アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳の女です。
結論が出ず、皆様のご意見を頂戴できれば、と思いました。
長文ですが、お付きあい頂ければ幸いです。

昨年12月に心療 内科を受診し、適応障害と診断されました。
きっかけは昨年7月に営業部(営業事務)から本社への転勤です。
いわゆる「ご栄転」でしたが、経験も、スキルも圧倒的に周囲より不足し、日々力不足を感じていました。

九州から東京への異動で、長期のホテル暮らしで体調を崩し、ストレスが重なり帯状疱疹に。医師の判断で半月ほど休みました。引越休暇で実質3週間休みです。

復帰直後は考慮され、サポート的な役割をしていました。薬の副作用もあり、ありがたかったのですが、その立場が申し訳なく、また回復するにつれ、業務に関わりたいと思うようになりました。
ただ、そんな折上司に「これ以上、君の仕事を創出できない、部内の別のチームを手伝うように」と指示されました。正直、ショックでしたが、できる仕事をやろうと勤め、その後、別チームへ正式に異動しました。

メンバーはいい人達なのに馴染めず(腫れ物扱いは感じます)、またチーム内の担当が増えるたびストレスです。ロジカルという点に異常に重点をあて話すので(仕事だから当然ですが)相談もしづらく、また私のスキル(物の考え方や捉え方、経験)不足で、意見が怖くて言えません。以前、勇気を出した際に見事に斬られたトラウマもあります。

異動前は明るく、ポジティブでしたが、今の自分は自分ではないようです。

12月前後から会社で動悸がし涙もろくなるようになりました。知人に相談した際にも、話しているうちに泣き出してしまい情けなく思っています。知人に産業医面談を勧められ、産業医より心療内科の受診を指示されました。

心療内科では適応障害と判断されましたが全く患者と目を合わさない医師で不信感があり、うつ病ではないけど受診したからとりあえずその病名を出したのかと瞬間的に考えてしまいました。

産業医から経過を確認された際に、友人に悩みを吐き出し、落ち着いたこともあり、受診していない・また経過良好につき受診しないと回答しました。

ただ、最近仕事でトラブルがあり、動悸などがするようになりました。ここしばらくは胸がつっかえるような感覚で落ち込みがちです。

ただ、こんなことは働いていれば、誰しもが経験し、乗り越えていくようなものだと思います。病気ではなく、誰しもが乗り越えていくこと、そう考え、なんとか打破したいと思う一方、気力が出ないのが現状です。休日もひとりで過ごす日は気力がなく、1日中ぼーっとしています。以前は自炊や家事をしていましたが、今はほとんどしていません。
ただ、その一方で友人に誘われれば、ごはんにいったりもし、テレビを見たり、そこでは楽しいと思える感覚もあります。

そう考えるとだらけているだけ、やる気の問題と言われればそれまでで、甘えているような気もします。
単純に私は昨年たまたま言われた病名を気にして、つらいことに直面しただけで、甘えているのでしょうか。

仮にそうであれば、へんに再受診など受けず自力でなんとかしていきたいです。(病気なら他の病院へ再受診しなくては、という思いもあります。ちなみに病院へは12月の初診以来行っていません)

月5、60時間残業のある部署なので診断で残業規制を掛けられたら堪らないという思いがあり、休職にも抵抗があります。

また結婚を予定しているので、そちらに悪影響がでたりしないかと心配です。

皆様のアドバイスを頂ければ幸いです。
長々と失礼いたしました。

A 回答 (4件)

