プロが教えるわが家の防犯対策術!

間違った考え方だとはわかっていますが、生活保護があるのだったら国民年金に加入する必要はないのかなって少し思います。

以前ニュースで見ましたが、70歳の生涯独身男性がずっと日雇い労働等で職を転々としてきて国民年金は払っていませんでした、70歳を過ぎて働けなくなったので生活保護を受給して生活していますとの事でした。

別に羨ましいとか真似したいとか思いませんが(自分はきちんと払うつもりです)、こんなの有り?って思ってしまいました。

でもまともに払っている人からしたら、なんだか不公平な感じがしますね。

だから、最近の若者は払わないっていう人も多いんですかね?

生活保護受給者は医療費も無料なんですよね?

がんになって高額な手術費とか抗がん剤とか長期入院になったりした時も全部無料なんですかね?

A 回答 (8件)

普通に働き、納税しているものです。


残念ながら、と言うべきか、日本は生活保護が充実しています。
働いて収入を得るより生活保護を受けるほうが得な制度設計になっています。
なので、無理に国民年金を払うのがアホラシイと言うのは正論であり、生活保護の
金額で生活している生活パターンになれるのも生き方としてアリかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

本当に日本の生活保護って充実していますね。
でも海外(スェーデンだったかな)の生活保護も日本より充実しているってテレビで見た事あります。
その為に、わざわざ無職になる人もいるとか(夫婦でなってたりする人もいるって)・・・。

でもやっぱりそこまでするのは人間として駄目ですよね、、、。

お礼日時:2015/01/21 22:32

皆がそのような考えになったら今度は生活保護制度が崩壊するでしょう。



年金があてにならないなら今度は生活保護を、という考え方はまさに「取らぬ狸の皮算用」というものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね、皆がしたら年金は崩壊しますね。

だから最近払わない人が増えて社会問題になってるんですよね。

お礼日時:2015/01/21 22:35

あなたの提案が、不公平なく実現させるとどういう社会状況になるか、詳しく考えてみたブログ記事があります。


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20120629
ちょっとおもしろい国ができます。間違った考え方ではない、実現は難しい社会。

大事なことは、自分だけではなく全体で、少しではなくちゃんと考えてみる事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

生活保護以外の社会保障を全て廃止するって書いてましたね。

そうですねそうしたら不公平はなくなりますね。

お礼日時:2015/01/22 22:11

間違った考え方ではないと思います。


質問内にある、おじいさんだって何も狡い事は無い。正規雇用者になれなかったのは、このおじいさんだけの責任ではないからです。現実として、これまでの日本は国民全員を雇用しますという社会の構造ではないのだから、必ず誰かがあぶれるのですよ。そういう社会の構造を選択して来たんですから。じゃあ、あぶれる人は社会の無駄だからいなくなればいいと思うかも知れませんが、この人がいなくなれば、また別の人があぶれるポジションにつくだけなのです。
現実として、世界は限定された資源をどう分割するかの経済なのです。働く人が増えた分だけ生産が増えて資質が増える訳では無いのです。
お金持ちの資質が増えれば、否応無く、貧乏人も増えます。貧乏人がいないと、お金持ちがよりお金持ちになれないのです。
あなたが国民年金を払えるのは、あなたが勤勉で真面目だからだけではなく、国民年金すら払えない人がいるおかげです。その人がいてその生活に甘んじてくれないと、次はあなたが払えない側にまわります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね、国民年金を払う余裕がなかったのは、本人の責任だけではないかもしれないですね。

お礼日時:2015/01/22 22:14

 今の生活保護は理由はどうあれ、助けるという姿勢。

誠にごりっぱだが、生活保護に頼らず餓死するヒトがいなくなってからにして欲しい。それは自己責任で、これは広く万人を助けるってのは本末転倒。
 最低の生活であることを感じるためにも、衣はアウトレットでも残ったもの、食は賞味期限間近のもの、住は指定アパートに、それらを国が安く買い取って支給すれば、現物支給だけで生きられる。
 ただ、これの上にテレビ、エアコン付きの刑務所があるのも何とかせねばな。でも、その矛盾の方がまだましな気がする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/31 18:51

国民年金を支払はず今まで良く何もなく生活出来ましたね?不思議です・・・・


役所の方が訪問するはず・・未払いなので。

生活保護はどの様な病気でも全面医療費は免除です。
しかし、生活保護を受け入れない病院もあるので病院に聞かなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

どんな病気でも免除っておかしすぎると思うのですが・・・。

がんで高額な治療費で苦労しているっていう人もいるのに生活保護者は無料なんですね。

年金払っている人とか貯金している人がばかみたいですね、、、。

お礼日時:2015/01/31 18:54

まず外国人への生活保護をなくしましょう。

これだけで随分財政負担が減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

外国人に支給しているのもおかしな話ですね。

お礼日時:2015/01/31 18:55

因みに外国人に生活保護が支給されていますが、その内訳はわかりませんが外国人に生活保護を適応しないと騒ぎ出す組織があるみたいです。



色々あるみたいです。

外国人の件の書き込みが合ったのでコメントしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そういう事もあるんですね。

お礼日時:2015/02/01 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す