電子書籍の厳選無料作品が豊富!

戸籍謄本で旧姓の分がほしいのですが、もらえるでしょうか?
また手続きには何が必要になりますか?旧姓がわかるものなどなにかいりますか?

またその戸籍謄本には離婚した実父のことものっていますか?

A 回答 (1件)

旧姓というのは普通に考えて、今ご結婚されていて、ご結婚される前の、ということでよろしいでしょうか?

旧姓を証明するだけで良いなら、現在の戸籍でもわかります。
結婚前の戸籍が必要なら、申請書に結婚する前に記載されていた戸籍の本籍、筆頭者を記入して請求します。

現在の戸籍と違う市区町村に本籍があったのなら、そこの市区町村の窓口に行く(または郵送で申請書と手数料を送付する)必要があります。
手続きに必要なものは、本籍と筆頭者がしっかりと書けることと、身分の証名できるもの(運転免許証など)です。
運転免許証がなければ顔写真入りの住民基本台帳カードや、顔写真入りの国家資格の資格証など他に身分証明になるものでも良いです)
旧姓の証明書は不要です。
なぜなら旧姓のときの戸籍をとれば、質問者様が今の氏にかわった旨が記載されているからです。

離婚されたお父様が記載されているかどうかは、いつ離婚されたのかや、その他いろいろなパターンによってかわってきますので、わかりかねます。
また、離婚、再婚をされていたり、養子になられていたり、いろいろ戸籍が移動するパターンがありますので、場合によっては旧姓を証明するといってもどの旧姓なのか、いつ変わったのかによって何種類もの戸籍を請求する必要があることもありますので、ご了承ください。
    • 1