プロが教えるわが家の防犯対策術!

未だに2004年のXP廉価版ノートPCを使ってます。↓
https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/SHAR …
メモリは最大まで増設していますが、動画はカクカクだし、ホームページ閲覧も重いです。フリーズもよくあります。

最新のレノボ廉価版ノートPCを購入しようと思うのですが、劇的に変わるでしょうか?
iphone6くらいサクサク動けば御の字です。
使用目的は、ネット、youtube、CD-R書き込み、年に1度の年賀状作成ソフトくらいです。
動画処理や画像処理、ゲームなどはしません。

仕様書の右端の製品でメモリは最大の8GBを増設しようと思います。
http://www.lenovo.com/jp/catalog/nb/2014/g500_rt …

A 回答 (11件中1~10件)

(1) 劇的に変わるのは Cpu=プロセッサーと思います。


CPU比較 Sites 「Pass Mark Cpu Bench」で、下記の結果が出ています。
⇒ 折角ですから Merory は 4Gb「1スロット空」にしても、3000以上あるCpu を購入されたらと思います。

Mobile AMD Athlon XP-M 2000+ → 300
http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Mobile+A …

Intel Core i7-3632QM @ 2.20GHz → 6986
http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Co …

Intel Core i5-3230M @ 2.60GHz → 3939
http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Co …

Intel Celeron 1005M @ 1.90GHz → 1886
http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Ce …

(2) Lenovo なら 量販店モデルGシリーズより「Eシリーズ」の方がクオリティが良いと思います。「Webに クーポン券あると思います」
http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/thinkpad/e …

(3) IT環境は3年前から劇的に変わりました。ご利用目的「除 Cd 書き出し」なら、「タブレット」も検討されては、如何ですか?
 価格はパソコンより安く、アプリは「広告が入るのさえ理解すれば」基本無料。「Ms Office互換も」、机の前に縛られることなく家中で使え、Sim Free 「携帯性に優れた」7インチタイプにすれば、町中・地下鉄のなかでも、月1000円以下で十分使えます。
※ Android「割安」 IOs 「Apple独占なので割高」。Windows Tab はビジネスでWindows 必須の方以外にはお勧めできません。無料アプリは少なく面白味も少なくい。
 もうパソコン不要では? と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2015/01/26 20:28

>劇的に変わるでしょうか?


最近のパソコンは メモリが大容量になった事が大きい変化です
(勿論 CPU等の性能も上がっていますが パソコンを10年以上触っていると一番の変化と感じます)
現在のパソコンライフからは改善されますね

>動画はカクカクだし、ホームページ閲覧も重いです。フリーズもよくあります。
パソコンは使っている間に不要データをパソコン内に溜めてしまいます
不要データが時々悪さをして動作が遅くなる事が有ります

時々下記の様なメンテナンスをすれば良いですね
http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja
http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html
http://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2015/01/26 20:21

あたりまえです。


10年前はXP時代。今はWindows8時代。
ネット、youtube、CD-R書き込み、年に1度の年賀状作成くらいならメモリが最低4G。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2015/01/26 20:22

うーん動画再生(Youtube)が含まれているのに、Celeron 1005Mを選ぶなら、性能は確かにAthlonXPよりは劇的に上がりますが、IntelのARKを見る限り、1005Mには動画再生支援(Intel Clear Video Technology)は標準画質のモードもありませんので、さくさくどんな動画でも動くかというと、最初は動くかもしれませんが数ヶ月もすれば、動きが悪くなるかも・・・。

まあ、MC(動き補償)ぐらいは働くでしょうけど。
http://ark.intel.com/ja/products/75193/Intel-Cel …

そのラインで買うならi5-3230Mを選択した方が幸せでしょう。
確かに他の回答にあるように、X550DP X550DP-XX083Hは価格の割に高性能と言えます。
これなら、ゲームでも動画処理でもいけるレベルですから・・・。故障しなければ、少々長く使えるかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2015/01/26 20:23

>最新のレノボ廉価版ノートPCを購入しようと思うのですが、劇的に変わるでしょうか?


はい、変わります。

>仕様書の右端の製品でメモリは最大の8GBを増設しようと思います。
記載の使用用途では、仰るモデルで且つ、4GBのままで充分かと思います。
その代わりに、HDDをSSDまたはSSHDに換装すれば、尚快適でしょう。
メモリは後からでも増設出来ますが、その必要は感じられないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2015/01/26 20:23

HD動画の視聴に関しては最近のものでないと厳しいでしょう。


GPUのハードウェア再生支援が昔のものにはありませんし、CPU自体がシングルコアでは無理ですよ。(再生支援はDVD程度のものまでは昔のものでもあります)

XPもインターネットでは使うべきではないとされていますから買い替えが妥当でしょうね。

他の方も書かれているように、メモリについてはたいしたことしないのなら4GBでも十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2015/01/26 20:24

メモリは4GBでいいから以下に装換する。


http://kakaku.com/item/K0000697467/
容量は半分分になりますが起動速度は劇的に早くなります。
一旦蜜の味?(SSD)を知ったら、HDDには戻れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2015/01/26 20:25

劇的というほどは違わないでしょう。


ただ、グラフィックの支援機能やCPUの命令の強化などにより部分的にはかなり向上したように感じると思います。
しかし、windowsの起動やソフトの起動にはややもっさり感が出るでしょう。
出来れば真ん中の2つぐらいの性能をおすすめします。

価格.com上の値段で見ればLenovo G500/59417288は約5万
http://kakaku.com/item/K0000658026/
それならコチラのほうが同じ値段で性能が上なのでまだマシです。
ASUS X550DP X550DP-XX083H
http://kakaku.com/item/K0000688605/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2015/01/26 20:29

2004年製のNECのものとレノボのG560(3年前くらいのもの)どちらも持っています。



劇的に変わります。
その用途ではレノボの安いので大丈夫です。

メモリは4Gあれば十分で、足りないと感じれば追加でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2015/01/26 20:30

劇的に違うのは「価格性能比」ですね。



lenovoのG50(80E300D8JPの方)を3.5万円で購入しましたがYouTubeも問題ありませんでした。
ちょっとコールドスタート後のモタモタ(主にアプリの起動)が気になりますが価格を考えればお買い得でした。
で、そのG50は知り合いが買ったので自分用に同程度のスペックのHP 15 Notebookを購入したのですが、HPのほうが更に快適でしたね。CPUもメモリ搭載量も同じなのにこの差は一体…さらにノートパソコンなのにテンキー付きのフルキーボードというのがいい(笑)
Windows8だとMicrosoftストアからソフトをダウンロード・インストールできるのですが、そこにYouTube専用アプリがあってYouTubeの視聴にはブラウザではなくそのアプリを利用することのほうが多いです。

この2つのノートPCはAMD CPU搭載機なんですがIntel CPU搭載機だと1~2万くらい高くなってました。
3~4万円が5~6万円になるととたんに高くなるように感じるんですから不思議ですね(^^;
私は他にデスクトップがあるのでノートは3万円台の物でも十分。
ちなみにバッテリー駆動で快適動作のまま3時間は確実に使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2015/01/26 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!