電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達の誕生日に手作りケーキをあげるんですけど、11日に作って13日の夜に渡すことになるんですけど大丈夫なんですかね??
お腹壊したりしませんか???
作るのは生クリーム 果物を使ったホールケーキなんですよ
保存期間は作った日を合わせてどれぐらいですか???13日まで美味しく安全に食べられすかね?? 大至急教えてください!!

A 回答 (3件)

私は毎年クリスマスケーキを作るのですが、23日に作って、大体26日くらいまで毎日食べています。


おなかが痛くなることはありませんが、日を追うごとに明らかに味が落ちていくのはわかりますよ。
確実に果物から水分が出て、接している生クリームに影響はありますし(いちごだと色移りとかも)、そうでないところも生クリームのつやはなくなります。
なので、私もやっぱりデコレーションはできるだけ当日にしたほうがいいと思います。最悪でも果物を飾り付けるのは直前にしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。

パティシィエです。
すでにご回答があったように大丈夫だと思いますが僕から補足を。

生クリームなどの味わいの劣化を防いだり
雑菌の増殖を少しでも遅らせるために
冷蔵庫のなるべく温度の低い場所をお選びになる事をお勧めします。

理想的には、0度くらいですが
低ければ低いほどよいかと思います。

ご友人の誕生日が素敵な1日となりますように。
ジルより
    • good
    • 0

>11日に作って13日の夜に渡すことになる


冷蔵庫で保存されますよね。
であれば、お腹をこわすようなことにはならないと思います。
ですが、クリームがダレるし、フルーツの水分もでちゃうので、見た目も味も、悪くなります。
せめてケーキを焼くのは11日でも、デコレーションだけは当日っていうのが望ましいですが、無理でしょうかね?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!