1つだけ過去を変えられるとしたら?

26歳女です。8年程前から慢性的な脳疲労を抱えています。
それが引き金で色々な症状を起こしていて、身の回りの事、家の事(実家暮らしですが、家族は妹が昔高熱を出して以来、知的障害、母はストレスでてんかんを患ってるにも関わらず、精神的な病気にほぼ理解がなく、頭ごなしに気の持ち様とか、甘えてる、怠けてるとそういう”性格”と思われていて、「何もしないくせに、出来ないくせに」と言われたり休みの日にはあれをしろ、これをしろと頭の上から押さえつけられてるかのように散々言われたりと、安らぐ場所もなく毎日辛いです。)をするのにも、とてつもなく疲れて具合が悪くなりと言うか、する前から具合が悪くするのがとても億劫だったり、しなきゃいけないと分かっていても動けず【無気力状態】、やり出すまでにかなりの時間を要したり、プライベートにまで日常的に大きな支障をきたしています。


私自身、【気分変調性障害】の診断名で【精神障がい者手帳2級】を一昨年11月に取得していて、去年8月初旬に過去に通院していた大学病院から、通院・治療を諦める事を余儀なくされました(過去に通っていた病院から紹介を受け一時期通っていたのを、再び精神科へ紹介状を書いてもらい、
精神科→心療内科→高次脳機能障害科→精神科と渡り歩いた結果、「うちではどうにも出来ない」と言われました)。
つい昨日、一昨年の12月に障がい者枠で入った職場を急遽辞める事になり(10日前に本部の方が来て色々話し、同じ系列の店を紹介するから、ここは1月いっぱいでと言われたり勝手に話が進められてたのを、色々訳あって辞退しました)、今日から無職状態です。

昨日まで働いていた会社が、一昨年の8月から3ヶ月半程通っていた【某就労移行支援センター】から紹介を受け、2週間の職場実習(無給)から正式に障がい者枠として初めて入社した会社だったのですが、
5.5時間と短時間で全く稼げずかつかつな生活をしてたのもあり、1日でも早くロングで長期的に働けるような職場に就いて稼いで、「自分の抱えてるものが悪循環にしかならないこの家を早く出たい」という思いから就活をしてたものの、今まで職場を転々としてきたのもあり、”一般枠に丸っきり1人で”というとかなり不利な状態にあるので、5社の登録済の派遣会社に力を借りようと応募しようと電話してるものの、「この求人は既に話が進んでらっしゃる方がいらして…」と言われるばかりで、一向に希望の環境にあった求人(極端にスピードを求められたり、継続してバタバタしないような環境)を、紹介してもらえないような状態に在ります(それぞれの派遣会社には、自分の病気について全部とは言わなくとも登録時に多少お話ししてたり、途中で話したりしてます)。

再び障がい者枠で働くにも、今年の11月末で、障がい者手帳の有効期限が切れてしまう為、
更新には医師の診断書が必要だからこのままだと更新が出来ないかも、
今障がい者枠で入って期限が切れる頃に一般枠に切り替えてもらうってのも厳しいと思うから、
仕事内容などでカバーするしか無いと、先日報告兼ね、相談しに行った就労移行支援センターで言われてしまい、本当にどうしたらいいのか頭を抱えています。
仕事の事もそうですが、私の病気が本当は一体何なのか、これはどうしたら治るのか、
何科でなら治療出来るのか、それとも自然に爆弾(長い事蓄積されこびりついた脳疲労)が小さくなるまでこの爆弾と付き合っていかなければならないのか。
同じような方で克服された方、専門家の方に意見やアドバイスなどを戴きたいです。
本当に困っています。どなたか助けてください、宜しくお願い致します。


〈現在特に困っている症状〉
◎いくら寝ても取れず、慢性的にこびりついている【脳疲労】が原因で、何をするにも億劫(無気力)ですぐにぐったり疲れて具合が悪くなってしまう(目の奥がぎゅーっと痛くなって、頭にもーっと強く霧がかかる)。
これにより↓

*物事を覚えるのが困難
*相手の話の内容理解・整理に時間がかかり(脳の処理速度と、言動が上手くついてこず追いつかない)、
話が上手くまとまらず自分が何を言っているのか、何を話そうとしたのかが分からなくなったりする
*直前の言動の記憶が無くなる
*無気力、何かをしようとすると気が滅入る
だけど、ゲームや作業など何か夢中になるものをやっていて具合が悪くなっても、自制が利かず辞められない(過度の熱中性)←最近は
少しずつコントロールも多少利くようにはなってきました
*情緒不安定など


◎これを抱える前までの自分とは180度違う自分になってしまった事(まるで”自分の中に2つの性格が存在してるんじゃないか”と思う位
変わってしまい、人格障がいも疑いました。根本の性格は変わってないとも言われたりしますが、それでも悪い芽に支配されているのでは…という位”悪い形”でそれらの性格が出ているような感じ)。

それまでは、純粋だとか、真っ直ぐ(こうだ!と決めたらブレずに突き進む感じ)、一途、真面目、マメ、律儀、素直、優しいなどと言われていましたが、
基本穏やかで平和主義で、人見知りで目立った事があまり好きでなかったり、どんなに嫌な事をされても滅多に人を嫌いになれなかったり、
怒ったりキレたり、イライラしないような感じだったのが、些細な事でイラつきキレやすく怒りっぽくなり、以前家庭内では、”脳の一定の疲労を超えてキャパオーバーな状態”にあると【ヒステリック状態】としてそれがよく現れていました。
テーブルをバンッッ!!と叩いたり、壁を殴ったり蹴ったり、ドアを乱暴に閉めるなど。
家族との言い争いがあると、必ずって言っていい位こういう状態になり、そして必ず、
いざそのきっかけの経緯を他人に話そうとすると記憶が曖昧で、口にしようとすると上手く言葉に出来ず話せないような場面が多々ありました。

