電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5歳の息子の熱の事でお伺いします。

今月の8日に39・8度の高熱。その日中に下がりました。
その後、12日夜中に突然の中耳炎。微熱があります。
そして16日再度熱。38・5度。いったん下がったものの、18日にまた熱。38・6度。
その後37度台に下がりましたが、現在38.4度あります。

この間中は、熱が下がれば食欲もそこそこあり、熱の上がり際になると大好きなゲームもやめ寝ています。
鼻水は最初出ていましたが、現在は多少おさまってきました。痰はからむようです。咳は出ています。
8日に医師に診てもらった時は喉は赤くなっていないとの事でした。
その後14日に耳鼻科に行き、咳止めのシールや抗生物質などもらいました。
動く時は動きますが、やはり本調子では無い様で
横になることが多くなりました。
水分などは飲めていますが、食欲はいまいちありません。

お詳しい方や、お子様がこういったことをご経験された方、なんでも宜しいので回答いただきたく思います。

A 回答 (5件)

忙しいので、皆さんの回答をちゃんと読んでない状態での再レスですが、大きな病院に行ったとしても、それでも症状の回復が一番そばにいるお母様の視点で得られないのであれば、もっとまた別の病院に行っていいと思います。

熱は何らかの原因があり、それにより発生するものです。再度発生するならば根本的なものは除去および回復出来ていないと思われます。子供の場合、きちんと口に出して症状が言えない分、そばにいる親がどうにかしてあげるしかないのです。あとで「あのときああすれば、こうすればこんな事には・・・」となるより、大騒ぎして「なんだ、たいしたことなくてよかった」となったほうがいいのではとおもいます。私自身ナースで、夫もDrですが、子供の病気の時には医療関係者でありながら大騒ぎして、あたふたして、でも出来る限り、考えられる対処はすべてしています。

この回答への補足

shooting-fishさんの補足欄をお借りして、その後の息子の症状をお伝えして締め切ろうと思います。
shooting-fishさんの回答を書いた翌日、症状が改善されなかったので地元の大きな病院に行って検査をしてきました。
医師もまた悩んでいましたが、やはり検査をしてみようと言うことになり、暴れましたが無事血液、レントゲンともにとれました。
結果、聞いた時点ではまだそれだけ結果がでていなかったのですが、マイコプラズマ肺炎だろうとのことでした。
それに対して有効なお薬をいただいた所、一発で夜の発熱はなくなりました。
今は咳はまだ残っていますが、とても元気になり、親も一安心です。
みなさまに回答いただき、安心と知識をいただけ本当にありがたく思っております。
安易な考えではいけないんだな、と今回も痛感いたしました。
ご回答いただいたみなさま、これからもまた宜しくお願いします。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

本日アレルギー専門兼小児科に行ってきました。
医師も少し悩んでいたようですが、お薬をもらって
帰ってきました。
いつも大騒ぎしてしまうタイプなのですが、
今回もそろそろ心配のあまり精神的にもかなり
めいっています…。
主人はわりと冷静なので、さほど心配していないようです(冷たいですよね!)。
でも今日も夜になると高熱ではなくなりましたが
37・9度とそこそこでて寝てしまいました。
起きるとしばらく平熱が続くようになりました。
それでもやはり心配なので、明日再度夜上がるようでしたら、血液検査などしようと思っています。
元気な息子をみていると、まだ大丈夫かな…なんて思ってしまうんですよね^^;息子の場合、知的障害をもっていまして、熱が上がったりすると我慢できないものですからあきらかにおかしくなるんです。
注射で暴れるのも覚悟して、きちんと検査してもらおうと思います。
的確なご回答、本当にありがとうございました。

おはようございます、再度失礼します。

お子さんのお加減はいかがですか?

我が家のかかりつけの病院の先生が書いた熱についての文章を貼り付けておきます。
ご参考になれば幸いです・・・・

参考URL:http://www.clio.ne.jp/home/kita/iroiro4.html
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答本当にありがとうございます。

昨日の夜は36・5度位まで下がりましたが、
しばらくしてからはまた37度台に上がりました。
今日(現在7時です)は朝から微妙にありまして、
先ほど計ってみたら38度ありました。
もういやんなります…。これからどうしようか
本当に悩んでいます。明後日からは病院も普通なので
明日一日元気もあるし待ってみようかなぁと思っています。
参考URL、大変役立たせていただきました!
早速お気に入りに追加しました~。

ご回答、ありがとうございました!

こんばんは、熱が長引くと心配になりますよね・・・・

家の息子も一回発熱すると一月に4~5回病院にかかるくらいあがったり下がったりします。
どうしてこんなに治りが悪いか先生に尋ねたくらいです。
治りが悪いというよりは違う菌に次々感染しているそうです。

明日まだ病院があいているなら受診をお勧めしますが、専門医でないとおざなりな診察だったり、心配ですよね。
熱が下がるのは座薬を使ってではなく自然にですか?
それで水分も取れ、少しでも食べられるのなら様子を見てもいいのではないでしょうか?

熱が続くと脱水症状が心配ですからおしっこの回数が極端に減っていないかを確認してください。

嫌がらなければ「ひえぴた」などを首の後ろ・脇・
股関節のあたりなどに貼ってもいいですね。

なぜか子供は夜中や休みの日に熱を出すんですよねー
心配なことと思いますががんばってください!
早く回復するといいですね、どうぞお大事に・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

mitumaruさんのお子さんも長引いてしまうんですか!
親はそんな時すごく心配ですよね。

何かの病気ではなくって、抵抗が落ちているときに次々もらってしまう感じでしょうか…。
今は熱が下がっているようで、本人も元気なのですが、これがまたあがってくるとグズグズ言うんですよー(;_;)
ひえぴたはおでこだけに貼っていました。体に貼ってもいいんですね!
そうそう、夜とか連休初めとかもう勘弁してくれーって時に上がっちゃうんですよね。
同じ思いをされた方のご回答で安心しました。

ご回答、ありがとうございました!

お役にたてるか分かりませんが、耳鼻科ではなく、内科もしくは小児科に受診はされましたか?

10日も熱が続いているようでは、本人としても体力も消耗して、辛いのではないでしょうか。

お咳きも出てるようなので、場合によっては軽い肺炎を起こしてる事も考えられますし、緊急性にこだわらず、救急外来に受診をしても良いと思います。

熱が上がったり、依然38度台が続くようなら、受診してみてはいかがでしょうか。その時は前にもらったお薬をお持ちになると良いと思います。

おだいじになさってください。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

軽い肺炎…なんだか疑わしいですね…。
今は37度まで下がっているので、食欲も多少出てきて楽そうです。元気に暴れて?!います。
こうなって上がる…が今までの感じでした。

そうですね、今度は小児科で相談してみようと思います。
貴重なご回答、ありがとうございました!

とにかく1つの病院で見てもらうことにこだわらず、なるべく大きな病院にちゃんと見てもらうことをお薦めします。

大学病院なども良いと思います。たくさんの目で見てもらうことをお薦めします。それが早いほどいいと思います。お子さまのためにも少しでも早く大きな病院に行って見てもらってください。いくつかの病院に行った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答本当にありがとうございます。

最初にかかった病院は非常に大きな病院でした。
しかし、今連休に入った為、救急という形で
診てもらうしかないようです。
夜間なども以前からよくかかっているので、今回息子は緊急なものか判断をできずにいます。
今は寝ているのですが、たくさん汗をかいて多少熱は下がっているようです。
しかし、これがまた起きてしばらくするとあがってくるんですよね…(;_;)
どうしたらいいんでしょうか…。