電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ四年間、視力は変わっていません。

数日前、Aという眼科に行きました。
そこでは、コンタクトレンズの度数を右0.50左0.25上げて両目1.0になるようテストレンズを出してもらいました。

けど、そのテストレンズとの相性が悪く、翌日別の眼科Bにかかりました。同じ医者に行っても良かったのですが、出して欲しいレンズの処方箋を出してもらえなかったので別の所にかかりました。

Bの眼科では四年前の視力と変わっておらず0.9位出てるので、度数を上げる必要はないと言われました。

測る日やコンディションによってそんなに度数って異なるものでしょうか?

A 回答 (5件)

補足読みました。


AもBも特に処方自体が間違っているわけではないのですよ。

レンズにしても装着テストをしているのは、違和感などをみるため。
その時にこのレンズの違和感が気になると言えば薄型のレンズや含水率の高いレンズなどを試していたと思います。

レンズの度数にしてもお客様の要望で運転などをよくするのでよく見える方がいいという方の場合は遠くが良く見える処方に。趣味で細かい物を扱うとか、デスクワークばかりされる方なら少し度数を落として近くを見る時に疲れないように処方します。

どちらかの眼科でレンズを買っているのなら交換期間があると思います。度数を変える事も、レンズの種類を変える事も可能だと思います。
使い捨ての場合使い始めた箱は交換出来ないとは思いますが、新品の箱は交換可能だと思います。

スタッフとよく話してみて下さい。着け心地、見え方はお客様の目でしかわからない事、言葉にしないと伝わらないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!詳しくありがとうございます

お礼日時:2015/01/22 13:10

#3です



0.25ぐらいだと入れても抜いてもわからないぐらいなので
触らない方がいいです
御若い方ですよね?
年配の方であればちょっとした差でも気になる方も多いのですが
若い方ですと抜いた方が反対にすっきりして
見やすくなることが多いので
今のままでいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/01/22 13:09

こんにちは



仕事柄毎日測る機会に恵まれていましたので
毎日測ったことありますが
毎日変わります

体調ってすぐ反応しますよ
視力って

この回答への補足

一度、度数を上げたからだと思うのですが、今のレンズが心なしか物足りなく感じてしまいます。

もう一度、Bの眼科に行って、やはり遠くが見ずらいので、もうちょっとづつ気持ち度数を上げて欲しい旨(両目0.25づつくらい上げて欲しい)、相談するのは、失礼でしょうか?

また皆さんならどうしますか?
お答えください。

(1)今の度数のまま、数ヵ月、我慢して、数ヵ月に度数を変えて欲しいとBの眼科に行く。

(2)すぐに今の眼科に行き、要望を伝え、変えてもらう。

(3)今のままの度数でいいやと思い、過ごす。

補足日時:2015/01/21 17:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうものなんですね。安心しました。

お礼日時:2015/01/20 17:19

同じ日でも朝測るのと夜測るのでも違うものです。


前の日の睡眠時間、テストレンズの厚み、涙の乾燥の具合、レンズの汚れによってもかわります。
違う日にはかったのであれば0.25の違いぐらいではAの眼科が一概に処方ミスとも思えません。

でも気にくわないのならBに変えたらいいと思いますよ。
実際もう店も変えておられますし・・・

でもBは度数かえないで0.9で、Aは右二段階、左1段階あげて1.0ですよね。
Aの方は遠くはよく見える処方ですよね。気にくわないのは老眼か何かでお近くの物が見えないなどの不都合があったのでしょうか?
まあ、測る方としては旧度数はクレームも少ないし、測る技能もいらないですから誰がやっても一緒・・・特にB眼科が優れてるとも思えませんけどね。

この回答への補足

長文すみません。
ここ四年間、視力は変わっていません。

数日前、Aという眼科に行きました。
そこでは、コンタクトレンズの度数を右0.50左0.25上げて両目1.0になるようテストレンズを出してもらいました。

けど、そのテストレンズとの相性が悪く、翌日別の眼科Bにかかりました。同じ医者に行っても良かったのですが、出して欲しいレンズの処方箋を出してもらえなかったので別の
一度、度数を上げたからだと思うのですが、今のレンズが心なしか物足りなく感じてしまいます。

もう一度、Bの眼科に行って、やはり遠くが見ずらいので、もうちょっとづつ気持ち度数を上げて欲しい旨(両目0.25づつくらい上げて欲しい)、相談するのは、失礼でしょうか?

また皆さんならどうしますか?
お答えください。

(1)今の度数のまま、数ヵ月、我慢して、数ヵ月に度数を変えて欲しいとBの眼科に行く。

(2)すぐに今の眼科に行き、要望を伝え、変えてもらう。

(3)今のままの度数でいいやと思い、過ごす。

補足日時:2015/01/21 17:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いえ、不都合があったというより、一度、度数を上げたレンズをはめて過ごしたので、ちょっと見えかたが心なしか、物足りないように感じてしまいました。旧度数でも問題ありません。

お礼日時:2015/01/20 17:19

視力検査は、環境や本人の体調だけではなく、検査する側の腕によってもだいぶ違ってきますよ。


テストレンズをうまくフィッティングできなかった事も併せて考えると、A眼科のほうはあまり
コンタクトの扱いが得意ではないように思われます。

この回答への補足

一度、度数を上げたからだと思うのですが、今のレンズが心なしか物足りなく感じてしまいます。

もう一度、Bの眼科に行って、やはり遠くが見ずらいので、もうちょっとづつ気持ち度数を上げて欲しい旨(両目0.25づつくらい上げて欲しい)、相談するのは、失礼でしょうか?

また皆さんならどうしますか?
お答えください。

(1)今の度数のまま、数ヵ月、我慢して、数ヵ月に度数を変えて欲しいとBの眼科に行く。

(2)すぐに今の眼科に行き、要望を伝え、変えてもらう。

(3)今のままの度数でいいやと思い、過ごす。

補足日時:2015/01/21 17:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、確かにB眼科の方が新しく、検査もしっかりしていたように私も思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/20 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!