-ルとトラサミンカプセルとフロモックスと座薬を3回分出してくれました。翌日には通常診察があるので翌日にまたくるようにいわれました。この時期だけにインフルエンザも心配でしたので座薬は使わなかったのですが、3回目の薬を飲んだ20分後くらいに息が苦しくなってどうしようもなくまたその病院にいきましたが、血液中の酸素の量が98%あるし心配...続きを読む

Aベストアンサー

細菌性の扁桃炎の場合、細菌を殺すための薬として、抗生剤が必要になります。扁桃炎を起こす細菌も何種類かありますし、それぞれ効果的な抗生剤は違いますので、本当は「咽頭培養」といって細菌の種類を調べる検査をし、原因となっている細菌に最も有効な抗生剤を使うのが理想的ですが、培養の結果がでるのに3~4日間はかかりますから、それまでの当座の治療として、いろいろな細菌に効果的な抗生剤を使い始めることになります。また、普通の外来診療では、培養をするのは「面倒」ですから、とりあえずその医者の使い慣れた「抗生剤」を使って治療を始めます。そして、効果がなければ、別の抗生剤を使うことになります。/抗生剤は点滴(静注)で使うのが一番、大量に使えますし、効果が強いので、入院して治療しなければならないときには、第一選択となります。その時には、1日2~4回、続けて治療し、数日は続けるのが普通です。外来で1日1回程度の点滴は、いってみればその代用のようなもので、本当の治療効果の何分の一の効果しかありません。普通、外来で抗生剤を使う場合は、内服治療が原則で、その効果は点滴のやはり数分の一です。/内服治療では効果がないし、しかし入院するまでもない、と言ったときに、外来で点滴治療をするのでしょうけれど、ちょっと中途半端な治療だということを理解して下さい。ですから、3回が普通か、とか、1回でよいのか、といった正解はありません。内服治療で十分治るようになるまでの、補助的な治療だと考えましょう。/症状がかなりよくなるか、例えば血液検査の値が改善するのが目安でしょう。

細菌性の扁桃炎の場合、細菌を殺すための薬として、抗生剤が必要になります。扁桃炎を起こす細菌も何種類かありますし、それぞれ効果的な抗生剤は違いますので、本当は「咽頭培養」といって細菌の種類を調べる検査をし、原因となっている細菌に最も有効な抗生剤を使うのが理想的ですが、培養の結果がでるのに3~4日間はかかりますから、それまでの当座の治療として、いろいろな細菌に効果的な抗生剤を使い始めることになります。また、普通の外来診療では、培養をするのは「面倒」ですから、とりあえずその医者...続きを読む

Q急性扁桃炎ってどれくらいで治るもの?

先週の金曜日に微熱と関節が痛みだし、風邪かなと思ってました。
土曜の晩から熱が38.5度に上がり、顎のまわりが腫れてきて、この歳でおたふく風邪?!と救急医に駆け込んだところ『急性扁桃炎』と言われました。

その日から抗生剤の点滴と、飲み薬(風邪薬・解熱剤・抗生剤)の治療をしてますが、熱が37度になっただけで、喉の痛みに頭痛、顎の腫れも痛みが強くなってきました。

しかも歯肉炎まで併発し、今日には口内炎もできてしまいました。

歯肉炎というのに初めてなりましたが、歯茎が腫れあがり、歯の根元がうずくような痛さで喉の痛みとあわせ、食べ物がほとんどとれません。

普通の内科にかかっているのですが、最初に診察(尿検査と口の中を見たのと聴診器)しただけで、後は点滴のみです。

3日も点滴をすれば少しは楽になりそうな気がするのですが、この病気はそんなに甘いものではないのでしょうか?

あと歯肉炎の時、歯磨きはどうしたらよいのでしょう?ちょっと物があたっただけで、涙が出る痛さです。

顎の腫れも痛く、顔を洗うのも大変です。そもそも扁桃腺は顎まで腫れるものなのでしょうか?なんだか二重顎になってしまい、食べてないのに太ったみたいです(T_T)

いつまでこんな思いをしなければならないのか、とてもつらいです。

先週の金曜日に微熱と関節が痛みだし、風邪かなと思ってました。
土曜の晩から熱が38.5度に上がり、顎のまわりが腫れてきて、この歳でおたふく風邪?!と救急医に駆け込んだところ『急性扁桃炎』と言われました。

その日から抗生剤の点滴と、飲み薬(風邪薬・解熱剤・抗生剤)の治療をしてますが、熱が37度になっただけで、喉の痛みに頭痛、顎の腫れも痛みが強くなってきました。

しかも歯肉炎まで併発し、今日には口内炎もできてしまいました。

歯肉炎というのに初めてなりましたが、歯茎が腫れあ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

どちらも私は経験済みなのですが、扁桃腺の場合、普通はアゴまでも腫れないようにおもいます。
私の場合、一時、慢性化してまして、どうにもならないようになり、点滴を打っていただいたところ、急激に熱と腫れは静まりました。

問題は歯肉炎の方ですね。わたしの場合、雑菌がなかに入ってしまったとかで、歯科医に出向き、痛み止めもろもろの処置を施してもらいましたが、腫れが治まるまでに一週間以上かかった記憶です。

歯磨きの件、口でもぐもぐし、うがいできるものが市販されていますので、検討してみてください。

あと、過労・睡眠不足に留意してください。

お大事に・・・。

Q扁桃腺炎の喉の痛みがひきません

扁桃腺炎にかかり、耳鼻咽喉科の診察をうけ薬を飲んで5日目になります。熱は下がりましたが、喉の痛みがひきません。つばを嚥下するのもいたい状態が続いています。4日目に同じ病院の診察を受けましたが
「徐々に良くなっているから大丈夫」とのこと。しかし、喉の痛みは増しているような気がします。口内炎もできて、食事もまともに取れなくなってきました。このままもらった薬を飲んでよくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

はっきり言って見てみないと何も分かりませんが、膿瘍をつくってしまって抗生物質をちゃんと呑んでも血流が届かないということは考えられます。
さらに喉頭蓋の方へ炎症が波及して喉頭蓋炎になっているのかも知れません。

早急に、べつの総合病院の耳鼻咽喉科を受診することをお勧めします。


このカテゴリの人気Q&Aランキング