dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になります。

今夜、主人が職場の女性アルバイトさんが今日までなので居酒屋に行くから晩御飯はいらないとのことでした。今までも辞める方がいるときは、皆で居酒屋に行くことは良くあったので、そっかぁ、晩御飯つくらなくても良いわといった感じでした。
以外と早く帰ってきたので、「もっと遅くなると思ってたよ」と話してたのですが、よく聞くと、辞める女性アルバイトさんと二人きりで行ったようなのです。 他の職場の方は都合が悪く、二人だけになってしまったみたいなのです。普通に話するところを見ると、主人は悪気も無かったみたいなのですが「女性と二人きりというのはあまりいい気がしないので、女性と二人きりの場合はこれからは行かないで欲しい」と言ったところ、怒ってしまい、なにも話しなくなりました。
主人は怒るととにかく黙ってしまうので、しばらくはこの状態が続くなと思ってます。何をどう怒ってるのかも言わないので、困ってしまうのですが。
女性と二人だけで飲みにいったり食べに行ったりするのを嫌だなと思うのは、私の考えが狭いのでしょうか?

A 回答 (5件)

>以外と早く帰ってきたので



ご主人なりに気を遣ったのかも知れません。
「せっかく早く切り上げて帰ってきたのに待ってたのは妻の小言かよ」
そんな風に感じた可能性もあります。相手は既婚女性ですか??
個人的には私も焼きもち焼きなので質問者様の気持ちは良く分かりますし
言いたくなる気持ちもとても良く分かります。

ただご主人にとっては今回の件で「邪魔臭い妻だなあ」というイメージを質問者様に
持ったんじゃ無いかと懸念します。悪気が無いこと、些細なことまでも今後は

「また妻からうるさく言われると面倒だから」

と、隠されるのが一番厄介ですし、悲しいですよね。

元から喋らないタイプだと余計に心配です。

飲んで気持ちよく帰ってきたのでしょうから、とりあえずは「お疲れ様」とねぎらって
お茶でも煎れながらどこのお店で飲んだのか、相手はどんな人なのかみたいなことを
私なら、さらっとうまーく聞き出しますかね(笑)その上で「ふたり」という
シチュエーションについては「知らない人が見たら誤解されちゃうわねー」ぐらいで
やめておくかな。

いやだ、というのはほんと良く分かります。お察しします。
でもやっぱり夫婦は信頼関係の上に成り立つ物ですから。ご主人が単なる職場の
仲間として女性と飲んでいたのに、妻から疑いの目で見られていたとしたら、やっぱり
ムッとするんじゃないでしょうか。しかも午前様とか遅い時間に帰ってきたわけでも
ないのですから、そこではあんまり厳しいジャッジを下すべきではなかったかなと
思いました。

嫌なことを嫌、と伝えるのは大事なことですが、やはりなんでもそうですが
「物は言い様」です。しかも早く帰ってきたのですから。「そう~2人だけだったの。
相手の人も早く帰りたかったんじゃ無いの(笑)」なんてその場は笑って納めてみても
良かったですね。

早く仲直りできるよう願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の方もおっしゃってますが、言い方とタイミングですね。
驚いたので、冷静に話できなかったのです。
主人は信用されてないと思ってるかもですね。
これからは気を付けたいと思います。

お礼日時:2015/01/31 18:02

既婚男です。


会社の同僚女性(複数人)と2人で食事や飲みに行ったりするとこがあります。

>女性と二人だけで飲みにいったり食べに行ったりするのを嫌だなと思うのは、私の考えが狭いのでしょうか?

うちの場合は相手による、、という感じです。
相手の女性のことをよく知っている(といって連絡を取り合うようななかではない)場合は、その人の近況を聞かれたり、どんな店に行ったか聞いてきますし、行くなとは一切言われません。
同僚男性と同じ扱いという感じです。

それ以外(元同僚とか)で食事にいったりする(数年に一度レベルで、めったにありません)と、その人と行くのはおかしい、、という話はしてきます。なので、その場合は複数人で行くようにしています。

「女性と二人きりというのはあまりいい気がしないので、女性と二人きりの場合はこれからは行かないで欲しい」という気持ちはわかります。

ただ、今回の場合はしょうがない(そういうパターンはよくあります)という感じなので、言うタイミングが悪かったように思います。

怒った理由は、恐らく、旦那さんはなにも不純なことはしていないし、そのつもりもない。なのに、あなたからそういう状況なら、旦那さんが何かする可能性があるかもしれない、、、と疑われている(=信用されていない)とおもったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

