秋や冬に美味しい魚は知っているけど、夏に美味しい魚ってありますか?
また、簡単な調理方法があれば教えてください!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

捕る場所によって違うと思いますが、浮かんだのは、天然鰤(ぶり)です。

(象潟方面7~8月)
http://www.chokai.ne.jp/kisakata/Doc/h12.htm

鹿児島だとキビナゴ・トコブシ
他に北の海ではマイワシ・マサバ・スルメイカ。
ウニやほやも夏だそうです。
http://www.office.pref.iwate.jp/~hp7006/zukan/su …
http://www.city.himi.toyama.jp/kankozyouhou/saka …

鰤はやっぱり照り焼きとカマ焼きですね!
    • good
    • 1

補足させてください


先ほどは魚の紹介ばかりで調理法を書き忘れました
皆ポピュラーなお魚なので必要ないかも知れませんが

関アジは塩焼き
キスは天ぷら
川魚は塩焼きやから揚げ
ぶりはお刺身、塩焼き、照り焼き、煮付けと何でも合います
    • good
    • 1

関アジやキスが美味しいですよ


夏に日本海で海岸釣りをした時キスがよく掛かりました

川魚(イワナ、ヤマメ、虹マス)も美味しいです
ウナギも本来夏の魚ですが最近は養殖ものが
出回っているので季節感がないですね
千葉の方で昔は川に竹筒を仕掛けておくと入って来たそうです

お中元で佐渡の天然ぶりを一匹頂いた事もありました
やっぱり旬なんでしょうね
おろすのが一苦労でしたが・・・
  
    • good
    • 0

再度です。



#1では捕れる魚で考えましたが、食べるなら「鰻」

旬は秋から初冬なのでしょうが、夏といえばやっぱり「うなぎ」!はかかせません。
蒲焼も白焼きも良いですね。
    • good
    • 0

夏場によく釣れる魚、というのとは違うのですね。


釣り頃は冬から春ですが、メバルは夏場に美味しいそうです。煮つけで最高。ただ、初夏までがオススメとの事です。
これも冬の釣り対象魚ですが、アイナメ(アブラメ)も夏場に空揚げで食べるとイケる魚だそうです。ただ、鮮度が味に極端に影響するとのことで、良いものが手に入れば味噌仕立ての吸い物の具にして最高だそうです。
イシダイも、薄作りを洗いにして、氷を添えて盛り付ければ夏らしい涼し気な味わいを堪能できる、と。
最後にキス。夏場には沢山でまわるはずですから、天ぷら、白焼き、細作り(刺身、スダチしょうゆで食べる)など、色々楽しめます。
沿岸の雑食性の魚は臭みが出るものが多いです。クロダイ、メジナ(グレ)、ボラなどは身も弛んでますし、生食はつらいでしょうね。また、全般に青魚よりは白身のほうが美味しい季節だと思います。
以上、「海の幸」(山と渓谷社)を一部参考にしました。
    • good
    • 0

「鯵」「鰹」はいかがですか?


小さい豆鯵は唐揚げにして、野菜たっぷりのマリネ液につけると美味しいですよ。
詳しくは下のページをどうぞ。

この他には「鱧」でしょうか?
私は小骨が多くて苦手ですが、関西の方は夏場に冷やして、梅肉などをあしらって食べるようです。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cac11050/ichiba/products_ …
    • good
    • 1

夏といえば、「たちうお」でしょう。


「たちうお」といえば、やっぱり、塩焼きでしょう。

あと、他には「うなぎ」「さわら」「とびうお」なんてところも。

そういえば京都の夏には「はも」っていうイメージがあるけど、
やっぱり旬なのかなあ?

# 「食べたことがある」って意味で、経験者ね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【冷凍の魚】加熱調理してくださいと記載されている冷凍の魚(切り身)を電子レンジでオート温めて、もう一

【冷凍の魚】加熱調理してくださいと記載されている冷凍の魚(切り身)を電子レンジでオート温めて、もう一度オートで温めて、確実に中まで暖かくして、オーブントースターで3分、両面1000Wでチンするとそれは加熱調理していることになりますか?

これで食べると腹を壊しますか?

Aベストアンサー

大丈夫です。加熱されています。

Q白身魚のフライには普通何の魚を使いますか?またダメなのありますか?塩が付いてるものとか。

白身魚のフライには普通何の魚を使いますか?またダメなのありますか?塩が付いてるものとか。

Aベストアンサー

自分で作るのならば白身魚に限りません。
好きな魚でいいんじゃないですか?
贅沢にフグとか骨抜きした鮭の身でもいいでしょう。

でも、刺身で食べられる鮮度のものをフライにするのはちょっと勿体無いと思います。
DHAとかEPAはフライにする過程で高温の油に溶けてしまって半分以上が流出するらしいので。

Q解凍した魚の調理法を教えて下さい

スーパーで ふくらぎの刺身用ブロックと かつおのタタキブロックを買ったのですが
その日は急遽外食になってしまい 仕方なくパックのまま冷凍庫に入れました

解凍して戴こうと思っているのですが 刺身用やタタキで購入した物でも
やはり焼きや煮付けなど 完全に加熱しないと食中りになるでしょうか?

