【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

父が認知症と診断されました。現在、老人ホームに入居。そこで問題行動があると報告をされます。その内容が、人の部屋に入り、たばこを盗る、自分の体温計が盗られた。盗った盗られたという内容ばかりです。その度に、家族に報告があり、ホームの方が、どうしたらいいのでしょうか?と言われます。私たち家族も、どうしたらよいのか分かりません。もちろん、ホームの方が家族に報告されるのは、仕方がないのですが、こちらもどうしたらよいのでしょうか?と、話が止まってしまいます。どこかに相談したほうがよいのでしょうか?ホームの方では、どうしようもないのでしょうか?

A 回答 (2件)

特養で働いていた介護福祉士です。

施設側から状況報告することはありますが
今回のように対応に困って家族に連絡した経験がありません・・・
どのような種別の施設に入居されているのでしょうか?
施設側の対応がお粗末だと思います。
答えられないですよね。

物盗られ妄想や他利用者に迷惑をかけている状況ですので
施設側も対応に困っているのは伝わってきます。

施設で対応できなくなった場合は2つ選択肢があります。
1、退所
2、精神科などに入院し認知症の症状を和らげる薬を調整

2の場合、症状は緩和されますが寝たきりになって戻ってきた方もいました。
精神科では動く方はベッドに拘束されるために足の筋力が衰え、
薬の副作用でボーッとした感じになります。
中には元々の気質なのか薬の効果が見られない方も・・・

施設側はどういう意図で電話してきているのでしょうね( -_-)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今週、ホームの方とお話をしようと思っています。
1、退所 は、考えたことはありますが、今のところは無理なんです・・・
2.、精神科は、なんだか父がかわいそうな気がします。
でも、そんなことを言っている場合ではないので、早急に身内と相談したいと思っています。
普段、おしゃべりをする時は、普通なんですけどねぇ・・
昔話ばかりですけど。

身体拘束していいか、精神科の受診をしていいか、そお言う返答を待っていますので、あなたが決断してください。

薬で、ある程度おとなしくして、面倒を見やすくするためには精神科の通院が必要です。

または、他人への安全のため、拘束、
車椅子への安全ベルトなどという言い方で、拘束するしかないでしょう。

どちらかでお答えください。ちなみに、相談員とか、ケアマネが入るなら、名前を聞いておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神科の件は、前の方も言われていましたが、考えたこともありませんでした。
身内で相談して、その方向も視野に入れたいと思います。
父がかわいそうだ、という気持ちもあり、複雑ですね・・・
ホントにありがとうございました。