男性の意見が聞けて良かったです。
いままでこんなことなかったので、驚いてすぐに話してしまいました。
疑ったりは全くしてないです。これからは気を付けたいと思います。

お礼日時:2015/01/31 18:08

悪気がない、偶然、職務上仕方がない。



それだけ分かっていながら、旦那を責める。

それだけ旦那を信用してないのですね。

旦那の貴女への信用がかなり落ち込む出来事です。

貴女への信用が無くなれば、旦那は貴女に嘘を付くようになります。

信用していない人に、真実を言っても信じないからです。

二人で行くことに、少しもやっとするのは
分からなくは無いですが、現状から考えて、怒る内容ではないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

普段から私は話をたくさんして理解してもらおうとします。
主人はあまり話するタイプではなく、たまって一気に怒りが爆発と
いうこともあります。
いまは怒りがおさまるまで待つことにします。

お礼日時:2015/01/31 14:45

イヤだな、と思うのは別に問題はない、というか、まともな感覚だと思いますよ。



あなたの夫だって、あなたが仕事や子供の学校関係の付き合いで、男性と2人きりで居酒屋へ行った、となれば、いい気はしないでしょう。
それも、成り行き上そうなったとはいえ、2人だけ、とは事前に知らなかったらなおらです。

浮気だってなんだって、「仕事」を口実にするのはほとんど常套手段なのですから、夫婦であれば不快感をもつのは、当然の感情です。
むしろ、「相手が誰と何をしていようと全く無関心、平気です、勝手にやってください」となったら、相手にもう愛情がない、結婚は便宜上続けているだけ、ってことです。

嫉妬は愛情の裏返し、です。

今回のことは「女性と2人きりで酒を飲んでいたら、妻がイヤがる」ということを記憶にとどめてもらう、ということでよいのではありませんか?

この問題はしつこく蒸し返さず、好物を夕食に作ってあげるとか、休日に楽しく外出や、外食するとかして、夫婦での楽しい時間を持つように心掛けた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私の気持ちに対していろいろフォローしていただいて、
落ち着いてきました。

「30代後半の女性やで」と主人は言ってました(私たちはともに
40代前半です)。若い人ではないので私がそこまで気にすると思ってなかったみたいです。わたしも浮気を疑うとかはみじんもなく、でも嫌な気持ちをわかってもらわないとと思い話したら、けんかになりました。

主人、いったんおこるとまったく口をきかなくなります(ご飯も食べない)。
様子見ながら怒りがおさまるまで待つことにします。

お礼日時:2015/01/31 14:43

女性の立場から見ると、自分の旦那さんが他の女性と2人きりで出かけるのは抵抗ありますよね。



でも、お話の内容を見させていただくと
ご主人はアルバイトさんの送別会で行ったのですよね、これが大勢だったら奥様も許せたのでしょう。
しかし、これが小さな会社または部署単位の送別会だったらどうでしょう。
2人きりになる可能性も大いにあります。

ご主人も仕事の付き合いということで行ったと思います。
そしてたまたま他の社員の方が欠席したため2人になってしまったということなので、後ろめたい気持ちはないのかなと思います。
その証拠に奥様に話をきちんとされたのでしょうから何もないと思いますよ。
もしやましいことが有れば2人きりとは言わなかったでしょう。

それから、あなたは自分の考えが狭いと思ってしまっているようですがそれは違います。
女性は大抵は同じ考えだと思います。
(旦那、彼氏が他の女性と会う行為に対して)

でも
奥様:旦那が他の女性と2人きり(怒り)
旦那:仕事の延長の行為(仕事)
これでは喧嘩してしまうのも無理ないですよね。

今回は理由が会社の付き合いで行ったのでこれも仕事だと思って理解してあげるのも有りかなと思います。

勝手なことを言ってすみません、これで落ち着いていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

いろいろフォローしていただいて、気持ちがおさまりました。
ちゃんとした送別会とかではなく、数名で飲みに行きたいね、
だったら○○さんが今月でアルバイト終わりだから、最後の日に
送別会かねて飲みに行こうかとなったようです。

主人に対して浮気を疑ったりとかではないんですけど、
あまりにもさらっと話したので、私が嫌な思いしてるというのを
わかってもらわないとと思い、話したらけんかになりました。

主人は怒り出したらまったく口をきかなくなるのです(ご飯も食べない)。
しばらくは口をきいてくれないと思うので、怒りがおさまるまで
待つことにします。

お礼日時:2015/01/31 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A