プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年度現役受験生です。
センター試験で7割しかとれなかったのですが、
2次で挽回はできるのでしょうか。

ちなみに国際総合科学部経営科学科B方式で考えています。

A 回答 (3件)

http://passnavi.evidus.com/search_univ/1080/subj …

科目や配点はこれで間違いありませんね?
傾斜をかけると、じゃぁ何点なのか。

http://www.yokohama-cu.ac.jp/admis/faculty/H26ga …
http://www.yokohama-cu.ac.jp/admis/faculty/H25ga …
合格最低点は、26年度812.0点、25年度791.4点。
合格者平均点は、26年度、センター563.8点(80.5%)、二次283.8点(56.7%)、25年度、センター551.4点(78.8%)、二次287.8点(59.5%)。
センターの難易度やセンターや二次のボーダーが去年と同程度で、あなたの得点が700点満点×70%=490点、であるなら、あなたは二次で
 去年の合格最低点812.0点-490点=322点(64.4%)
取らなければならないことになります。
センター75%取れていれば、812.0-525=287点(57.4%)(ほぼ二次の平均点ですね)、80%取れていれば252点(50.4%)で済んだことになります。
75%だと平均点を取らなければ合格最低点に達しない、少し割り込めばアウト、ということになります。
あなたは更に、平均より7.7%余計に取らなければなりません。
ではまず、小論文はどうなのか。
合格者平均程度の力しか無いのか、それを大きく超える力があるのか。あまり差が付かない科目ということは。
小論文が並の力であるなら、英語で挽回することになります。
となると、500点満点なら7.7%だったのが、300点満点だと12.8%余計に取らなければならなくなります。
周りの連中が55%の英語のテストで、あなただけ68%。
例えば河合の記述模試辺りで、英語の偏差値がどうなっていたのか。
ボーダーを大きく上回っていたのか、ボーダー程度だったのか。
過去問を解くとどうなるのか。相性が良く、偏差値以上に解けそうなのか。

まぁリサーチにかけないと話が始まりません。
今年のセンターが難化していたり、横市が避けられたりしていれば、話が変わるかもしれませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございます!
模試は良かった経験はないですが

平均を超えてとれるよう頑張ります。

お礼日時:2015/01/18 22:40

全体762/1000



センター7割 490/700

762-490=272

2次論述で272/300



ちょっと古いですが最低点で出してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます  

少なくとも平均以上とらなければなので
がんばりたいとおもいます。

お礼日時:2015/01/18 22:38

できるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

少しきついかもしれませんが、頑張ります

お礼日時:2015/01/18 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!