電子書籍の厳選無料作品が豊富!

脇腹・腰・背中の鈍痛や、時折出る下腹部の違和感がここ1週間ほど続いているのですが、問題がはっきりせず、具体的な治療に至っていません。どのような病気の可能性が考えられるでしょうか。

当方23歳男性です。
最初は腰と背中に筋肉痛のような痛みを感じ、その後脇腹にも痛みが出始め、一昨日あたりからは脇腹の痛みが最も強くなっています。我慢できない痛みではありませんが常に鈍い痛みを感じ不快です。

本日、病院にて尿検査・レントゲン検査・腹部超音波検査を行ったところ、尿検査で「潜血(1+)」が出たものの、それ以外の問題は見られませんでした。
小さな結石の可能性も考えられるものの、検査結果から具体的な病名は特定できず、しばしの間鎮痛剤で様子見ということになりました。
こういったことは初めてのため、とても心配です。

同じような経験があった方や、思い当たる病気などについてご存じの方がいましたら、少しでもご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「脇腹」が痛いとの事ですが、右の肋骨下(ちょうど肝臓が有るあたり)ですか??

だとしたらやっぱり胆石の可能性も有りそうですね(胆嚢結石症、総胆管結石症、肝内結石症とか)

人によっては高熱が出る場合もあるので、風邪や今の時期だとインフルエンザと勘違いしないように注意しておいた方が良いかもしれないです。
もし鏡などで白目部分を見て、黄色がかってる様でしたら更に可能性が上がるかも?(´・ω・`)

尿路結石だとおしっこをする時の方が痛むと思いますので…
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

脇腹に関して、質問を書いた際は1番下の肋骨あたりといった感じでしたが、数日経った今は、骨盤のすぐ上あたりが痛みます。
痛みは両側にあり、比較的左側の方が強めです。

つい先日、消化器内科でも診てもらったのですが、問題は見つからなかったとのことでした。

また、最も強かった背中の痛みが、一昨日から嘘のように弱くなり、ほとんど気にならないほどになりました。しかし、代わりに骨盤すぐ上あたりの脇腹が我慢できる程度とはいえ最も痛みます。