購入した日から今日で 冷凍状態のまま20日間程度過ぎていまして
なるべく早めに戴いた方が良いかと思っています

何か 炙りや軽い湯通しなど
食中りにならない程度の良い調理法が有りましたら 教えて下さい
宜しくお願いします

Aベストアンサー

買ったその日に冷凍したんでしょ?

刺身おkですよww

今はスーパーで刺身用と書いて有る魚でも
冷凍戻しもかなりあるけど まぁ多少味は落ちたとしても
なんの問題も無いと思いますよ^^

Q調理中の魚の臭いを消すには

こんにちは。

魚料理をする時、焼き魚でも煮魚でもなのですが、魚の臭いがクサイと家族に不満を漏らされました。できあがった魚料理が臭いのではなく、調理中の、生魚を扱う時の臭いがくさいと言うのです。

料理後の臭み取りなら、生姜やお酒でできますし、調理に使ったまな板や包丁などは洗えばすむのですが、生魚がくさいと言われても困ってしまいます。窓を開け、換気扇は回しています。それでも、暑い今の季節、開け放ったドアから家の中へ調理の臭いが漏れるのは防ぎようがありませんよね。

魚をパックから出して、お料理としてできあがるまでの生臭いニオイを消す方法ってありますか?

調べた範囲では、煮魚を作る前に一回お魚を湯通しするとか、ウーロン茶で洗えばいいのだとか? ハチミツがいいのだとか、ありましたが、どうなんでしょう。
・湯通し→煮魚の時はいいけど、焼き魚では不可能なんじゃ…。捨てるためのお湯をいちいち沸かすのも一手間…。熱湯をかけるだけでもいいのでしょうか?
・ウーロン茶、ハチミツ…ハチミツは(国産にこだわるので)コスト的にちょっと…。ウーロン茶も、そこまで効果があるのならいいのですが、普段常備してないので、あえて魚のために購入する必要があるのかなあ…。

何か良い方法があったらお願いします。

こんにちは。

魚料理をする時、焼き魚でも煮魚でもなのですが、魚の臭いがクサイと家族に不満を漏らされました。できあがった魚料理が臭いのではなく、調理中の、生魚を扱う時の臭いがくさいと言うのです。

料理後の臭み取りなら、生姜やお酒でできますし、調理に使ったまな板や包丁などは洗えばすむのですが、生魚がくさいと言われても困ってしまいます。窓を開け、換気扇は回しています。それでも、暑い今の季節、開け放ったドアから家の中へ調理の臭いが漏れるのは防ぎようがありませんよね。

魚をパックか...続きを読む

Aベストアンサー

>魚をパックから出して、お料理としてできあがるまでの生臭いニオイを消す方法ってありますか?

濡れタオルを振り回すのは昔からの知恵で私も時々やってます。
それとあわせて、魚料理の日には
台所と玄関、ニオイが漂っていきこもりやすい部屋(というのがあるんで・・・)で
消臭作用のあるお線香を焚いています。
香りと好みにもよるでしょうけど、お仏壇用のものだと割りと安上がりです。

魚を焼いたグリルはすぐに洗って、ローズマリーやラベンダーの生葉を
くすべて生臭みを残さないようにしています。

Q嫌いな魚が食べられる調理方法を教えて下さい。

 食べ物の好き嫌いは人様々、多かれ少なかれ何かしらあるでしょう。
私の夫はアジ・イワシ等が口にできず、食卓にのせる事ができません。
もともと魚を余り好まない人なのですが、これらにいたっては
見るのもイヤ、といった調子で毛嫌いしています。
私もフライにしたり香草で味を変えてみたり、と試みたものの
何かわかると一口も食べないのです。
これらの魚は安価で栄養もあるので、体のためにも何とか食べて
もらいたいのですが・・・。
ちなみに嫌いな理由は、昔、どこかで真っ黒焦げのアジを無理やり
食べさせられたから、イワシの場合はおそらく、細かい骨が喉に
引っかかり気持ち悪かったからじゃないか、と言う事でした。
(余り嫌うので体質的に合わない物なのかと思いましたが、小さい頃は
普通に食べていたそうなので、やはり上記のトラウマが原因かと)
 そこで、できるだけ種類が分からないようにして嫌いな人でも
食べられる調理方法はないものでしょうか?
御存知の方、居られましたらどうぞ宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

ハンバーグに混ぜてはいかがでしょう。

合い挽き肉に良く叩いた(フードプロセッサーも可)鰯を入れてニンニクで臭い消し、
それでもやばそうだったら、ちょっと味噌を入れて更に臭み消し。
これなら食べてくれるのではないでしょうか。。(^^ゞポリポリ

冬になれば「つみれ鍋」にしても美味しいですよ。
たっぷりの鰯のすり身に豚のミンチ、味噌、生姜で味付けして野菜と煮込めば
美味しく頂けます。(油が結構出るのでアク取り・油取りはマメに)

骨はフードプロセッサーで砕くか、荒く切ってすり鉢でよく擦ると
気にならないと思います。

アジは唐揚げにして「中華あんかけ」にすると美味しいですよ。

僕は青魚好きなので、ちょっと「嫌いな人が食べられるか」は自信ないですが。。m(__)m


人気Q&Aランキング

おすすめ情報