痔になりやすい生活習慣とは?

なぜ、いわゆる「オタク」と呼ばれている人たちは方言を使わず、標準語で話すのでしょうか?
それも友人同士で。
敬語を使う際に標準語になるのはまだわかりますが、友人と喋る際にも標準語になるのが不思議です。
母は、喋り方を聞いて、オタクな人を判断しているらしいです。
やはり、その人たちにしかわからない何かがあるのでしょうか?
それとも私たちの考えすぎ?
わかる方、教えてくださいm(__)m

A 回答 (1件)

まずオタクの基本言語が標準語で友人同士だと敬語になるというのを初めて聞きました。


その知識の出所がすごく気になります。

ちなみに私もオタと呼ばれる部類に入ると思いますが、よっぽど親しい友人と家族以外は敬語です。
理由は、「面倒くさい」からです。目上、目下、同年代のどこでも敬語を使っておけば間違いがないからです。
その他の私の知り合いのオタの人も敬語から方言、ため口など様々です。

個人的にはあなたの母の判断基準はかなり変わっている部類になると思います。
そういう判断基準を持っているということは血液型占いとかも本気で信じていそうでちょっと怖いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分だけ方言を話せない

私は生まれた時から関西に住んでおり、家族も全員関西出身。そして家族みんな関西弁で会話をしているのですが、私だけなぜか標準語しか話すことができません。これは小さい頃からずっとです。
気づいた時にはすでに標準語が身についており、関西弁にシフトしていくのは恥ずかしくてできませんでした。これはこれでいいと自分では納得しているのですが、なぜこのようなことになったのかは不思議でなりません。
解決方法は別にいいので、みなさんの中に同じような経験をしている方がいらっしゃらないかが気になります。そしてなぜそのようなことになったのか理由も合わせて知りたいです。

Aベストアンサー

学生の頃は方言がありました。成人後に方言が消えました。
理由:ニュースドラマアニメを見る時間が異様だった その後 命を絶とうとしたが生きたいと思い自力で這い上がったから


このカテゴリの人気Q&Aランキング