プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください
タイトル通りです
何か行動に移すのでしょうか?

(だから何?と思ってしまったので)
”遺憾の意”もです

A 回答 (5件)

首相や高官が、「強く非難する」などと発言することこそが、いわゆる「声明発表」などとされる行動の一種です。



報復措置など具体的な行動を示唆するものではありませんが、国内や国際社会に日本政府の姿勢や立場を表明した形なので、それなりの意味や価値はありますよ。

たとえば「強く非難する」とした相手と、翌日には仲良く・・なんてことは100%出来ません。
反対的,排除的,攻撃的などの行動を独自に採択したり、そう言う行動をする各国と連携したり支援する可能性を、色濃く示唆しています。

一方の「遺憾の意」は、「残念です」「お気の毒さま」を丁重に言った程度で・・。
弔問客が「お悔やみ申し上げます」と言ったとして、「だから何?」と返しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/02/04 10:26

強く非難するの意味は知りませんが、”遺憾の意”は「何もしない」という意味です。

「何もしませんが不快です」という立場の表明です。

政治用語ですね。
    • good
    • 0

大意は有りません。

そのまま信じているのですか?

貴方が公人となった場合も同じ事を言う羽目になると思いますよ。

決まり文句でしかありません。マニュアル通りの発言です。
なのでニュース価値はゼロ、放送に値しません。

本音はあのバカ共が処刑された事でホッとしています。

非難する、断固許せないと言えど相手側は馬耳東風です。
真面に受け止め反省するような連中では有りません。
それは日本の犯罪者も同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/02/04 10:26

実際に手は出さずに遠くから正論を言って勝った気でいるという姿勢です。



つまり、中学校で弱っちいガリ勉くんがガキ大将にカツアゲされた時、その場では何も出来ないで半べそかいておいて、後でガキ大将がいなくなってから「カツアゲは窃盗だ犯罪だ。あいつはろくでなしだ」と言ってるのと同じレベルである。
ちなみに米国の場合は、強く非難するというコメントと共に、具体的なテロリスト撲滅計画を発表してすぐに戦争をはじめる事になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/02/04 10:25

A:>強く非難する とは?


B:>”遺憾の意”もです

回答A:抗議の意思表明ですが、この段階では特に何かするという意味ではありません。

回答B:回答A同様ですが、この言葉が出たら要注意です。
外国はこの事を過去の経験から痛いほど認識しています。
また、これは日本の秘密兵器の暗号名であり、日本は各国の首脳にだけ、その意味を教えているとも言われています。

------ (仏のニッポン) ------
Lv1 推移を見守りたい
Lv2 対応を見守りたい
Lv3 反応を見守りたい
------ (意思表示するニッポンの壁) ------
Lv4 懸念を表明する
Lv5 強い懸念を表明する
------ (怒りを示すニッポンの壁)------
Lv6 遺憾の意を示す
Lv7 強い遺憾の意を示す
------(キレ気味のニッポンの壁)------
Lv8 真に遺憾である
------(キレちまったよ・・・)------
Lv9 甚だ遺憾である
------(大日本帝國)------
Lv10 朕茲ニ戦ヲ宣ス



六カ国協議で日本がトイレに席を立ったあとの会話。

中国   「日本を本気で怒らせてみたいが、難しい。潜水艦で領海に入っても怒らない」
 米   「あれはでも酷かったな。潜水艦が世界中の晒し者にされて、日本の民放のテレビが局が上空から空撮、領海侵犯している国籍不明の潜水艦ですって、あれには笑わせていただいた」
韓国   「独島を占拠しても怒らない」
 ロ   「教科書に書いて指導するようになると新聞に載ると、韓国は大変騒ぎだったよな」
 中   「大使本国召還、一週間でへたれて、日本は厭だ、行きたくないとの泣きをいれる大使。
     あれには笑わせてもらったアル」 
ロシア  「北方領土を返さなくても怒らない」
 米   「絶対・・・・・・忘れてはいないよ。ロシアと仲良くなってもらうと困ると日本は知っているんだ」
 中   「日本はロシアと仲良くなてもらては困るアル」
 北   「同意ニダ。南も以下同文」
北朝鮮  「なら、おれが核ミサイルをぶち込んでみようか」
 米   「よせ、もうそれは俺がやってみた。ハルノートを突きつけ、罠に嵌めた結果がこれだ。
     今度、黒人の大統領が誕生することになったのは知っているだろう。
     もう十分、怒らせているということを北朝鮮は認識したほうがいい」
 ロ   「ロシアがソ連になったのも、日本の所為だ。ソ連がロシアになったのも日本の所為だ。
     共産主義神話はメード・イン・ジャパンによって木っ端微塵に崩壊させられた」
 中   「開放改革路線に変更したのも、日本を見たからアル。
     今の中国の発展は日本が無ければどうなっていたか分からないアルな」
 韓   「そう言えば、日帝時代には人口を倍以上に増やしてもらったニダよ。
     ここだけの話、日本の援助が無かったら、今も北朝鮮と同じ最貧国ニダ」
 北   「核兵器が開発できたのも、日本からの金と日本の技術があればこそニダ」
米露韓中北「一体どうすれば…(途方にくれる)」
中・韓  「俺らは日本人を怒らせようと犯罪者を大量に輸出してみたんだが、逆にビザ免除に動いてくれてるし‥」
北・露  「ふーむ…」
(ここでオーストラリアが登場)
豪州   「まいったまいった。捕鯨船ちょっと追い回したらジャップ大激怒」
米露韓中北「まじ?!その程度のことで?」
米国   「・・・あ、でも、牛肉に脊柱にいれたら、日本国民が激怒したな‥」
露韓中北 「それは、おまい怒るよ」
中国   「野菜に毒(農薬?)盛ったら怒ったぞ?」
韓国   「生ゴミ餃子も怒った」
米国   「寄生虫の卵を食い物に入れて輸出しあってる奴はちょっと黙れ」
北朝鮮  「そういえば、万博が弁当持込不可にしたら、国民が激怒したと聞いたな‥首相まで出てくる騒ぎになったとか‥」
ロシア  「あいつら、食い物以外じゃ怒らねーんじゃねーの?」
米韓中北豪「あ!」
中国   「…でもよく考えたら怒られなかったけどずっと追い回されてたような」
ロシア  「戦略原潜が民間機にまでストーキングされるなんざ前代未聞だよなw」
米国   「バルト海でオンザロックされておいてそれを言うか」
韓国   「怒らないけど毎年チクチク国際裁判所にいいつけてるし」
米豪   「さっさと呼び出しに応じればいいじゃん」
北朝鮮  「ちょっと拉致してみたらぜんぜんお金くれなくなったし」
米国   「ちょっとどころじゃないだろ、だいたいおれが少し厳しい条件書き送ったらいきなり真珠湾襲われるし」
豪州   「戦争開始直前に日曜だからって休むなよ」

豪州   「…もしかしたら、怒ってるようにみえないだけで、実はものすごーく怒ってるんじゃね?」
米韓中露北「うわあ…」
「強く非難する とは?」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

面白いですね
ありがとうございます

お礼日時:2015/02/02 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!