電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は外国人で、日本語を勉強していますが、日本のゲームをする時、時々分からない日本語が出て、辞書を調べてもないです。みなさんが知っているなら教えてもらえますか よろしくお願いします。

1.やるっきゃない。(「やる」という単語だけはわかります)

2.12月7日にここに来てちょ。(「ちょ」はちょうだいの省略ですか。。)

3.やなこったい(意味は完全に分かりません)

4.私を侮辱しおって(「「おって」は何ですか?)

A 回答 (2件)

1. やるしかない。

 関東方面の言葉かな。
2. 12月7日にここにきて頂戴。 芸人のギャグだった気がします。
3. 嫌なことです。 やはり関東方面の言葉だと思います。
4. 私を侮辱したな。 これは自分の方が目上だと思っている人の発言です。
          目下のくせに私を侮辱したな、というニュアンスを感じます。
しおっては、したな、で若干軽くなりますが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/01/26 19:56

英語のスラングみたいなものですね。



1.やるしかない。

2.12月7日にここに来てね。

3.嫌です

4.私を侮辱しているな


大体こんな感じです。
4はおじいさんが使う言葉ですね。若いキャラクターは普通つかいません。
4以外は古い漫画やギャグの引用なので、分からない言葉も多いと思います。また分からなかったら質問してみてください。誰かが答えてくれるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!