肺ガンの疑いがあり、父が気管支鏡検査を受けることになりました。
以前別の病気で鼻からチューブを入れたつらい経験があるため、とても
怖がっています。
経験した方、どんな痛さでしたか。何が苦痛でしたか。
何でも結構ですので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

気管支鏡検査そのものでは、痛みを感じることはありません。


一番の苦痛は、喉や気管支の中にスコープが入ったときの反射です。
これは、一般的には若い人のほうが強く出ますが、個人差があるため検査をしてみなければわかりません。ただ、予測する方法はあります。歯を磨くときなど、歯ブラシを喉の奥に入れたときに、ゲッときやすい人は反射が強いといえます。
もちろん、反射を抑えるために麻酔をするわけですが、人によってはなかなか十分な効果が得られないこともあります。施設によっては、前投薬に麻薬系の薬剤を用いたり、検査中に鎮静剤の投与を行ったりして反射を抑える工夫をするのですが、高齢の方の場合、呼吸抑制が強く出ることもあってなかなか難しいのです。
気をつけることは、検査中無理に咳を出さないようにすること、咳き込みそうなときは早めに医師に伝えて(声は出ませんから手で合図)気管支内で麻酔を追加してもらうこと、お腹でゆっくりと呼吸すること、でしょうか。
肺癌の疑いの場合、気管支鏡を通じて、針を刺したり組織を取ったりします。このような手技中に痛みを感じるときは、胸膜を傷つける可能性がありますからこの時も合図をすること。
別に怖い検査ではありませんから、楽な気持ちでお受けください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきありがとうございます。大変参考になりました。
少しはリラックスできると思います。

お礼日時:2001/06/13 19:04

気管支鏡検査について、検査が始まる前から、終りまでを、写真で説明しています。


参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.hosp.go.jp/~kinchu/virtual/20000404-k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速見てみます!教えてくださりどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 19:01

鼻からチューブを入れられるのはゴム管ですからくすぐったいしよほど大病でもしてなければされたくない物です。



気管支鏡の検査は挿入する前に痛み止めの麻酔をしますし、口で噛みながら押さえている挿入用の入り口があって

始まると細いスコープですからほとんど何も感じません。

私は去年と今年2回も経験していますが何ともなくて、むしろ試しに今年して貰った胃カメラの方がやたら太くて痛く

涙が出てきました・・・とにかく、気管支鏡は何ともありませんから安心して検査を受けて下さい...お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何ともないと聞いて少し安心しました。貴重な経験談をどうもありがとうございました。
(胃カメラ、大変でしたね。)

お礼日時:2001/06/13 19:00

ご家族の心中お察しします。



経験者ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「気管支鏡検査」
このページで「検査方法」「検査の準備」「検査の際に感じること」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に「検査の際に感じること」が参考になりそうです。しっかり見てみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃カメラの麻酔ジェルについて

最近胃カメラを受けまして、
麻酔薬(ジェル状キシロカイン)について
ふと気になったことがあります。

・飲んだらダメ?飲んだ場合大丈夫?
・口に含む時間はどれくらい?
・口に含むだけでOK?

初めに胃の中の泡を消す薬を飲んだ後、ジェル状の麻酔薬を飲み、内視鏡、
という順番でした。

麻酔ジェルをもらった時、
「口に入れて、かるーく上を向いてくださいね。1分経ったら合図しますから」
と言われ、まだかな?と待っていたら(おそらく1分は軽く過ぎていたと…)、
「あ、飲んじゃっていいですからー」とのことで、ごくんと思いっきり飲みました。
(多少ねばつきましたが)

検査後色々ネットで調べてみると(検査前は怖くなったら嫌なので見ませんでした)、
どうも一般的には(?)、
・麻酔ジェルは「飲まないようにしてくださいね」と言われる
・口に含むだけでなく、飲みかけのような、喉に溜めた状態で止めておく
・止めておく時間は大体3分くらい?

という事が多いように見受けられたのですが、どうなんでしょうか?
検査は無事に終わったので、今となっては細かいやり方は別にいいんですが、
普通はどうなんだろう…と少し気になったので。

というか、麻酔ジェル、普通「飲まないように」ということは、
一定時間経過後、何かに吐き出すものなんでしょうか?
私はジェルが入ったコップも回収され、
吐く場所もなかったので(診察室前の椅子)、
飲むのが普通の病院もあるということなんでしょうか??

よろしくお願いいたします。

最近胃カメラを受けまして、
麻酔薬(ジェル状キシロカイン)について
ふと気になったことがあります。

・飲んだらダメ?飲んだ場合大丈夫?
・口に含む時間はどれくらい?
・口に含むだけでOK?

初めに胃の中の泡を消す薬を飲んだ後、ジェル状の麻酔薬を飲み、内視鏡、
という順番でした。

麻酔ジェルをもらった時、
「口に入れて、かるーく上を向いてくださいね。1分経ったら合図しますから」
と言われ、まだかな?と待っていたら(おそらく1分は軽く過ぎていたと…)、
「あ、飲んじゃっていいですからー」と...続きを読む

Aベストアンサー

>麻酔ジェルは「飲まないようにしてくださいね」と言われる

これは口に入れてスグにゴクンと飲み込まず、口の中に含んでいてください・・・という意味では?

私が胃カメラした時は口の奥で含んでおいて下さい・・・しばらくしたら飲み込んでいいですよ・・・と、言われました(この時は舌の根の辺がジンジンしてましたけど)。

Q肺のレントゲンで影 気管支鏡検査

宜しくお願いします。
レントゲンで肺に白い影が出て痰の検査、CTで異常無しからの気管支鏡検査は通常の流れでしょうか?白い影はレントゲンで毎回出たり出なかったりで毎回写る場所も変わります。先生にも癌ではないと思うとは・・・とは言われていますが、毎月咳も熱も何も自覚症状がないのに点滴や薬の治療で費用もかかり必要な検査なのか分かりません。風邪を引くかもしれないから風邪薬を飲んで下さいっていわれてるみたいで・・・50歳男性禁煙をして10年程度です。肺の白い影の原因をはっきりさせたい思いもあり専門家のご意見を聞きたくて相談させて頂きました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

移動性の浸潤影は好酸球性肺炎を疑います。末梢血の好酸球の数が多ければ好酸球性肺炎をより強く疑いますが、末梢血の好酸球数が多くなくても否定はできません。気管支鏡をしても陽性所見がでる事は多くないので、質問者の気分次第です。私なら(もうしたかもしれませんが)とりあえず寄生虫の検査(multi-dot-ELISA)をしてみます。

Qすーすーしないひげそり用のクリーム、ジェル等を教えて下さい。

すーすーしないひげそり用のクリーム、ジェルを探していて、ネット検索や実際に市販されている物をいくつか試してみましたが、どれもすーすーするものでした。どなたかすーすーしないひげそり用のクリーム、ジェル等を知っている方いないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

■LUSH「刀刃一本」250g 1,650円

というシェービングクリームがあります。
女性の手足等のシェービング用としても使えるので、
かなりお肌には優しいのではないかと思います。

使用感は、重たい感じのクリームなので、
洗い流した後少し皮膜間のような潤い?が残ります。
シェービング後のケアとしても使えるようで、
肌を労わってくれるらしいので、
シェービング後にカサカサが気になったりするなら良いかもです。
値段が高めですが、結構量があるので一本で長く使えるかと思います。

LUSHの店舗または公式ホームページからの通販で購入可能です。
ただ、通販は3,150円(税込)以下だと送料が320円かかってしまします。

参考までに…
LUSH公式ホームページ
http://www.lushjapan.com/

「ボディ&ハンドケア」のカテゴリーにあります。
店舗検索もできます。

■サクセス「薬用シェービングフォーム(ノンメントール)」

10月に発売したらしいです。
こちらならドラッグストア等で手軽に買え、
価格も刀刃一本の半分程度ですむと思います。
使用したことがないので、詳しくはわからないのですが…

参考までに、サクセスの公式サイト
http://www.kao.com/jp/success/

参考になれば幸いです。

こんにちは。

■LUSH「刀刃一本」250g 1,650円

というシェービングクリームがあります。
女性の手足等のシェービング用としても使えるので、
かなりお肌には優しいのではないかと思います。

使用感は、重たい感じのクリームなので、
洗い流した後少し皮膜間のような潤い?が残ります。
シェービング後のケアとしても使えるようで、
肌を労わってくれるらしいので、
シェービング後にカサカサが気になったりするなら良いかもです。
値段が高めですが、結構量があるので一本で長く使えるかと思います...続きを読む

Q肺がんの疑い

50才代の夫ですが、先日CT検査の結果、「肺がんの疑いがあるかもしれない」ような事を、言われました。
このCT検査で疑いを持たれた人の内、どれぐらいの割合で、肺がんと、確定されるのでしょうか?
ぜんぜん、違うという人もいるのですか?

Aベストアンサー

内科医です。
「ドッグの健診」での肺ガン健診でしょうか?
最近は、これまでの「単純レントゲン撮影」に加えて「CT撮影」での
健診が増えてきました。
そのため、大きさが数mmの本当に小さな病変まで拾い上げる事が
できるようになりました。
ほとんどは、「良性の古い炎症の瘢痕」で、実際の肺ガンはそれほど
多いものではありませんので、あまり心配しないで下さい。
(何%とかの数字は、健診の母集団の割合などでも違いがでますので・・)
経過観察で良いか、更に精密検査が必要かの指示がありますので、
それに従って心配せずにいて下さい。
(心配して、再検査を受けない事の無いようにして下さい)

Qジェルとクリームの違いについて、

化粧水をつけた後、今はアロエのジェルをつけていますが、ジェルでもクリームのように、水分が逃げない蓋のような働きをしてくれるのでしょうか?あと、朝起きたときの洗顔は、水だけではだめでしょうか?肌質は普通肌だと思います。

Aベストアンサー

こんにちは、
ジェルとクリームの違いってやはり油分の差でしょうね。

ただ、最近はジェルといってもかなりクリームに近かったり、クリームでもほとんどジェルの質感のようなものもあります。メーカーやブランドが違うだけでも随分感触に違いがあり、保湿効果も商品によります。
メーカーによってはジェルでも一本でOKとうたっているものもありますが、それだけじゃ物足りなくて乳液やクリームを足して使うことも多いです。

結論的には、質問者さんの肌の状態で、特に乾燥を感じなければジェルでも大丈夫じゃないかな。
保湿という意味では化粧水にも保湿剤入っていますし、正常な肌であれば自分の皮脂で十分乾燥をふせげるはずなんです。

ただ、年をとるにつれて、皮脂と油分のバランスが崩れたり自分の皮脂だけじゃ物足りなくなるので、それを補うために化粧品があると考えるといいと思います。
余分な油分は、肌本来の皮脂を出す機能を損なうという意見もありますし、そもそもクリーム系の商品を出していないコスメブランドもあるくらい。

また、朝とかでメイクをするのであればそのあと、下地やファンデとか塗りますよね。肌がつっぱったり乾燥など感じないのであれば今のままでもいいともいますよ。

ただ、これから乾燥が気になる時期になればジェルだけじゃ物足りなさを感じるかもしれません。
そう感じたら、ジェルを乳液やクリームに替えてみるといいと思います。
または、乾燥の気になるところだけクリームを少したしてやるとかもいいと思います。

それから朝の洗顔ですが、夜のお手入れにもよるかも。私は油分の入ったスキンケアなどでお手入れしているので、朝おきたときにべたつきを感じます。なのでせっけんをしっかり泡立てて洗顔しないとさっぱりしたきがしないです^^;)。
でも、水だけでもさっぱりするのなら水洗顔でもいいと思います。

夜はメイクしなくても日焼け止めなど使っていればやはり洗顔料は使ってやったほうがいいと思います。
この場合、週に一回くらいは角質ケア効果のある洗顔料を組み入れてやるのもいいと思います。

要は肌の状態を見ることかなと思います。
スキンケアに関してはホント、さまざまな意見があります。

同じ肌でも、体調や外的要因でコンディションがかわります。本来ならそういう肌の状態に合わせて、複数のスキンケアアイテムを使い分けるのがべストなんですけどね。

こんにちは、
ジェルとクリームの違いってやはり油分の差でしょうね。

ただ、最近はジェルといってもかなりクリームに近かったり、クリームでもほとんどジェルの質感のようなものもあります。メーカーやブランドが違うだけでも随分感触に違いがあり、保湿効果も商品によります。
メーカーによってはジェルでも一本でOKとうたっているものもありますが、それだけじゃ物足りなくて乳液やクリームを足して使うことも多いです。

結論的には、質問者さんの肌の状態で、特に乾燥を感じなければジェルでも大丈...続きを読む

Q肺がんの気管支鏡検査について

79歳の実家の父の事です。
昨年11月初めに近所でお世話になっているお医者さんから肺に少し気になる影があるからもっと詳しく見てもらった方が良いとの事で、大学病院を紹介して頂きやはり結果は肺がんでした。
すぐにペット検査もしたのですが既に首の所のリンパ節にも転移しているとの事で手術は出来ないので抗がん剤治療をしていきましょうとなりました。

11月の下旬に気管支鏡検査をするために2泊入院しました。今まで痛いとか辛いとかと口にした事のない父が初めて辛そうに「あんなに苦しい思いをしたのは初めてだ。もう2度とごめんだ。」と言い、本当に可愛そうでした。

退院し数日後検査の結果とこれからの事を伺うために外来受診した時になんと「先日の検査で細胞を調べたけれどもガンが見られなかったのでもう一度気管支鏡検査をしてください。」と言われてしまいました。
「え~、またあの苦しい思いをさせるの?」と少し戸惑いもあったのですが、もしかしたら検査中に父が苦しくて暴れてしまったからなのかもしれないと思い、「今度こそ最後だからお父さんも頑張ってね」と励まして、12月下旬にまた気管支鏡検査を受けました。
父は一度目の検査での苦しい記憶がまだ忘れられず、恐怖のせいか2度目の時は前回以上に苦しく辛く感じたみたいで相当もがき暴れ、最後には気絶?してしまったようで、麻酔をされて眠ったように検査室から戻ってきた姿をみて涙が止まりませんでした。 私もあの姿は2度と見たくありません。
そんな思いをしたというのに今年はじめ年明け早々に外来受診をしたらまた結果は「がん細胞が特定されなかった」との事でした。

ガンと戦う以前にあの検査で父が死んでしまうのでは?という恐怖があったのでもうあの検査をするのは父本人も私たち家族も全員一致で反対でした。外来の先生も話をちゃんと聞いてくださり、父の年齢や体力の事も考えてくださり1ヶ月後にCTを撮って肺のガンが大きくならないようならしばらく様子を見ましょうとなりました。

そして一ヵ月後の2月の初めに撮ったCTの結果、ガンはやはり大きくなっており新たにおなかの方にも転移しているらしいとの事でした。

私たち家族もこの間ずっと父のこれからの事を考え、話し合ってきました。
父は今のところ以前と全く変わらず、タバコをやめたおかげで食欲が減るどころか増えたようですし、ガンと告知を受けたのにあまり深刻になっておらずのんびりゆったり過ごしてます。ガンということよりも入院してまた痛く辛い検査を受けるのが今は一番恐怖のようです。

入院したり、抗がん剤の副作用で思うように活動が出来なくなったり、ましてまたあの気管支鏡検査を受けるくらいなら、このままガンの治療は受けさせずに自宅で普通の日常を過ごさせてあげた方が父にとって良いことなのでは?などなど・・・・抗がん剤治療に対して希望を持ったり悲観したりと毎日毎日、というか一日のうちでも何度も何度も気持ちに変化が起きてしまっています。

11月に大学病院でCTを撮った時は肺がんは3センチでした。幸い脳にはまだ転移はしてませんでしたがもうあれから3ヶ月以上も過ぎてるのに、父には辛い検査ばかりで治療は全くしていない状態です。

無茶なお願いとは思いながらも2月の半ばに気管支鏡の検査をしないですぐに抗がん剤治療に入ってくださいとお願いするとすんなり聞き入れて頂き、ずっと入院するためにベッド待ちの状態だったのですが、血液マーカーの値等を見てやはり抗がん剤治療をするために気管支鏡検査をして頂きたいと昨日病院からお電話がありました。

父はその場でもう一度がんばって見ますと返事したものの、なんだか急に元気がなくなってしまいました。
私も母も少しでも長く父に生きていて欲しいがために父に抗がん剤治療を無理強いしてしまったのではないかと、少し頭が混乱してしまってます。
気管支鏡検査は3月の初めごろ、もう間もなくです。
もしまた細胞がうまく見つけられなかったら?と不安もあります。

もはや80歳という高齢者に何度もこんな辛い思いをさせてまで抗がん剤治療をさせるのは家族のエゴでしょうか?
今回の3回目となる気管支鏡検査で今まで普通に元気だった父が急変してしまうなんて事態になる危険もあるのでしょうか?
ここでいろいろ相談しても結局最後は父本人と私たちが頑張るしかないというのは分かってはいるのですが、気管支鏡検査を少しでも楽に受けられる方法など教えて頂けたらありがたいです。

かなり泣き言ばかりで、申し訳ありませんでした。
どうぞよろしくお願いいたします。

79歳の実家の父の事です。
昨年11月初めに近所でお世話になっているお医者さんから肺に少し気になる影があるからもっと詳しく見てもらった方が良いとの事で、大学病院を紹介して頂きやはり結果は肺がんでした。
すぐにペット検査もしたのですが既に首の所のリンパ節にも転移しているとの事で手術は出来ないので抗がん剤治療をしていきましょうとなりました。

11月の下旬に気管支鏡検査をするために2泊入院しました。今まで痛いとか辛いとかと口にした事のない父が初めて辛そうに「あんなに苦しい思いをし...続きを読む

Aベストアンサー

気管支鏡検査は、非常に苦しい検査です。
息をするところに管を入れるばかりか、気管支の表面に麻酔をしながら見ていくのですが、この麻酔はさらさらした液体で、麻酔をかけるたびにはげしくむせ返ります。
間違って水が気管に入ってしまったとき、むせて咳が続きますよね。あれが検査の間ずっと続くのです。
しかも、管が入ったまま。
わたしは医者なので検査をする側でしたが、もう二度と受けたくないという患者さんはたくさんいました。
無理して気管支鏡検査をしなくても、抗がん剤を使う治療ができるはずです。
医者は検査の苦しみを受けることがないので、何回でも検査しましょうというでしょうが、年齢も考えれば無理して検査する必要はないように思えます。
主治医とよく相談してみましょう。
セカンドオピニオンで、癌センターとかの医者の意見も聞いてみたほうがいいのではないでしょうか。

Qアイクリーム(ジェル)

最近目じりのしわが気になりだしました。年齢は27歳です。朝と夜はアイクリームを付けていますが、日中、目じりのしわにファンデーションが入り込んでしまいます。そういう時、皆さんはどういう風に化粧直ししていますか?化粧直しのときにおすすめのアイクリームまたは美容液を教えて下さい。また、朝晩のおすすめのアイクリーム(ジェルでも可)も教えて下さい。

Aベストアンサー

オリジンズのアイクリームお勧めです。
刺激がないし、潤いが保たれますよ。
あと、アイクリームじゃないんですけど、SK(2)のサイエンストリートメントを疲れてるなぁって思った日には、目の周りにもたっぷりと塗ってます。
目尻にはしわは出来ていません。
それから、ずっと手放せないのが、ボディショップのアシジェルです。
朝晩使ってます。

Q教えて下さい。気管支鏡検査結果が陰性でも。。。

先日、高熱、咳、痰の症状が出現したたため、病院を受診しました。
CTから、右肺に影が指摘されたため、肺がん疑いで、気管支鏡検査を行いました。

検査結果は、癌細胞が発見されなかったと説明を受けたんですが、細胞診断の結果、IIIa とのこと。(Vだと癌細胞だということです)
腫瘍マーカーも基準値以下であったこともあり、先日の高熱は、肺炎だったのでしょうとの説明でした。

