これ何て呼びますか

現在、看板・ポスターやシールなどのグラフィックデザインをしています。
仕事で使用しているソフトはイラストレーターとフォトショップのみです。

これから、パッケージデザインなども手がけていきたいのですが、プレゼンの際に3Dで表現できればと思っています。
一般的にはどういったソフトが使用されるのでしょうか。ソフト名を教えていただきたいです。
(なお、ぐりぐり動かせなくても、3Dに見える2Dの画像が作れればOKです)

また、職場でCADの知識が必要な場面があったので、CADの勉強にもなるソフトだとなお嬉しいです。
ディスプレイデザインなどにも役立つとさらに嬉しいです。

ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

MAYAが多いかな

>3Dに見える2Dの画像が
仮デザインのデザインパースならいいけど、何点も書くなら見えるように書くほうがめんどくさいので
3Dで作りますよ。見せるだけだったら軽いテクスチャーでビューポイント変えりゃよいだけですから
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、面倒くさいんです・・・立方体とか・・・
パースも狂いそうで嫌なのです。

MAYAですか!初めてききました。

見てみましたが、なるほど色々できそうですね!
無料体験版もあるようなので、試してみます。

ありがとうございました!

フォトショップとイラストレーターで3D加工できませんか。

本体の図形に対し陰になる部分は本体のコピーと色反転で簡単にできると思います。
それを組み合わせればいいだけです。
これは基礎中の基礎です。

もし、動画として考えるのなら、やっぱりAdobeのシリーズでFireworksとFlashというところだと思いますが。

Fireworksはアニメ―テッドGIFが簡単にできますからこちらのほうが手軽です。
ただ、パラパラ漫画の原理ですから、オブジェクトを回転したり拡大したりしようとすると、手作業でセルを作る必要があります。
イラストレーターで作って持ってくるようなことになりますか。

Flashはそのあたりは自由ですし、レイヤーの考え方がわかりやすい。
でも、それを見る端末にプレイヤーがインストールされていないといけないので、振り回すわけには行きません。

Adobeのソフトをどういう契約で使われていますか。
全部の製品のどれを使ってもいい契約でも月3千円程度の契約があると思います。

それで全部が試せますからご自分の用途に適したソフトを使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃられているやり方は、影のつけ方でしょうか。
質問させていただいたのは、例えば展開図をデザインし、それを組み立てて3Dに見せたりしたい、ということです。

3Dをフラッシュやファイヤーワークスで作る・・・
どちらのソフトも使用経験がありますが、ちょっと手間がかかりそうですね。

3Dのソフトを勉強したいと思います。
ありがとうございました。