「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

何か、私は、

そうでは無くて、「ゆっくり、成長して、マイペースで進む人」って思ってましたが、

「結果を出す」ってのが無いと、「晩成」って言わないのでしょうか?

どなたか、本当の「晩成」の意味をよろしくお願いします!!><

質問者からの補足コメント

• また、「結果の伴わない晩成」ってありえないのですか??

どうしても、「自分を晩成」って言いたいのですが・・・

言葉に詳しい方、お願いします!!><

• だって。。。。

自分を「晩成」って言えば、「かっこいい」じゃないですか・・・

わかって貰えないなら、残念ですが・・・・

どなたか、「自分を晩成って定義したい気持ち」わかりますか??

おねがいします!!

A 回答 (2件)

そうですね。

「晩」は「ゆっくり・遅く」という意味、「成」は「成し遂げる、結果を出す」という意味ですから、「マイペースで進む」だけの意味ではありません。「マイペースで進んでゆっくりと結果を出した人」という意味です。

なので「結果を伴わない晩成」というのはナンセンスですね。あくまでも結果が出てから、それにどのくらい時間がかかったのかを鑑みて使うべき単語です。

なぜ、どうしても自分を晩成と言いたいのかよくわかりませんが…。
たとえばロックが大好きな子が「オレは両親とも日本人なんだけど、どうしても自分をアメリカ人と呼んでほしいんだ!」と言い出したら、何言ってんのとなりますよねw
言葉があって本質をすりよせるのでなく、本質を表す言葉を選ぶべきでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと、質問上限いっぱいで、あとが、詰まってるので、

とりあえず、BAです!!!

ありがとうございます!!^^;

単にマイペースでは、結果が出る、大成する、保証はありませんね。

晩成の、成、は成る、成功、大成、功成り・・名を・・、成仏、等結果を出す、やり遂げるの意味です。
ただし、成仏は人間だれでものため、あえて何の評価もされません、社会的に評価されるに値する内容を指します。
マイペースでは、傍目では晩成の可能性は考えられても、やる気のない自身が晩成だ、はあり得ませんね。
むしろ、珍香炊かずんば屁もひらじ、でしょうね>
    • 0