「適応障害」、このまま通院もせず薬も飲まず、は、今以上に症状の悪化に繋がります。

又このままではやがて妄想なども出てきたりしますので、他の心療内科でも良いですから受診してまずは薬を飲むなりして下さい。まただからと言って内科や外科の病気のようにすぐに完治するものではありませんので、時間は掛かる事は間違いありません。貴方もご存知だと思いますが、私達の知るある有名なお方が「適応障害」です。もう何年経ちますか?出来る事なら今のような人と接する事が多い仕事はこの病気には最悪で、転職して例えば工場系だと自分の与えられた事だけをしていれば良い訳ですから、あまり人との関わりはこの病気を悪化させます。とにかくアルバイトでも良いですから働いて厚生年金や国民年金を掛けておいて下さい。このような病気は「障害年金受給」の対象になりますので、通院して年数が経てば受給が可能です。元精神科病院事務員
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
たしかに、おっしゃる通りですね。
別の病院に行ってそこでの診断をあおごうと思います。
愚かしいとお思いでしょうが、調子のいい時もあるので、まだ自分が病気と診断されるほどのものなのか信じられずにおります。元々、考えすぎる性分でもあるので、気分が塞いでいるにすぎないのではと思うのです。
貴重なご意見、ありがとうございました。

私もNo1さんのご回答と同意見です。

そのまま頑張り続けると余計に悪化するかと思います。

良く眠れてらっしゃいますか?フラッシュバックなどありませんか?

ご結婚のご予定もあると言う事ですし、少しここでそのお仕事から離れ穏やかに生活される事をお勧め致します。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

睡眠は問題なくとれています。フラッシュバックなどもありませんし、食欲なども変わりません。

結婚を機に退職することも視野に入れていきたいと思います。穏やかに…という言葉がなんだか嬉しかったです。共働きを予定しているのですが、次は穏やかな生活ができるよう仕事を選んでいきたいです。

ありがとうございました。

結婚を予定しているなら、早期退社などで対応したほうがよいのでは?

少なくとも、障害年金をもらったり、精神障害者になりたいなら求職しても良いですが、結婚となると、メンタル系疾患をもつ嫁というのは義両親から歓迎されません。
彼氏もえ?となるのでは?
ふつうはメンタル系だと投薬がメインですから。
結婚を控えた若いお嬢さんだとそれはデメリットだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
事情があり早期退社は難しいです。障害年金などは考えたこともありませんでした。デメリットをしっかりご指摘頂き、感謝いたします。

>単純に私は昨年たまたま言われた病名を気にして、つらいことに直面しただけで、甘えているのでしょうか

いえいえ、言われれば気にするのが人間ですよ。
ただ心療内科の病名に関しては、かなりいい加減というか別の病院で別の医師にかかれば別の病名がつくだけなのかなと思いますよ。

僕は休職係ですが、いい加減なほどよく病名が変わる社員たちがいます。
もうこれって逆指定?言い値なのか?と思うほどです。

基本的に人間がもつ気持ちの落ち込みの全てを適応障害にしてては、人はみんな適応障害だと僕は思うんですよ。
転勤してもそうだし、結婚してもそうだし、人は新しい環境に慣れるまでの時間というのはあると思います。

結婚に関して思う事は心療内科で貰う多くの向精神薬は、妊娠出産の制限となりますし心象的にもよろしくないかと思います。

そこで薬に頼らない心療内科を探しセカンドオピニオンをお願いしてみてはどうでしょうか。
どうしても休職となると、薬を飲むことが前提のはずですから。
医師に休職よりも、残業時間を減らしてもらったり、配慮してもらう診断書を書いてくれると思いますよ。

どうしても心療内科っていろいろな思惑があります。
日本の心療内科の薬のばらまきは異常だと思いますよ。
病院は儲けたいから薬漬けにする医者も多いですし、軽い気持ちで心療内科へいったら薬漬けにされ重度の精神障がい者になったという人もいます。(向精神薬によって自殺や感情コントロールがてきない事件を起こすひとも・・・)

https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …

自分の気持ちでなんとかしたいと思うならこのまま病院へいかないことも選択肢にありますし、結婚を機に別の仕事というのも選択肢にあると思います。

だけど、本当にだめだと思えば心療内科で継続した治療を受けることも、会社を辞めることも選択肢にあります。
自分でなんでもこうだ!と決めつけないことは大事だと僕は思うよ。

でも今ある辛い気持は本当なんですからどうぞお大事に。
    • 0