プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横浜国立大学に行きたいです!

新高一です! 偏差値58


経済学部を受験する場合

・なんの科目を受けるのか?
・高一は何を主にすればいいのか
・おすすめの参考書

偏差値58の高校から行くのは厳しいのか、
正直に言ってください。

自分のモチベ向上にもなります笑

できれば元横国生や現役の方

出なくてもいいです!

A 回答 (5件)

高校の受験偏差値(=あなたの高校の学区での全中学生の偏差値)は大学受験では意味を持ちません。

大学受験で参考になるのは、大学受験のために受ける全国模試での偏差値です。
高校受験と大学受験では受験する母集団が異なるので、偏差値の単純比較はできないのですが、ざっくりと、高校の偏差値マイナス10程度がその高校で普通の成績の生徒が一般入試で行ける大学だと言われています。偏差値58の高校で普通の成績なら、偏差値48の大学、ということです。
横浜国立大学経済学部の偏差値は、パスナビ(河合塾基準)で62.5です。マナビジョン(ベネッセ基準)だと65-70です。
偏差値58の高校だと、並みの学年トップではかなり厳しくて、ぶっちぎりの学年トップでないといけないと思われます。

試しに、あなたの高校の先輩の進路実績を調べてみてください。横浜国立大学クラスの国公立大学への進学実績は、ほとんどないのではないでしょうか。他の地方国公立大への進学が数名いる感じでは。おそらく、その「○名分」が、あなたの高校から国公立大学に行くための「学年トップから○位以内」の順位とイコールかと思われます。

受験科目については、横浜国立大学のサイト(大学の募集要項の情報が、最善かつ唯一の正しい情報です)や大学のパンフレット、パスナビなどの受験サイトを見てください。ただしこれはあなたが受験する学年の情報ではありません。あなたが受験する年には変更されているかもしれません。
おおよその情報は「2年前ルール」があるので、あなたが高校1年生の夏頃までには情報が出ます。受験科目についてはこのときの予告で決まりますので、それを確認してください。もっと細かくて具体的な情報が載る最終的な募集要項は、あなたが高3の6月頃に発表されます。

国立大学は共通テストで5教科必須です。高1のうちからやることは、主要5教科で特に苦手な科目を作らないように、内容の取りこぼしがないように丁寧に勉強することです。
受験勉強を意識する以前に、普段の定期試で「ヤマかけをする」「出そうなところだけやる」「授業でやらなかったことは勉強しない」といったギャンブル的なことはしないで、どんな問題が出ても良い成績が取れるように着実な努力を積み重ねる、それが自ずと受験勉強へとつながっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを見て学年40以内ではなく学年10以内を目指して勉強していきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/30 10:27

偏差値58の高校でも1番の人と最下位の人では学力違うでしょう。

1番の人なら受かるけど10番の人でも受かるのか、100番の人でも受かるのか。わかるわけありません。
この質問文を見た限りでは難しいでしょうね。

例えばずいぶん昔ですが、私の母校は偏差値70越えでしたが、自分は高校で落ちこぼれたので横浜国大には受からなかったと思います。高校の高校入試の偏差値ではなく、自分の偏差値が重要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

例えを用いてくださるありがとうございます。
TOPを目指すきっかけになりました!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/01 09:50

行く大学を決めているのなら、偏差値に囚われることなく、がむしゃらに勉強すればよいだけです。


参考までに、英語については、単語の発音も聞ける、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざサイトを貼ってくださりありがとうございます。
英語大事らしいのでこのサイトを使っていきます。
ありがとうございます

お礼日時:2022/03/30 10:30

試験科目に関しては横浜国立大学のHPを見れば書いてあります。

配点も含めてね。基本的に、英語、数学、国語、社会に理科もあるかもしれません。まあ、国立大学はどこでも似たり寄ったりです。

「偏差値58の高校から行くのは厳しいのか」ということに関してはあなたの高校の進学実績から判断して下さい。
普通に考えれば非常に難しいです。
まあ、偏差値が58の神奈川県の某公立高校からであれば、年に一人か二人程度は受かるようですので、学年で3番以内ならなんとかなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学年10以内を目指します!
ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/30 10:28

https://passnavi.evidus.com/search_univ/0340/ipp …

とりあえず高1は数学と英語ですね。
数学は基礎問題精講、
英語はポラリスで英文法を固め、ターゲット1900で単語を覚えます。ターゲット英熟語1000で熟語も覚えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その参考書を視野に入れていきます
ありがとございました

お礼日時:2022/03/30 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A