アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今後、高齢になると運転免許書やパスポ-トの類は手元に無い状態が考えられるとおもい、市役所へ行って写真入りの「住基カード」を作りました。 

しかし宅急便の荷の受け取りにおいて住基カードは証明書にならないと言われました。
最近、銀行口座開設の手続きをしましたが、この際に必要な身分証明のうち「住基カード」とは記載されていません。

住基カードとは、あくまでも行政上の手続きにおいて便利性、行政事務の効率化が主たるもので身分証明書には その他においてはなんら約のたたないものなのでしょうか。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

なったりならなかったりですね…


住基ネットは加入してない自治体もあるので 公平に身分証としては使えないのだと思います
もちろん 地方の銀行や何かでは住基カードを身分証と認めている所もあります(免許証も保険証が無い場合証明のしようが有りませんからね)


ただ
身分証としての法的優先順位は低いですね
1位 免許証
2位 保険証
3位 住民票
住基カードはそれ以下になるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/18 17:05

はい、在日米軍の基地の一般公開でも、写真入りの「住基カード」を身分証明書として提示しても問題になりませんでした。



警察官の職務質問で身分証明書として提示しても問題はありませんでしたし、ブックオフで書籍を売却する際の身分証明書としても問題はありませんでした。

> 宅急便の荷の受け取りにおいて住基カードは証明書にならないと言われました。

それってただ単純にその担当者が今まで本物の住民基本台帳カードを見たことがないとかのレベルでは・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/18 17:05

どんな書類の提示をもって本人であることの確認が取れたとするかは、法令で定められたものと各事業者が社内ルールとして定めているものがあります。



不動産登記法や犯罪収益移転防止法等の法令に根拠を持つものは、住基カードも本人確認書類として有効なものとして列挙されています。

宅配便等の事業者ごとのルールで定められたものは、事業者によっては住基カードを本人確認書類としてみとめない場合もあるかもしれません。
また、住基カードを本人確認書類として認めている事業者であっても、そのことを十分に理解していない現場の配達員等は存在することが予想されます。

銀行についても、いわゆるメガバンクであれば、どこも住基カードを本人確認書類として認めています。
ただし、口座開設を希望する客に手渡している簡単な資料には記載されていない場合もあるかもしれません。
    • good
    • 0

行政が発行する写真付きの身分証明書は、免許証と同じ証明効力が有ります。


私は、免許証も持っていますが免許証は車の中に入れているので、住基カードを財布の中に常に持ち歩いています。
宅急便の受取は、営業所に出向いて受け取ったことが無いので分かりませんが、そのほかの手続きに住基カードを否定された事は有りません。

住基カードを知らない行政や機関が有るわけなく、ほとんどの企業も住基カードの存在と効力は周知されているはずです。
おそらく、その宅急便の担当者個人が知らなかっただけで、保険証などの写真が無い物よりよほど本人確認に有効なはずです。
私は、今後も運転免許証を車から取り出すことなく、住基カード一枚で済ますつもりです。

>この際に必要な身分証明のうち「住基カード」とは記載されていません。
私は過去の口座開設に、運転免許証の代わりに本人の写真が写し込まれた住基カードが認められました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/18 17:05

住基カードの有効期限が長すぎる・・・のが問題か?


それと
偽造防止機能の有無。
平成25年8月からやと有効期限を迎えたこのカード。
古いものは、貧弱ですからそれが問題かと..。

私たちが知らないだけで、役に立つことは確かにあります。

・航空会社の各種割引
・献血
・特別為替取引
・利子、配当、償還などの支払いを受ける
・なにかの入会申し込み

私が知っているのは、これくらいですが
きっと他にもあるはず?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/18 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!