dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年、横浜国大に合格した者です。
横浜国大の経済学部を卒業した後の就職状況ってどうなっているのでしょうか?そういうデータがあれば教えて下さい。

あと、横浜国大に入学して普通に勉強して就職した場合、どれぐらいの年収が得られるのでしょうか?
私は将来、年収2000万ぐらいは稼ぎたいと思っています。それが横浜国大卒では難しいのであれば、浪人してもっと上を目指そうとも思っています。

A 回答 (5件)

エラく回答がカンタンな質問のような気がします。



年収2000万円が、定年直前のものなのか、平均年収を指しているのかで、若干の違いがありますが、他の方も書かれているように、一流企業かどうかは関係なく、ベースとして報酬が高い準役員クラスの年俸ですので、どのくらい高い学歴を経ても、一握りの人しか達することができない年収ですね。
公務員でも事務次官クラスへのエリート街道からこぼれないように進めば実現できるけど、、というレベルです。

ただし、無理なのかというと、昔、バブルの最中の証券会社では、入社2~3年目のほぼ新人クラスでも実現している年収ですし、今でもベンチャー系や金融系で20代で実現しているところもあります。

学歴ではなく、就職先を収入で選ぶ目があれば、カンタンに実現できますよ。要は、人と同じ就職の仕方をしなければ良いんです。

また、実力中心という意味では、営業マンは、社長や上司よりも高給取りはいくらでもいます。歩合制の営業マンでは、トップセールスを挙げればそれくらいの年収は普通にあります。また、ルートの営業マンでも、大型商品を扱う会社では1つ売れれば1つ昇進なんて感じで、年収アップしていくケースもあります。(昔は若手が大型コンピュータを1台売れば、上司が部下になるケースもありました)
別の例では、上場前の有望企業を狙えば、上場時の株式益で20代で億万長者になることもできますし、これならそれほどの「実力」もいりません。そういう会社は上場後の成長次第では、役員クラスにもなりやすいでしょう。

ただ、いずれも「学歴」が換金されたのではなく、運と努力となによりも見る目・進む道の選択で、高収入を得ているケースです。

あと、理系で一番分かりやすい方法としては、「医学部」に進学することをオススメします。地方勤務を希望すれば、最初から1000万円オーバーが可能でしょうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/01 03:09

年収2000万なんて楽に越える企業はあります。


ゴールドマンサックス。世界最大級の投資銀行です。

そのかわり東大京大阪大そのレベルの人たちを集めた中でも数人取るか取らないか・・・
MBAを持っている人もいれば
東大よりも評価の高いアメリカの大学(スタンフォードだのイェールだの)大学院を出ている人だらけです。

少なくとも横国では不可能に近い。いや、どう考えても不可能でしょう。
浪人してまで上を目指したいなら東大に楽勝で入るくらいのレベルになることです。
まず第一の関門がそれ、ゴールドマンサックスに入れる可能性が増えます。

まぁ・・・東大京大の中で1人か2人ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/01 03:04

 横国のウェブサイトにすら就職状況が掲載されているのに、


それすら見ていないんでしょうか?

 あと年収の件ですが、たとえ世界のトヨタに勤めたとして
あなたの期待する年収 2000 万円に届くのは事業部長レベル。
つまり取締役の一歩手前まで行って初めて届く年収です。

 事業部長になれるのは、トヨタに入社した人のなかで、
何十人にひとりという狭き門で、能力+運が必要ですね。
横国卒でもなれるかもしれないし、なれないかもしれない。
それはあなたの能力次第であり、横国かどうかは関係あり
ません。

 年収の話で言えば、一橋に行こうが東大に行こうが、サラ
リーマンになるのであれば 2000 万円は難しいレベルですね。
それこそフジテレビに入ったって、その手前で定年退職って
人のほうが多いでしょう。
※物価上昇は無視しているので、現状での金銭価値ですが。

 まあ結論を言うと、大学入学の時点で年収の話をするのは
まったくもって無意味だということです。いわゆる三流大学
出身者にも、目端の効く人は若いうちに独立して年商数億円の
会社を経営してたりしますよ。名前を聞いたこともない社員
10 人の会社の社長が、年収1億円なんてことは世の中ザラです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/01 03:03

質問者さんの就職先や年収は、大学で決まることではありません。


誰かが決めてくれるものでもありません。あなた自身が、自分の手で
掴み取るものです。そのために、あなたの場合だったら、これから
就職までの大学にいる間に、どれだけ自分の価値を上げるかが大事な
ことです。それは大学の授業で得られる、勉強だけではありません。
大学内外での人との付き合いで学ぶ、コミュニケーションの仕方とか、
自分自身でどれだけ深く考えることができるかという思考力といった
様々な能力や、自分の魅力を高めていくことです。

例えば「データがあれば教えてください」なんて、安易に人に聞いては
ダメだということです。自分で考えることができない人は、どこの
企業も幹部候補生として欲しいわけがありません。

「この大学を出ても稼げないようだったら、他に行きます」なんて、
その大学の人が読んだら何と思うでしょう。そんな思いやりのない
発言をする人に、なかなか魅力は感じられません。魅力のある人には、
みんなが手を貸してくれます。

せっかく合格したのですから、「普通に勉強して」なんて言わずに、
その大学で目いっぱい学んで、たっぷり社会勉強されるとよいと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/01 03:02

就職情報は、赤本などに載っているでしょう。


私学の場合は、大学HPにも載っていたりしますが、国立大学の場合どうでしょうね。

横浜国大に入る学力はあったようですが、
人生勉強はまだまだこれからのようですね。

横浜国大出の真鍋かおりはタレントになってたくさん稼いでいますが、
あなたはタレントになってたくさん稼げますか?

横浜国大出のホームレスも、世の中にはいると思いますが、
あなたもいずれそうなると思いますか?

横浜国大を出て、横浜銀行に就職した人が過去に1000人いたとしても、
あなたが横浜銀行に就職できる保証はありません。

最終的には、学歴や学校の問題ではなく、あなた個人の問題です。
学歴がなくても稼いでいる人はいますし、
学歴があっても稼げない人もいます。

世の中学歴だと思うなら、浪人するのもいいんじゃないですか。
横浜国大より上のランクの大学もいくつかありますし、
浪人するのも、あなたにとって、いい人生勉強になると思います。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/01 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!