アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人Mと回転寿司に行ったら、Mが「ガリ」だけ食べていました。

お互い大学生で、Mとはバイトで仲良くなりました。

昼前から会う約束をしていて会い、昼食に回転寿司に行こうと言ったのは、Mです。

「私はガリとお茶だけでいいから、○○ちゃん(私)どんどん注文して」と。
「お寿司食べないの?」と聞いたら、「私、ガリ好きなの。タダだし、これでお腹いっぱいにする」と・・・。

「一皿くらい、食べたら?」と言っても、「ガリだけでいい」と言うんです。
「私が払うから、食べなよ」と一皿差し出したら、「本当?ありがとう」と食べてました。

手持ちがなかったのかと思ってたずねたら、お金がないわけではなくて、「無駄なことにお金使いたくない」ということでしたが、彼女には食事は無駄なのか??

でも、回転寿司に行こうと言ったのはMだし、何も頼まないのは店に失礼だし・・・。
それなのに、「夜は飲みに行こう」と言い出しました。

昼の件があるので、夜は食べないで解散しようと思っていましたが、Mに飲みに行きたいと言われ、断りきれなく、居酒屋に行きました。

飲み放題が付いている居酒屋がいいというので、飲み放題のあるお店に行きました。
店員が注文を取りに来て、Mは飲み放題を注文しました。90分780円です。

「良かった。今回はちゃんと注文した」と思っていたら、「私、飲み物しか飲まないから、食べたいものがあったら、○○ちゃん好きに頼んで。私は食べないから、食べ物の分は、○○ちゃん全部払ってね。」と言い出しました。

「空酒すると、胃に悪いし悪酔いするよ」と言っても、お酒だけでいいと言い張ります。
お通しで出てきたものも、「私は食べないから、お通し代払わない。」と言い出しました。

お通しがいくらかよくわかりませんでしたが、とにかく、飲み放題の分780円しか払わないと。

ここでまた、「私が払うから、食べなよ」というのを期待しているのか、それが目当てなのか?と思い、私は自分だけ食べて、Mにはそれ以上勧めませんでした。
そうしたら、本当に飲み物しか頼まず、90分が過ぎても居続けました。

Mは誰にでもこうなのか、奢ってもらいたくてやっているのか、本気でやっているのか、どちらにしても、もう彼女と食事には行きたくないです。

Mは何を考えているのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

一言で言えば節約家ということです。



さすがの彼女も一人で入ってガリだけ食べて帰る訳にはいかないので、
誰か必要だったのであなたを誘ったまで。
居酒屋にしても考え方は同じ。

奢って欲しいわけではないでしょう。
(運が良ければおこぼれもらえる、くらいは思ってるでしょうが)
単に、一人では行けないから、誰か付き合ってくれる人を探しているだけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。一人では出来ないので、私が呼ばれただけですよね。

お礼日時:2015/01/20 13:15

頭割って中見てみたい。

何考えてるかは本人に聞くしかない。
店入って寿司食わずに茶飲んでガリだけ食っててよく追い出されなかったね。
そんな非常識な人間と友達になっちゃダメ、ダメ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回転寿司じゃなく、普通の寿司屋なら、追い出されてますよね。
居酒屋も、飲み放題の場合、一人一品以上の注文が必要なのに、Mは注文せず、お金も払いませんでした。

お礼日時:2015/01/20 13:17

世の中には色んな人がいます。


こんな人もいるんだ~程度で軽く流した方が良いです。
どれが良いとか悪いとかではないので、
あなたにとって会いたいか会いたくないかで決めればいいと思いますよ。
そのご友人にとっても、自分のやり方で人が離れていくのを見て、
自分を変えるか変えないかもその人次第ですからね。

私もそういう人とは食事しづらいですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそういう人とは食事したくないです。

バイト先のまかないとかはものすごく食べていたので、一緒に食事に行ってはじめて知りました。

お礼日時:2015/01/20 12:23

ダイエットをしているのか、拒食症ではないですか?


まあお財布には優しい人でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無料ならいくらでも食べるので、ダイエットはしてないかなと思います。
バイト先のまかないとか、たくさん食べてます。
見た感じ拒食症ということはなさそうです。

お礼日時:2015/01/20 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!