推しミネラルウォーターはありますか?

こんにちは、
日本語を勉強してる外国人です。
タイトルの文の意味がだいたいわかりますが、「動詞た形+いうほど+動詞た形」という表現の意味と使い方は、誰かが教えていただけませんか。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

日本語を勉強してる外国人と有りますので、ちょっと難しいかもしれません。

〇〇した事 が それほど多く 〇〇 したわけではありません。(普通に考えれば それ程多く〇〇したわけではない。とその様に思っている状態」)(動作がが 過去形 で その動作内容が 多くない(と思っている) と言う過去形)
それなのに、〇〇について詳しい事までXXしている。

〇〇 と XX には動詞を入れますが 〇〇は過去の表現 XXは現在の状態。
レストランで食事しています。食べるとおなかがいっぱいになります。その状況を想定してください。
「食べると言うほど食べたわけではないが、もうおなかが一杯です。」
ちょっと食べたのに、おなかが一杯になってしまった場合等に使います。

I told the matter,but told not so much (about it). However she has already known about the matter in detail. (Wow! How she got the detail what I told?)
これで通じますか。
もし英語圏の国の人なら このような訳になります。(ちょっと上手な英語ではありませんが、
感覚的に理解ください。)

ほかの国の言い方は知りません。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。丁寧な解釈のおかげでよくわかりました。とても勉強になりました!

ほとんど・・していない。

英語では、ヒュー・・・に相当。
・・したほど・・していない。
ヒュー、よりはもう少し多く・・・した。
感覚としてはそんな感じかな・。
    • 0