というような感じで、以前とは打って違い(×が本来在るべきはずの自分が絶対になりたくないと思っていた性格、○が本来の自分が憧れてた性格
でもあります)

×言葉に少し棘があり攻撃的で否定的(他人を責めやすかったり我が強く、人の意見やアドバイスをなかなか素直に受け入れられない)
だけど、自分が否定されるような言動をされると酷く落ち込む。
×イライラが上手くコントロール出来ず、人に当たったりしてしまう
×時間に凄くルーズ(無気力の状態が強いからかもしれませんが)
×部屋が汚く片付けがなかなか出来ない(やろうと思っててもだらだらして先延ばし)
×面倒くさがり
×言葉遣いが乱暴
×意志が弱くブレやすく他人に流されたり左右されやすい
×きっかけがあって特定の誰かを嫌う
×大胆
○積極的で社交性がある
○何か企画を立てて大きなものをやろうとする
○初対面の人ともすぐに打ち解けられる


など。
服装の好みも、女性もののボーイッシュな感じが好みだったのが、
いつからかメンズものを好んで着るようになり、去年一時良くなりかけて回復の兆しが見えた時に、
「あたしこんなに男っぽいのが好きなのかな?」と違和感を抱いた場面もありました。

これは何なんでしょうか?
良くなりかけてた時は、本来の自分が垣間見えていた感じで、
凄く穏やかで、家族からも言われる位に大分生き生きしていました。
過去の自分は「早く元の自分に戻して。こんなの自分じゃないし、こんな自分もう嫌だ。振り回さないで」と思ってたのですが、
これは私の中に別な人格とまではいかなくても、脳の疲労が限度まで達すると「もうこれ以上耐えきれないよ」っていう信号?
防衛反応により出来た”もう1つの性格”とかなのでしょうか?


文字数が間に合わないので、きっかけや経緯などは補足などに書かせてください。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 補足では間に合わないと思い、
    こちらに書かせて頂きました。
    お手数ですが宜しくお願い致します。

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8911106.html

      補足日時:2015/02/01 15:27
  • 参考までに今まで服用経験のある薬名を服用期間問わず一覧にして載せておきます
    (一時的にでも多少なりの効果のあったものは☆)

    ・リーゼ錠5mg
    ・ソラナックス0.4mg
    ・アモバン錠10
    ・パルレオン錠0.125mg
    ・メデポリン錠0.4mg
    ・ジェイゾロフト錠25mg
    ・リボトリール細粒0.1%1回0.1667g
    ・ユーパン錠0.5mg
    ・メディピース錠0.5mg
    ☆タンドスピロンクエン酸錠10mg「トーワ」
    ☆エリスパン錠0.25mg
    ☆クロチアゼパム錠5mg「トーワ」
    ・エビリファイ錠3mg(※精神系の薬ではブラックと言われている"身体の異常は火照り"の副作用が出た為即停止)
    ・レキソタン錠1
    ・ゾルビデム酒石酸塩錠5mg「JC」
    ・セニラン錠2mg(1回半錠)

    そして、②の本文内で正常にリンクされてなかったサイトのURLです。
    http://jiritu-kokufuku.net

      補足日時:2015/02/01 17:39
  • 実はあれを投稿する前に、自律神経失調症と診断を受けた方で、
    自分に似たようなものを感じられるようなある方の投稿を見つけまして、その方への回答に「聴速」というものがあり、凄く気になったのでアプリを取って一昨日の夜に試してみました。
    そしたら、その日最高に具合悪かったのが、
    疲労が半減し、眼精疲労が楽になり、
    無気力だったのが活力が出て物事をたんたんとこなす事が出来て、
    正直こんなに効果があるとは思ってなかったのでびっくりしました。
    頭がスッキリします。

    思った外、良い効果が得られたので
    場違いかもしれませんが、ここで1つだけ情報提供させてください。
    私と似たような症状で長年苦しんでる方、最近脳が疲れてるかもという方、
    もし良かったらご参考にどうぞ。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6803055.html

      補足日時:2015/02/03 08:42

A 回答 (1件)

もともと発達障害(ADD)があって、生き辛さから気分変調症を発症。


そんな印象を受けました。
厄介なのは病状が進行し、気分循環性障害から双極性障害や統合失調症に発展してしまうことです。
>防衛反応により出来た”もう1つの性格”とかなのでしょうか?
今まで服用されてえきた薬の影響もあると思いますよ。
例えば、双極性障害であることに気付けずうつ状態で受診すると、医師は患者の発言をもとに抗うつ剤や抗不安剤を処方します。
これらの薬剤には気分を高揚させる成分も含まれていますので、一気に躁に転じる可能性が高くなります。
躁の時は万能感でいっぱいですので本人は絶好調なわけですが、その後にやって来る落ち込みは激しくなるものです。
知らず知らずに何度もこういうことが繰り返されると、どんどん脳は疲れ血流不足から委縮していきます。
今のあなたもそんな状態なのかも知れません。
あくまでも私見ですので参考程度になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
始めに私は、発達障害などの障害は一切持ち合わせてません。
それまでは何の問題もなく生きてこれてましたし、
生きづらさどころか楽しく、勉強や生活もこれと言った不自由はありませんでした。

薬の件は、無理矢理根本の症状(過度な脳疲労)を抑えつけてるせいもあったかもしれません。
なので、薬が逆効果を生んでしまった可能性もあるのかなと思いました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/03 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!