プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、アダルトチルドレンの傾向があり、それは自覚しています。
今日も最初は抑えていましたが、だんだんイライラして感情が抑えられなくなり大ゲンカになりました。

今日は雪でした。子供を幼稚園に送って行かなければならないのですが、幼稚園まで1kmくらいあり、4歳の子供の足で雪の中歩いていくのは大変だと思ったので、「今日は私が車で幼稚園の近くまで送るから・・・」と言った途端、夫が即座に「イヤ、無理だって!」と言いました。

窓から外を見たら、雪は降っていますが、普通にいつもどおり、いつものスピードで車が走っています。「大丈夫でしょ。みんな走ってるし。」と私が言っても、「イヤ、危ないって!」と即時否定。イライラしましたが、そこはぐっとこらえて、朝ごはんを食べ始めました。

その最中も、車が普通のスピードで走る音が聞こえます。もう一度、「やっぱり結構なスピードでみんな走ってるし、車で大丈夫そう。」と言いましたが、夫はまた「そんなのみんなはスタッドレス履いてるかもしれないじゃん。」と。ここは東京なので、スタッドレスを皆がはいているわけがありません。
また、夫が外に出て道路が凍結しているかを確認した訳でもありません。
歩道を見たら、歩道の方が凍結して歩くと転んでしまいそう。

「でも、歩道の方が雪が積もってきて危なそうだよ。」と言ったら、「じゃ、もう好きにすればいいじゃん!」と投げやりになった夫。
それで私のイライラが爆発・・・喧嘩。

私「なんで最初から、人の意見を瞬時に否定するような言い方しかできないの?」
夫「私の意見を否定したわけではなく、あくまで自分の意見を言っただけ。そんなことで怒る私の頭がおかしい」と。

 私が怒った理由は、夫の物の言い方です。
最初に意見申すときに、
「大変だから車で行きたいのは分かるけど、やっぱり道路が凍ってそうで心配だし危ないから、今日は歩いて行ったら?」と言えないのでしょうか?

夫の物の言い方に怒るのは、私がACだからですか?
ACじゃない人は、自分の希望を瞬時に否定や却下されても、怒りがわいてこないものなのですか?

A 回答 (4件)

同じ内容の受け答えを、何度も繰り返してケンカをするのは、ムダなケンカではないですか?



「雪道を子供が歩いて登園するのは困難」ということがテーマですよね。
解決方法としてあなたは、「車で行く」という案を出し、
夫は、「車で行くのは危険」と否定した。
あなたは危険ではない、ということの証明として、「他の車が普通に走っている」ということを論拠にした。
夫は、「他の車が走っているということが、あなたの運転が安全という証明にはならない」と否定。

これの繰り返しで、あなたがキレる。
キレても解決にはならないでしょう。

歩いて行くのは困難、車も危険、ならばどうすればいいのか?
それを夫になぜ聞かないのでしょう?

休ませる、という方法だってあるでしょ?

なぜ、こんな繰り返しの会話になってしまうのか?
それは、解決方法を探っていないからです。

あなたがACかもしれない、ということは、問題の解決に結びつくのなら、考えてもいいですが、
解決の結び付かないなら、考慮しない方がいいですよ。
ACだから、とか、トラウマがあるから、ということを理由にしていると、それが口実になって物事の解決にならなくなります。
そういう場合は、あなたがACだから、ということではなく、
問題が解決しないのは、なぜか?
思考方法のどこにつまづきがあるのか、を考えた方がいいです。

このケンカの経緯をみると、夫の方も、なんら進展のないことを繰り返し言ってるだけで、幼稚といえば、2人とも幼稚です。あなただけの責任ではないと思います。
    • good
    • 2

そりゃ・・・、車で行くかどうかに自分の価値が掛かっているわけではないので。


自分の価値は、そこじゃないので。
自分を否定されたとは感じない。

自分の価値を自分で感じているかどうかじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

あなたが「アダルトチルドレン」とやら? かどうかは知る由もありませんが、仮にそうだとしたならあなただけでなく夫婦二人ともがチルドレンのように感じます(ごめんなさいね)。



ご主人は、もちろん事故を心配して発言しているのでしょうが、相手に対して配慮のない物言いだし、車がダメで子供の足では厳しいのが分かるなら、何らかの現実的な代替案を出すのが大人の対応だと思いますよ。

「自分が送っていくよ」とか、「今日だけタクシー使えば」とか一言いえば、丸く収まったのかなと思います。
    • good
    • 1

雪の怖さを知っている人間なら、チェーンやスタッドレスを履いてない限り車は出しません。



貴女はもし、事故を起こしたときに、責任は取れますか?

人を殺す場合もあるのですよ。

雪道でチェーンやスタッドレスを着けずに事故を起こした人の殆どか「行けるだろう」で事故を起こします。

旦那の言葉が足らない事も分かりますが、では貴女の言葉は適切か?になります。

相手の間違いを正すときは、自分が間違えていたらいけませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!