ツイスト運動のように上半身を激しく動かすと胸からシュッシュッという空気の漏れるような音がするんです。その時は息苦しくなります。病気でしょうか?

A 回答 (2件)

 あまり息苦しいようでしたら専門医に見てもらっては?


 普通の状態で息苦しさが無ければ問題ないと思いますが、少し体を動かしただけで異様に息苦しいようですと少し心配です。
 異様に息苦しい場合、気胸の可能性も無いではないでしょうから。

 おそらくは、体をねじった時に気管の一部が細くなってそこを抜ける空気の音が聞こえるだけのような気がしますけどね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとなく安心できました。息苦しさは気にしすぎからだと思えてきました。

お礼日時:2001/06/12 21:56

みんなすると思います。

だから正常ですよ。

試しに息を止めて同じ動きをしてみてください。そうするとシュッシュッと言わないと思います。
要するに、胸郭を捻ることによって、肺が圧迫されて気管から空気が漏れ出てるんです。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございます。オーバーに考えすぎてました。本当に息を止めたらしませんでした。お医者様ですか?

お礼日時:2001/06/12 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体をひねると胸の中で変な音が聞こえる。

なんて説明をしたらよいのか難しいのですが。。。
ストレッチなどで立った状態で、手を横に伸ばしながら体を左右にひねると
胸の辺りからスースースーと音が聞こえます。体をひねることによって気管みたいなのが開閉しているような感じです。(空気が出たり入ったりする感じ)
このような感覚ありますか?

Aベストアンサー

以前同じような質問を何度か見かけた気がします。
以下の質問と同様の感じではないですか?
そうであれば、生理的なものなので、特に病気でも何でもないですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89039

Q左胸から妙な音が・・・

 少し前から左胸辺りにズズズ・・・というような
携帯のバイヴ音をごく小さくしたような音を感じます。
でも、自分が感じるだけで、人には聞こえないそうです。
(胸に耳を当てても・・・)
これって、何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ

reirei07 さんは、お年はいくつぐらいですか?

私は高校生から大学に入ったばかりの時、「自然気胸」という病気で一年ぐらい入退院を繰り返してしまいました。
(これは肺に穴があいて空気がもれる時にズズズ・・・という音がしてました)

最初のうちは「急に走って横っ腹が痛い」のと同じ痛みがあったので、あれ?走ったつもりないけど、まあいいか…
としばらく軽く思っていましたが、しばらくズズズ・・・という毎日が続いたある日、登校中に息ができなくなって命からがら学校まで辿り着いた所で入院、となりました。

若くてやせ形の体型で、「最初だけちょっと痛かったかな?」ぐらいの痛みがあって、ズズズ・・・がしばらく続くようでしたら自然気胸かもしれませんので、ひどくならないうちに(2回目からは何の痛みもなくいきなり息が出来なくなりますので焦りました)診てもらってください。

最初は内科でいいと思います。
(自然気胸なのかどうかもまだわからないですので)

Qウエストをひねると人の息のような音が聞こえます

最近なんですけど、タイトルの通りウエストをひねると人の息のような音が聞こえます。
初めて気づいた時は、近くに誰かいるのかと勘違いしたのですが、どうやらウエストをひねると聞こえてくるようです。

これって正常なのでしょうか?
ちなみに今、腹筋、腕立て伏、背筋、スクワット、ウエストひねりなどを
してダイエットしています。
これが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

つい最近同様の質問を見ましたよ↓。
同じ感じですかね?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1575352

Q肺から音がします。

僕の弟なのですが、現在19歳で身長185cm、体重60kgです。3日ほど前に自転車に乗っていると、突然左の胸が痛くなりしばらく動けなかったそうです。その夜、寝ようとしたところ左の肺辺りから、コポコポと音がするのに気付いたそうです。僕も聴いてみたところ、グチュグチュというか何か、ねちゃっとした音の後にコポッっと確かに聞こえます。深呼吸するととても痛いようです。3日間痛みが治まらないので明日病院に行くようですが、これは穴が開いている可能性が高いのでしょうか?それとも、他の病気の可能性もありますか?

Aベストアンサー

私は医療関係の仕事をしています。
質問を読ませていただきましたが、私の考えとしてはなるべく早く医療機関に受診される事をお薦めいたします。お書きの症状だけでは診断できませんが、そう思う理由の一つが胸部に症状があるという事です。胸部の症状は仰るとおり呼吸や循環を司る器官の症状を反映している事が多いからです。また、かくゆう私も3年前の朝、突然右胸の持続する鋭い痛みを自覚し、その夜総合病院の救急センターに自分で受診致しました。私の場合は自然気胸を起こしておりました。
呼吸器や循環器の疾患はいち早い対応が肝心ですのでまずは落ち着いてお近くの救急対応をしている総合病院に電話して相談してみてはいかがでしょう?

