電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小出義雄、このタメ口オッサン、教えてください。

高橋尚子を育てた陸上長距離マラソンの名伯楽なんて言われているようですが、ある陸上部員の大学生から聞きました。

「小出さんって、高橋尚子だけでしょ、他に誰かいますか、超一流選手って、そこそこ微妙にマズマズな選手だけでは…。」
「それともうひとつ、小出さんって、女子ばっか、どうして男子選手の育成に拘わらないの、拘われないの…。」

うーん、確かにコノ指摘、これって何なの、何故なの…、教えてください。

A 回答 (2件)

>微妙にマズマズな選手だけでは

wikipedia に書かれていた主な輩出選手と、その選手の主な実績

有森裕子 (バルセロナオリンピック女子マラソン銀メダリスト、アトランタオリンピック女子マラソン銅メダリスト)
志水見千子 (アトランタオリンピック5000m4位入賞)
鈴木博美 (世界陸上アテネ大会女子マラソン優勝・金メダリスト)
高橋尚子 (シドニーオリンピック女子マラソン優勝・金メダリスト)
千葉真子 (世界陸上パリ大会女子マラソン銅メダリスト)
新谷仁美 (世界陸上モスクワ大会女子10000m 5位、東京マラソン2007女子の部優勝)
堀江知佳 (2002年北海道マラソン女子の部優勝)

何らかのタイトルを獲っているいる選手だけでもこれだけいます。
十分すごいと思いますけどね。

陸上の監督というのは露出が少ないので、他を知りませんが、では逆に、それ以上にすごい選手を多く輩出している監督っているのでしょうか。

>女子ばっか
ただの女好きなんじゃないのと揶揄したいのでしょうか。
本人を知らないですし、それを否定する情報を自分は持っていませんが、、

他のスポーツだって、男子ばかりの監督、女子ばかりの監督というのは多いでしょう。
男子の監督をやって、次は女子、さらに次はまた男子…とやっている監督を知りません。

それは、育成方法が違うからだと思います。
男子に向いたカリキュラムと、女子に向いたカリキュラムは違うと思います。
精神的な面でも、男子と女子では変わってくると思います。

自分は中学時代に陸上部だったという程度の素人ですが、そのくらいの想像はつきます。
大学生まで陸上を続けていて、そういう意見しか出てこないのはどうかなと思いますよ。
そういうところを実感できるレベルではないのではないのかもしれません。
そういう人の意見は、なまじその世界の中にいる分、客観性や大局観に欠けていると思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そりぁそうですよね、ありがとうございました。

#1の回答のとおり。

女子選手の指導の前には、高校陸上部を各種目で全国レベルにしたり、高校駅伝で全国優勝したり、男子選手にも拘っていました。日本人が陸上競技でオリンピックの金メダルを取るには?という問いから、女子マラソンにたどり着いたのではないかと思いますね。

「小出さんって、高橋尚子だけでしょ、他に誰かいますか、超一流選手って、そこそこ微妙にマズマズな選手だけでは…。」

これは、自分が拘っていないから、どれだけ大変な事か分かっていない。じゃあ自分ならどんな事ができる?という事と比較してみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。