電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ピンイン入力の際、漢字の候補ウィンドウからマウス以外で文字を選択するのにはどうすればよいのでしょうか?候補の漢字には数字が振ってあるのに数字キーを押しても反応なしです。たとえば日本語入力のATOKの場合ですと、スペースキーで漢字の候補を選んでEnterで確定することが出来ますよね?そういう方法ってありませんか?
 それと、入力言語の設定は

・Chinese(Simplified)-Microsoft Pinyin IME3.0
・中国語(簡体字)-QuanPin
・中国語(簡体字)-ShuangPin
・中国語(簡体字)-US KEyboard

がインストールされてる状態なのですがどれかひとつにしたほうがよいのでしょうか?これらの設定がなにか影響して候補ウィンドウからキーで選べないのでしょうか?素人なのですみません。分かる方いらしたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私のはWindows2000ですが、中国語の入力ロケールには次のものが入っています。

・中国語(簡体字)-MS Pinyin-98

Alt+ShiftでCNを呼び出したあとは、ピンインをタイプし、変換キーを押したあと矢印キーの右キー(→)で、他の漢字を呼び出せます。
選択は、数字キーを押せば、そのまま画面に(Wordなど)落とし込めます。

記憶なのですが、最初
・中国語(簡体字)-US KEyboard のみだったころ、この数字がうまく動作しなかったのですが、・中国語(簡体字)-MS Pinyin-98 を追加してからこれができるようになったと覚えています。
現在は
・中国語(簡体字)-MS Pinyin-98 
のみです。

いろいろ入っていらっしゃるので、一度全て削除し、1つづつ入力方法を追加してみてはどうですか?
ピンインの入力方法がバッティングしている可能性はないでしょうか。
このへんの動作はよくわかりませんが、ご自身の責任で試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

できました!ありがとうございました!とりあえずひとつに絞ったらできました。これから全部ひとつずつ試してみたいと思います。ほんとにありがとうございました。