牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

一番奥の歯の裏側が何度も虫歯になって困っています。
(今まで親知らずは全部虫歯で抜き、その後現在の奥歯も小さな虫歯になっているようなのです。)

予防する良い方法を知っていらっしゃる方
是非ご享受ください。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

大袈裟に申せば、


歯ブラシ1本で虫歯なんか作らずに済むのですよ。

その為には、
・優秀な歯科医、衛生師、技工士のチームがいる開業医を見つける
・臨床経験が豊富な衛生師に患者の口腔内に合致したブラッシングを指導してもらう
・それでも磨き残しが出るから医師の指示に従って数ヶ月ごとのメインテナンスを受ける
これで、虫歯なんかとはオサラバですよ。

ワタクシは、
・Rの付いたブラシと直線柄のブラシの2本
・3種類の歯間ブラシ
・電動ブラシ
を使い分けておりまする。

何しろ、人間の口腔内なんか千人千色ですから道具も多種になる訳。

それよりなによりーーーー、
一番難しいのは優秀な開業歯科医を見つける事。
歯科医師ほど玉石混交の社会はありませぬ。
なにせ、「コンビニ歯科医院」なんて言われてコンビニ店舗数より多いんですからねぇ。

それでも、予防医学に力点をおいた先生がお近くに開業していると思いますから情報網を駆使して探し出してくだされ。

削る、抜く、挙句の果てにインプラントを勧める開業歯科医には要注意ですなぁ。
もっとも、そこまで悪化させた口腔内事情なら話は別。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯ブラシの使い分け!私もこれを少し意識してアールのついた歯ブラシ等調べておりましたが
歯間ブラシ・電動歯ブラシまでも使いこなしておられておみそれしました!
診て頂く歯科医の選び方まで丁寧に教えて頂き大変参考になりました。
誠にありがとうございます!!

お礼日時:2015/02/09 17:02

>一番奥の歯の裏側が何度も虫歯になって困っています。


あんさん、歯磨きに何分掛けてまっか?
何度もっちゅう事やさかい「30秒程度」とちゃうん???
つまり「えぇ加減な歯磨きをしてる」証拠ですわ!
普通3〜5分は掛かるはずでっせ!
特に奥歯を丹念に磨くとなると・・・
どうでっか?
早々に「予防歯科」を受診したらどうでっか?
http://www.machinoha.com/yobou/categories/what.h …
この診療科はあんさんみたいなお方用の受診科ですわ!
お大事にな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の歯磨きの平均時間は7分から10分程度でした。
けどおっしゃる通り何度も虫歯になるんは「えぇ加減な歯磨きをしてる」証拠や思います。
時間かけても磨けてへんゆう情けなさに気づかせて頂きました。
プロにしっかり診て頂く「予防歯科」の受診も検討させて頂きます。
添付のページも大変参考になりました!誠にありがとうございます!!

お礼日時:2015/02/09 17:12

虫歯の予防は前も奥歯も正しい歯磨きとフロスや歯間ブラシなどの補助器具を使うことが基本です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを機に歯ブラシ以外の補助器具についても色々調べさせて頂きました。
虫歯にならない方は、それなりにしっかりとケアをされているのだと知り
今後の自分の歯磨きの考え方の改善につながりました。
誠にありがとうございます!!

お礼日時:2015/02/09 17:04

こんにちは



磨き方でしょうか?
私も癖があり奥歯が虫歯になりやすいです
歯磨きの講習を受けて出来るだけならないように気を付けていますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯磨きの講習等、やはり専門の方の指導を受けるのが大事なようですね。
早々にご回答頂き誠にありがとうございました!

お礼日時:2015/02/09 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!