出産前後の痔にはご注意!

検診で急性肝炎と診断され現在入院中です。
肝臓数値はGOT253*GPT460でした。
かなり高めの数値でびっくり、勿論血液検診をしました。B,C肝炎は陰性でした。
感染ルートですがさっぱり心当たりがないので不安です。薬害やアルコールではないらしいです。
心当たりがあるといえば精々温泉で髭反りを使用したぐらいです(50日程前)
肝炎で入院したのに原因不明とかあるんでしょうか??また50日程度の検査ではウィルスの特定は出来ないのでしょうか??
因みに主治医は肝炎の専門医で「見る限りB型肝炎ではなさそうだよ。」と説明していました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

例えば、C型肝炎については、HCVに対する抗原検査がなく抗体検査しかないので、


抗体ができるまで診断には時間がかかります。もっともRNAは初期から検出できるので
原因不明のときはHCVのRNAを測定します。

自己免疫性肝炎とか、女性が多いですがPBCとか肝臓が悪くなる病気にはウイルス以外にも
たくさんありますし、50日経過して改善がないB・C以外のウイルス性肝炎はあまり
ないので、50日経過してもAST、ALTに改善がなければウイルス性ではない可能性の
ほうが高いです。

この回答への補足

ありがとうございます。
すみません流れですが
50日程前に感染したと思います、1月18日現在で感染したと思われる日から約54日です。入院はまだ2日です。しかし原因不明。

血液検査B,C-陰性です。

疑わしい行為からは54日目と言う感じです。検査は今なら正確でしょうか??すみません。

補足日時:2015/01/18 08:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング