性格悪い人が優勝

女性ライターとして仕事をしています。
個人でこじんまりと仕事をしているのですが、最近は仕事の規模も少しずつ大きくなってきました。

仕事の関係で、クライアントとお会いしたり、人を紹介されたりすることも増えて嬉しいのですが、名刺に自宅の住所が書いてあることが気になり始め、このまま自宅の住所を明かして仕事をするのが徐々に恐くなってきました。

そこで、個人事業主としてバーチャルオフィスを借りようと思っています。

せっかくなので、仕事でよくクライアントと打ち合わせ等をする東京の渋谷に仕事の拠点を移してしまおうと、東京の渋谷でバーチャルオフィスを探していますが、たくさんあり困っています。(どこがいいのかわからなくなってしまいました。)

バーチャルオフィスに関して詳しい方、オススメのバーチャルオフィスや、バーチャルオフィスを利用するにあたり、気をつけなければいけないこと等アドバイスをいただければと思います。

また、バーチャルオフィスの住所だと銀行口座開設ができないと聞きましたが、全くできないのでしょうか。今後のために参考にしたいので、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

補足コメントへの補足です。

>銀行口座について
>今は個人なので大丈夫なのですが、今後法人登記をしたときのことを想像して伺ってみました。

確かに、バーチャルオフィスのように容易に所在を転々とできる場所に本店を設置した会社について、口座開設に難色を示す金融機関も多いです。
(マネーロンダリング等を目的とするペーパーカンパニーの口座を作らせたくない等の目的です)

法人化した場合にも、登記簿上の本店所在場所は自宅にしておいて、名刺等に記載する会社の連絡先としての住所をバーチャルオフィスにしておくというのは、特に法律上の問題はありません。
この場合、自宅を本店とする登記簿謄本で口座開設をすることも可能でしょう。
ただし、登記簿には代表取締役の住所は記載されます。

名刺等で頻繁に対外的に知らせる住所と、登記簿上の会社本店のように積極的に対外的に知らせることはないけど調べれば分かるという住所と、プライベートのご自宅住所の一致・不一致について、どの程度の不安やリスクを感じるかは、個々に判断してください。

また、会社の登記簿上の本店所在地と名刺等に書かれた会社住所が違うことが、個々の取引先等との関係において、信用状の影響があるか無いかは、どんな取引先とどんな取引をし、そのために相手がどんな調査をするか次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて
大変参考になりました。

いろいろ考えてみようと思います。

ありがとうございました。

>バーチャルオフィスに関して詳しい方、オススメのバーチャルオフィスや、バーチャルオフィスを利用するにあたり、気をつけなければいけないこと等アドバイスをいただければと思います。

あなたのオフィスの利用方法次第だと思います。

・専用のデスクが必要なのか?たまの来客時にミーティングスペースが使えればいいだけなのか?
・固定電話やFAXをオフィスに引く必要があるのか?電話は携帯電話宛て、FAXは自宅宛てで十分なのか?
・対外的にアナウンスをする住所が自宅以外にあって、そこ宛ての郵便物が受け取れるだけで十分なのか?
等々

>バーチャルオフィスの住所だと銀行口座開設ができないと聞きましたが、

法人ではなく個人で事業をされてるんですよね?
個人名義の銀行口座であれば、免許証等の本人確認書類で確認の取れる住所でないと口座開設できないと思いますよ。
これは、バーチャルオフィスであろうが、独占的に借りているテナント物件だろうが同じです。

>東京の渋谷に仕事の拠点を移してしまおうと、

本格的に拠点を移動することをお考えなら、専用のデスクや電話・FAX等の設備も必要になるでしょうし、
そもそもの動機である

>このまま自宅の住所を明かして仕事をするのが徐々に恐くなってきました。

という問題を解決できれば十分なのであれば、名刺にはバーチャルオフィスの住所を記載して、実際の作業のほとんどは今まで通りご自宅でという選択肢もあると思います。
その場合は、私書箱サービスと貸し会議室を備えたサービスを利用する程度のバーチャルオフィスの方が固定費が安上がりになるかと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

大変参考になります。

質問の仕方が曖昧になっていたようなので補足させていただきます。

仕事自体は自宅でできますので、仕事用で、外向けに住所を利用できれば十分です。
なので

>・対外的にアナウンスをする住所が自宅以外にあって、そこ宛ての郵便物が受け取れるだけで十分なのか?

ご回答いただいたこちらに当てはまります。

銀行口座について
今は個人なので大丈夫なのですが、今後法人登記をしたときのことを想像して伺ってみました。
まだまだ先のことですが、気になってしまいました。

聞き方が曖昧ですみません。

• 0