【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

20年以上前、有料で論文を翻訳して、ネイチャーへ郵送しましたが、返送されてきました。論文内容を他の学会に見ていただいたのですが、発表することは無理であろうと回答を頂きました。しかし、どうしても生きているうちに、論文発表だけは、実現しておきたいと考えています。それは、人類のためであり、自分のエゴのためではありません。せめて、物理学は、全く別の解釈の仕方が有ることを、提案したいのです。
電子書籍やホームページでの発表は、多くの人には読んでもらえないと思います。そこで、論文発表を、再挑戦したいのですが、どの様にしたらよいか知りません。大学や研究機関の所属や推薦が、必要なのでしょうか。論文の形式には、規定やサイズがあるのでしょうか。英語の苦手な私が、自分で翻訳することは、可能でしょうか。全くの孤立した状態で、相談者がいません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どうも文面を見て、科学論文ではなく、エッセイ的なものを書かれたような気がしてるのですが。

。。

> 論文内容を他の学会に見ていただいたのですが、発表することは無理であろうと回答を頂きました。

無理だという理由は何でしたか?
そこを直さない限り、論文発表は困難だと思います。
下記サイトは参考になりかと思います。
http://www.editage.jp/insights/most-common-reaso …

上記サイトは、英語論文構成や投稿などのサポートもされていますし、論文の書き方等の有益な情報が載っています。
トップサイトは以下です。
http://www.editage.jp/insights/


それと、Natureに出したからと言って、多くの人に読んでもらえるとは限りません(ほとんどの人には有料です)。
個人のホームページで発表することは、"無料”であるため、思ったよりも読まれる可能性は高いですよ。もちろん英語でなければいけませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。ネイチャーに載るならば、物理学が根底から覆ってしまうことを、彼らが認めたことになります。重大ニュースとして、世界中に拡がることでしょう。問題は、科学的な心を持った人が、判断してくれるかどうかです。
マスコミに紹介してもらうとか、英語のホームページを作成する方が、有効かもしれないとも思いました。出来ることは何でもやろうと思っています。何が最も有効であるかを知りたいと探しています。良い方法があれば、是非教えてください。

お礼日時:2015/02/04 17:00

まず、Natureに投稿する為の注意点などについて下記を熟読してください。


http://www.natureasia.com/ja-jp/nature/authors/g …

またNature Physics(物理学)の投稿の手引も熟読してください。
http://www.natureasia.com/ja-jp/nphys/guide-to-a …

ネイチャーに投稿するのに推薦状はいりません。また、ふるいにかけられてreviewをパスしたものだけが雑誌に載るので、あなたの論文が発表されるかどうかは可能性があるということだけです。

また、英語を自分で翻訳してもかまいませんが、英語論文には必ずチェックポイントがあります。どうやって英語論文を書いたらいいか、下記のように手引となる文献を参考にして自分で書いてから、誰か論文を発表したことがある方に見直しをお願いするか、論文専門の業者にチェックしてもらうようになさることをお勧めします。
http://www.amazon.co.jp/%E7%A7%91%E5%AD%A6%E8%8B …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2015/02/04 16:28

英語苦手なら日本語を英語に翻訳してもらう会社にお願いするといいです。

エディテージ社がいいです。フォーマットをネイチャーに指定すれば、それに合うように仕上げてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございました。

お礼日時:2015/02/04 16:27

ありがとうございます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報