プロが教えるわが家の防犯対策術!

【スポンジケーキの切り方】

スポンジケーキを切る歳に冷蔵庫に入れて少し固くして、温めた温かいナイフで切ると綺麗に切り分けることが出来る。

って、街中のケーキ屋さんも温めたナイフでホールケーキを切っているのでしょうか?

その温かいナイフというのは何度くらいのナイフのことを言うのでしょうか?

沸騰させたお湯をナイフにかけてから切るのか、

ナイフを火に炙ってナイフを入れるのか

火で炙ると黒いススが付くので前者のお湯で温めると思いますが、そのお湯は何度くらいのものを使うのか教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。

パティシィエです。

> って、街中のケーキ屋さんも温めたナイフでホールケーキを切っているのでしょうか?

ケーキを切り分けるなら必ず温めます。冷たいままだとカットした断面が汚くなり商品価値が下がりますから。
ただ仕込みの段階でスポンジそのものなら温めずに切り分けると思います。

> その温かいナイフというのは何度くらいのナイフのことを言うのでしょうか?

何度と言われると答えにくいですが指などで触って温かい程度です。

> ナイフを火に炙ってナイフを入れるのか

ガス火やバーナーでナイフをあぶる職人もいます。
やはりその時も手で触ってほんのり温まる程度にします。
お湯に浸す時も同様です。

あまり熱いと 切りやすいですがケーキは生クリームなどで出来ているので
生クリームが熱でだれて味わいが劣化するので ほんのり温かく生クリームやバターが
ほんのり溶ける程度にすると切りやすいのです。

こんな所ですがもしご参考になったなら職人として幸せです。
ジルより
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

プロからの回答助かります