4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

今日同じ職場の女性がいきなり円盤状のチョコみたいなものをとりだして「知り合いからもらった15年もののプーアール茶なの」というのです。

においをかいでみるとまさに「腐葉土」 本当に飲めるのか!?と心配する私をよそに女性陣は次々と飲んでいます。

パッケージには15年ものビンテージ、なんて日本語が書かれていましたが、お茶にビンテージものがあるとは今だに信じられません。

もしどなたかお茶にくわしい人がいたら教えてください。お茶にも年を経て熟成されたりしてビンテージとして重宝されるものがあるんでしょうか?しかしあの香は・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ビンテージでなくても円盤型(餠茶)のプアールというのは結構一般的です。


円盤型のものは少しずつ削って(砕いて)使います。

また、黒茶は古いほど良いとされてます。(まさにビンテージ)
腐葉土の匂いとのことですが、もともとプアールは多少土臭いですから・・・。

http://city.hokkai.or.jp/~tomshop/spot22.html

ビンテージはかなり高いのですが、分割して売ってくれるところもあります。
参考URLは楽天で通販で買える30年ものです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/eiki/426531/426532/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう言葉がないですね・・・ここまで高いとは!!

やっぱり円盤状のものがあって、一安心、竹の皮のカゴにはいったやつがまったく同じもののようです。なんかすごいことになってきてる気がします。 私も飲んでみようかな・・・

貴重な情報ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/12 13:02

あ、懐かしいですね。

昔よく飲んでいました。
確かプーアール茶という名称ではなく「雲南七子餅茶」と呼んでいたような記憶がありますが、たしかにプーアール茶の一種だとのことです。円盤状に固められていて、いかにも中国っていう感じの紙に包まれています。削るというよりは、端っこから崩していく感じで使用します。中国物産を専門にあつかっている店が秋葉原にあったときによく買ってきました。15年ものはどうだかわかりませんが、カビくさく、飲みなれたとしてもうっかり濃く出してしまったら「おいしい」とは思えないお茶です。(^^;
ビンテージものは確かに高価になるようですし、香りについては慣れですかね。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり慣れですかねー

すでに数人が「胃がへんな感じ」と言ってヤバイ顔をしてます。(笑)

お礼日時:2001/06/12 13:04

私はあまり詳しくありませんが、このまえTVでやってました。

台湾でお茶を飲ませる店があって30年もののプーアール茶を急須ひとつで日本円にしてなんと3000円位で出してました。
15年ものということなので結構高価なものではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんともすごい値段ですね・・・
ビンテージものは高級なのが当然ですがお茶にそこまで出せるかというと私はちょっとダメかなー 30年ものとはまたすごい!

今手元にあるこの土の塊がそんなにすごいとは・・・
同僚の女性が喜んでさらに飲んでます

お礼日時:2001/06/12 12:59

> お茶にも年を経て熟成されたりしてビンテージとして重宝されるものがあるんでしょうか?



プーアール茶は、そうなんですよ。

> 本当に飲めるのか!?と心配する…

普通の中国茶や紅茶だって、多かれ少なかれ、発酵をさせている
んですよね。他にも、とんでもなく飲みにくい紅茶なんてのはよく
ありますよ。


ただ、

> いきなり円盤状のチョコみたいなもの

というのは、ちょっと見たことが無いのですが…

# 缶の形?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/panda-leaf/383019/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お茶に発酵させたものがあるとは全く知らなかったので、非常に驚いています。プーアール茶は名前しかしらなかったので自分にとっては大発見です!円盤状の固まりになってるんですよね、これ。

しかしとんでもなく飲みにくいお茶とは・・・(笑)

情報ありがとうございました

お礼日時:2001/06/12 12:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプーアル茶がまずい!

先日香港でプーアル茶を買ってきたのですが、びっくりするくらいまずいです。

プーアル茶は以前から好きで、いつもは20cmくらいの丸い塊になっているものを飲んでいたのですが、今回バラバラの葉っぱの状態のものを買ったのが悪かったのでしょうか…

ヤカンで煮出しているのですが、とにかくあまりにもまずくて飲めたものではありません。

買ったお店は有名な老舗なので、茶葉自体が悪いわけではないと思うのですが…

何かおいしく飲める方法(淹れ方や、ブレンドなど)があったら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

プーアル茶には熟茶と生茶があるのはご存知でしょうか?

一般的に、茶色い茶葉で茶色い湯色をしているのが熟茶で、皆さんがイメージを持っていらっしゃるプーアル茶そのものです。熟茶とはお茶を熟して作っているもので、日に干した緑茶を特殊な環境において、菌を発生させ熟させているのが熟茶です。適した茶葉で、適した熟しかたをしたものは美味しい熟茶になります。しかし、近年のプーアル茶ブームで悪質な作り方でプーアル茶を製造しているものがあるのも事実です。

今回、ご購入されたプーアル茶がバラになったものということですが、バラの状態のお茶は散茶と呼ばれ、良質な茶葉で作ったものから、粗悪な茶葉で作ったものまであります。その等級は10級以上に分かれます。

実際に茶葉を拝見していないので、なんとも申し上げれませんが、比較的茶葉が大きくヨリがあまいもの、ツヤがないものは低ランクのプーアル茶になります。茶葉が小さく、ヨリがしっかりしているもの、色が明るいもの(=茶葉の芽の部分)が含まれていると良質のものになります。

低ランクのプーアル茶の淹れ方は、まず茶葉にお湯を注ぎ、1煎目はお湯をさっと捨ててください。2煎目から入れるようにしてみてください。ブレンドのオススメは、中国茶でよく利用する菊かバラはいかかがでしょうか?プーアル茶を入れるときに、茶葉と一緒に感想した菊やバラを少量一緒にいれます。

プーアル茶には熟茶と生茶があるのはご存知でしょうか?

一般的に、茶色い茶葉で茶色い湯色をしているのが熟茶で、皆さんがイメージを持っていらっしゃるプーアル茶そのものです。熟茶とはお茶を熟して作っているもので、日に干した緑茶を特殊な環境において、菌を発生させ熟させているのが熟茶です。適した茶葉で、適した熟しかたをしたものは美味しい熟茶になります。しかし、近年のプーアル茶ブームで悪質な作り方でプーアル茶を製造しているものがあるのも事実です。

今回、ご購入されたプーアル茶がバ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング