肺ガンの疑いがあり、父が気管支鏡検査を受けることになりました。
以前別の病気で鼻からチューブを入れたつらい経験があるため、とても
怖がっています。
経験した方、どんな痛さでしたか。何が苦痛でしたか。
何でも結構ですので教えてください。

A 回答 (4件)

気管支鏡検査そのものでは、痛みを感じることはありません。

一番の苦痛は、喉や気管支の中にスコープが入ったときの反射です。
これは、一般的には若い人のほうが強く出ますが、個人差があるため検査をしてみなければわかりません。ただ、予測する方法はあります。歯を磨くときなど、歯ブラシを喉の奥に入れたときに、ゲッときやすい人は反射が強いといえます。
もちろん、反射を抑えるために麻酔をするわけですが、人によってはなかなか十分な効果が得られないこともあります。施設によっては、前投薬に麻薬系の薬剤を用いたり、検査中に鎮静剤の投与を行ったりして反射を抑える工夫をするのですが、高齢の方の場合、呼吸抑制が強く出ることもあってなかなか難しいのです。
気をつけることは、検査中無理に咳を出さないようにすること、咳き込みそうなときは早めに医師に伝えて(声は出ませんから手で合図)気管支内で麻酔を追加してもらうこと、お腹でゆっくりと呼吸すること、でしょうか。
肺癌の疑いの場合、気管支鏡を通じて、針を刺したり組織を取ったりします。このような手技中に痛みを感じるときは、胸膜を傷つける可能性がありますからこの時も合図をすること。
別に怖い検査ではありませんから、楽な気持ちでお受けください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきありがとうございます。大変参考になりました。
少しはリラックスできると思います。

気管支鏡検査について、検査が始まる前から、終りまでを、写真で説明しています。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.hosp.go.jp/~kinchu/virtual/20000404-k …
    • 0
この回答へのお礼

早速見てみます!教えてくださりどうもありがとうございました。

鼻からチューブを入れられるのはゴム管ですからくすぐったいしよほど大病でもしてなければされたくない物です。

気管支鏡の検査は挿入する前に痛み止めの麻酔をしますし、口で噛みながら押さえている挿入用の入り口があって

始まると細いスコープですからほとんど何も感じません。

私は去年と今年2回も経験していますが何ともなくて、むしろ試しに今年して貰った胃カメラの方がやたら太くて痛く

涙が出てきました・・・とにかく、気管支鏡は何ともありませんから安心して検査を受けて下さい...お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

何ともないと聞いて少し安心しました。貴重な経験談をどうもありがとうございました。
(胃カメラ、大変でしたね。)

ご家族の心中お察しします。

経験者ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「気管支鏡検査」
このページで「検査方法」「検査の準備」「検査の際に感じること」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

特に「検査の際に感じること」が参考になりそうです。しっかり見てみます。
どうもありがとうございました。