電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳4ヶ月の娘について相談です。
病院を受診した方が良いのかアドバイスお願いします。

親の不注意でお恥ずかしいのですが、クローゼットの扉に娘が人差し指の指先を挟んでしまいました。
1週間たっても腫れていて、娘も人差し指を使わないようにしているようなので痛いのかな??と心配です。
このくらいのけがで、受診するのもどうかと思い様子を見ておりましたが、念のため整形外科で診てもらった方が良いのでしょうか?
ちなみに、挟んだときは出血&爪の中にひどい内出血が認められ1時間くらい泣きましたが、今は触っても大丈夫な様子です。

月曜日に病院へ行こうか悩んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>1週間たっても腫れていて



1週間も。。です。
このくらいではなくて、十分、立派な怪我のようです。
月曜日ではなく、明日の午前中ならば病院もやっているはずですから、
早々に受診しましょうよ。念のためです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
月曜に受診しようかと思っておりましたが、今朝一番で整形外科に連れて行きました。
レントゲンを撮ったところ、異常はみられず一安心しました。
とはいえ、今回のことはとても勉強になりました。
今日受診して良かったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 21:37

1週間経過しても腫れがひかないのは骨折も考えられます。


できるだけ早く受診された方がいいかと思います。
あまり遅いと指の形状がおかしくなる(不自然な形のまま自然治癒してしまう)ということもありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
月曜に受診しようかと思っておりましたが、今朝一番で整形外科に連れて行きました。
先生にも早く来ないと、子供のけがは早く固まるからと教えていただきました。
レントゲンを撮ったところ、異常はみられず一安心しました。
とはいえ、今回のことはとても勉強になりました。
今日受診して良かったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 21:42

心配ですね。


以前に私の娘がドアに足の小指をはさんでしまった
事があります。その時、指が1週間たっても腫れていた為
心配で整形外科に行った所、骨にヒビが入っていました。
腫れが引いていないのなら1度、整形外科に行く事をお勧め
します。もしヒビが入っていなくてもそれなりの処置をして
くれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今朝一番で整形外科に連れて行きました。
レントゲンを撮ったところ、異常はみられず一安心しました。
本人が内出血を吸い出してしまったおかげで、痛い処置もしなくてすみました。
とはいえ、今回のことはとても勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 21:40

専門家ではありませんのでなんともいいがたいのですが、


子供を持つ親としてアドバイスめいたことを。

1週間経っても腫れが引かないとのことですが、
もしかしたら骨に異常が?とも考えられますよね。
脅すような言い方になってしまいますが、
お子さんが人差し指を使わない・・ではなく、
お子さんが人差し指を使えない状態だったら大変です。

すぐにでも受診されたほうが良いと思いますよ;;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々とアドバイスいただき、本当にありがとうございます。
今朝、朝一番で整形外科に連れて行きました。
レントゲンを撮ったところ、異常はみられず一安心しました。
とはいえ、今回のことはとても勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!