しかし、再度、レントゲンを撮影したところ、右肺の影(3×3くらい)は消えておらず、私としては、肺がんの可能性を心配してしまいます。もしかすると、たまたまがん細胞が取れなかったのではないだろうかとも考えてしまいます。
診察してくれた先生も「おそらく肺炎だったのでしょう。」という、「おそらく」という言葉が気になります。
確定診断がつかぬまま、このまま経過観察としていいのか、不安になり、どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

10年前からたばこはやめており、(その前は、30年間喫煙者だったため、COPDの可能性も確認しましたが、COPDではないとの見解でした。

よろしくお願い致します。

先日、高熱、咳、痰の症状が出現したたため、病院を受診しました。
CTから、右肺に影が指摘されたため、肺がん疑いで、気管支鏡検査を行いました。

検査結果は、癌細胞が発見されなかったと説明を受けたんですが、細胞診断の結果、IIIa とのこと。(Vだと癌細胞だということです)
腫瘍マーカーも基準値以下であったこともあり、先日の高熱は、肺炎だったのでしょうとの説明でした。

しかし、再度、レントゲンを撮影したところ、右肺の影(3×3くらい)は消えておらず、私としては、肺がんの可能性を心配し...続きを読む

Aベストアンサー

影があれば、がん……と、思いがちですが、
実際には、がんよりも、
良性の腫瘍や、単なる炎症、
結核などの感染症の後遺症(石灰化)である
ケースが多いです。

細胞診の結果が、IIIaならば、定期検査をして、様子を見ましょう。
心配ならば、3ヵ月後か、半年後にもう一度検査をしてください。

Qシェービングクリームとジェルどっちが良い?

 私は始めて使ったのはシェービングジェルだったんですが、最近安かったのでシェービングフォームを買ってみました。
 なんだか、シェービングフォームにしたら肌荒れがひどくなった気がするんですが、気のせいでしょうか?

 肌との相性があるかもしれませんが、クリームとジェルどっちが良いですか?

Aベストアンサー

それはクリームにせよ、ジェルにせよ成分の問題だよね。
肌に刺激や負担が無いものはそれなりに価格と比例している。
安いのはちょっと強かったりするからね。
貴方のそれはたまたま違うものを使ったことによる一字的な症状だと思いますけどね。
どっちが良いかも個人差があるし。
個人的にはジェルをしっかり泡立ててスムーズに伸ばした後に剃る方が優しく剃れる様な感じはちょっとだけしますけど。
ただどっちを優先的に使う事も無いですね。その時の気分で☆

Q大腸癌から肺に癌が転移し医者から多発性転移癌の事 2回 手術しましたが両肺に転移し、しかも肺の中心部

大腸癌から肺に癌が転移し医者から多発性転移癌の事
2回 手術しましたが両肺に転移し、しかも肺の中心部
に癌が多数あるとの事 手術不可能と医者から宣告があり、今の所 抗ガン剤 放射線の治療は受けていません。副作用が怖くて 一歩踏み出せません。
今の所、日常的に痛みも無く 生活をしています。
発症して 2年 経ちます。

Aベストアンサー

私も何時もメキシコの爺ちゃんのご意見を参考にさせて頂いて居ます。
今回メキシコの爺ちゃんの奥様の闘病生活が詳しく分かり、とても参考になりました。抗がん剤は拒否されたのですね。そうして最初45mmの癌が11mmに!
この3年間に何が奥様に起こったのでしょう?

ご質問者の欄に変な質問をして、とても申し訳ありません。しかしそれを聞くことがご質問に取っても良いことだと思います。

私は基本的に副作用や苦痛の生じる癌治療はしない方が良いとの考えです。その副作用や苦痛で寿命がちじまったり癌が大きくなる事があるからです。手術や抗がん剤は避けるべきです。

副作用のないサプリメントや遠赤外線等が良いと思っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報