アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクを2年ほどカバーを掛けて放置していたところ、カバーで気付かないまま
車庫のコンクリート床に大きなオイル漏れによる汚れがついてしまいました。
そのバイクは既に車庫から撤去してありません。
しかし落ち葉やホコリが、そのオイル汚れにくっつくため困っています。
お金のかからない、効果的なオイル汚れの除去方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

レクトラクリーン、ブレーキクリーンをたっぷり使用。


ただし結構しみこみ、こびりついているので、丹念にブラシ等でこする。
他 苛性ソーダ 熱湯で溶かした濃いもの、もちろんこすり取る感覚は必要、後十分水洗。
ただし強アルカリのため取り扱い、環境への影響考慮必要。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

環境への配慮について、機械や工具を扱う時、あまり考えないでいましたが
油を除去しようとするなら、考えなくてはいけないなと気づかせて頂きました。
クリーナースプレーがたっぷりあったので、吹き付けてすぐにべたべたオイルは除去ができました。
水酸化ナトリウムを掛けるかどうか、まだ迷っています。
ご提案をありがとうございました。

お礼日時:2015/02/15 17:26

こんにちは。



100均で売っているクレンザー&たわしで頑張ってください。
クレンザーを直接ぶっかけて、たわしでゴシゴシ!

仕上げにマジックリン等の洗剤をたっぷりかけて、
水で流せば落ちますよ。

ではでは!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安価な材料で出来る方法です。
水洗いが難しい場所でしたので実現できませんが、参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/15 17:31

コンクリ砂を撒いて、ホウキで適当に掃いておけば良いのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きました。

お礼日時:2015/02/15 17:29

洗濯用の液体洗剤を原液のまま振りかけておいて、


数日後か数か月後洗い流してください。
その後全面的に排油をしみこませて油をなじませると
埃等にたいして有効です。
板敷にワックスをしみこませる要領です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しばらくしてから洗い流すというのがポイントですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/15 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!