Q肺から空気がもれる

10年以上前から、腰をひねる運動をしたり、
肩を回す運動をしたりすると、
肺から空気が漏れるような(喘息の息のような)音がします。
痛みも無く、肺のレントゲンでも異常はありません。
これは異常では無いのでしょうか?
子供が喘息になった為、気になります。
ちなみに、体型は(170cm/58kg)標準だと思います。

Aベストアンサー

大阪府に医師です。
急激に体をひねったりすると胸郭内の容積が急激に減少し、気道を空気が逆流します、その際若干ぜいぜい音がすることがありますが、異常ではありません。私もでます。

Q呼吸する時に「ヒュー」と小さな音がする人がいますが、原因は何が考えられ

呼吸する時に「ヒュー」と小さな音がする人がいますが、原因は何が考えられるでしょうか?
この方は同じ職場の男性で、年齢は50代前半。タバコは吸いませんが、お酒は毎晩呑まれるそうです。

お話をしていて、時々「ヒュー」と胸のあたりから聞こえてなんだか心配になりますが、ご本人は独身で絶賛婚活中!ということで「僕は健康だから」とおっしゃっています。
喘息などですと、連続して「ゼーゼー」音がするでしょうし、本人も苦しそうだったり顔色が悪かったりしそうですが、一見健康に見える方です。

今度、知人の女性を紹介してみようと思うのですが、持病をお持ちだとしたら気が進みません。年齢も年齢ですし。

しかも「健康」を自負する方に「その呼吸の時の音は何ですか?」ともきけません。ご専門の医師の方か同じような症状の方のご回答お待ちしております。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

喘息ですね。
アレルギー科などで、アレルギー反応とピークフロー値計測しましょう。
気管支拡張剤と吸入が必要です。
医者に行かれる方が良いです。

Q体をひねると変な音がするんです。

部屋で体操をしていた時のことです。
上半身ををひねってストレッチをすると、
背骨がこすれるような音(いしうすを引くような音)
がするんです。

骨と骨の間にある潤滑油みたいなものが減っているのかな
と思い、心配です.

ちなみに今25歳。
運動はあまりしていません。

この症状はなんでしょうか…
どなたかお分かりになる方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全く、アドバイスや回答ではないのですが、私もそんな音がすること、あります!
多分同じ状況だと思うのですが、体を左右にひねるような動きを
すると、背骨というか、胸の後ろ側のあたりで、何かがこすれるような
音とかすかな抵抗があるんですよね??
因みに私は25歳の女性で、5~6年前には、既にそう感じてました。
昔から運動は苦手であまりしていないほうです。
姿勢もあまり良いとはいえないほうです。
で、数年間気にせず、放っていますが、他に悪い影響が出たというような
事は全くありません。

TYANTI-さんが、すごく気になる!とか、痛みも伴う、みたいな状況であれば
ちゃんと相談や検査を受けた方がいいかもしれませんが、質問を拝見する限り、
私も似たような状況だけど、困ってはいないよ!というのをお伝えしたくて、
書いてみました。

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q咳をする時息を吸うと音が鳴る

夏風邪?で体調を崩し、病院にいきましたが、
その一週間後、まだ咳だけ止まらなかったので病院に行ったら、
喘息かもしれない と言われ、今週貰った薬(何かの抗生剤らしく、強いものらしい)で治らなければ
喘息の検査をすると言われました。
確かに咳をして吸うときに喉の奥・・・というか、胸の間くらいのところで音がなるのですが
喘息で言ういわゆる「ヒューヒュー」という音ではなく、自分の中で聞こえるにはもっと低い音で、「ボーボー」とか、「ゴォーゴォー」という音な気がします。
この音が外にも聞こえてるのか、自分だけに聞こえてるのかもわかりませんが・・・。
感覚的には、胸の辺り(鎖骨の間くらい)のところに痰でも絡んでるんじゃないか?くらいに思ってたんですが(そんな場所に痰が絡むのかはしりませんが、ほんとうにそんな感じにつっかえてる感覚なんです)
喘息だと、「ヒューヒュー」という音は自分にも「ヒューヒュー」と聞こえているのでしょうか?

Aベストアンサー

喘息の状態によって音は違ってきます。

私は20年前に喘息になりましたが、その時の状態によって音は違ってました。

この音は、外には殆ど、よっぽどでない限り聞こえないです。

自分では分かりますよ。

喘息であったとしても、早めに治療をすれば大丈夫なので心配しないで下さい。

私は、今では全く兆候がありません。

それは、ストレスをためない、睡眠不足に気をつける、風邪をひかないように自己管理をすることだけ

は気をつけてます。

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング